利用規約の変更について

30歳の女性です。
現在転職活動をしていますが、ここにきて職種を変えて今後就職しようかととても悩んでいます。

私は新卒で2年間SEとして働いていましたが、
どうしてもやってみたかった仕事に挑戦したく退職してスクールに通い、その後その職業に3ヶ月前まで就いていました。
2年勤めてから他の会社に移ろうと退職したのですが、
改めてキャリアプランを考えた時に、この職種は今後自分にとって得策なのか・・ということで悩みはじめてしまいました。

ちなみに職種はグラフィックデザイナーです。
2年間忙しい毎日を過ごし体調を崩したこともあり、また、元々この業界への素地(美大出身であるとかイラストに長けているなど)も薄く、
やりたい気持ちはあるけれど正直この職種を次でも続けることに迷っていました。
現場で先輩や周りの方達の話を聞き、
「時間の融通がきかない」
「収入面で報われないことの方が多い」
「フリーでやるつもりがなければ先の展開がないかもしれない(若くて体力がありお給料が安くてすむひとたちがどんどん入ってくる業界)」
という現実が分かったことも大きいです。

私はできればずっと働いていきたいという目標があります。
年を重ねて経験を積んだ分それが強みへとなっていくような職種に就きたいと思っています。

それが、グラフィックデザイン業界では難しいのではないかと・・・。
元々は書籍に関わりたいという思いでやってみたかった職業ではありますが、
体のことや自分の時間も大切にしたいという希望、収入面での不満足など色々問題も見えてきました。

今なら年齢的にもまだ未経験採用で採ってくれる企業はあります。
今、私は経理ならば、どこの業界の企業でも必要とする職種であり、
長く色んな経験を積んでいくことで評価もあげてもらえる職業なのでは考え、経理に方向転換しようか迷っています。

今現在「やりたい」のは、書籍に関われるグラフィックデザイン及びこの業界の仕事であると自分では分かっています。
でも、この先何十年も長く勤めていくことを考えた場合、
不安でたまらなく「今ならまだ間に合う、違う職種で転職活動したほうが賢いだろう・・」という考えでいっぱいです。

年齢的にも時間がない、という状況でどちらを選択するか今本当に悩んでいます・・・。
似たような経験をされた方や、社会人の先輩としてのご意見をぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私もこないだ転職して、やってみたかった仕事に就いたのですが


思っていたのと違い、もう一度仕事探しして、紹介予定派遣で働く事が決まった者です。年齢もホボ同じ女です。
 私も散々悩み、本もいろいろ読みましたがその中で 江原啓之さんの本に「天職と適職の違いをしることが仕事に幸せを感じる第一歩です」とあり、結構脳裏に焼き付いています。 (スピリチュアル ワーキング・ブック)
 あるスポーツをやっていて、これを仕事に出来たらなと思った事もありますが、それはなかなか難しく一生の趣味に留めておきたいと思いました。
 
 グラフィックデザインの知識はありませんが、(ご気分を悪くしたらごめんなさい。)私の個人的な意見だと、長く勤めたい、体の事、自分の時間などを大切にしたいと言うキモチ優先させ、生活して行く為のお金を稼ぐのは経理などの一般事務のお仕事で得る事にした方が良いのではないかと思います。
 
 「好きだからこそ仕事にしない方がいい」ケースもありそうです。「趣味としてつきあったほうが好きなように自分の作品が出来そうな気がします。」
 自分の時間の中で楽しめば良いと思うし、本当にいい作品であれば、
いつか何らか結果が出るのではないかと思います。

 これを楽しみに、仕事は経理などして行けば、将来もし独立出来る時が来たとき、この経理の知識も役に立つのではないかと思いました。
 なんか偉そうですみません。お互い頑張りましょうね。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答本当にありがとうございます。
同じようなお立場の方からのお話とあってとても嬉しいです。

この年になって、遅ればせながら私も「適職と転職」ということを真剣に考え始めました。
20代はただ「好きなこと」を仕事にしたいと思っていましたが、
ここにきて、一生のキャリアプランを考えるというのは5年後10年後を考えて逆算しなければいけないのだと、改めて思い知らされ現実と向き合っています。

ngon様の仰るように、好きと仕事を一旦分けてもう一度考え直そうと思います。
ありがとうございました。
ngon様もお仕事がんばってください!

お礼日時:2007/12/15 23:45

若輩者ですが、少しだけ気になったので書きこませていただきました。



私は新卒で三年間SE兼Webコンテンツ編集・企画のようなものをやっていたので、実際業務に携わったことはありませんがグラフィックデザイナーさんは近くにいらっしゃって、忙しさは大変なものだろうとお察しします。

経理に転換したいとのことですが、会社を選ばないのであれば未経験でも採用してくれるものと思いますが、まったくの未経験で採用されるのは難しいと思います。
私も事務系の道に進もうと思いましたが、経理等は未経験歓迎とは書いていてもなかなかうまくいきませんし、今まで事務経験がないというのもかなりハンデになると、転職活動のときに思いました。
ましてや経理・総務・事務関係の倍率は半端ではありません。
簿記2級以上の知識があるのであれば評価されますが、資格もなく未経験ともなると、かなり難しいと思います。
私もポテンシャル採用で何十社か面接に行きましたが、なかなか採用に至るものはありませんでした。

今後どうされるか分かりませんが、少しでも経理に進みたいという気持ちがおありなら、簿記の勉強はしていたほうがいいと思います。

もし簿記の資格がおありでしたら、聞き流してください。
一度きりの人生です。お互い悔いの残らない人生を送りたいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

転職エージェントで未経験職種への応募について色々話し合う機会がありましたが、
やはりmyaa_myu様の仰るようにかなり厳しい現状であると教えられました。
キャリアプランの棚卸や再考をした結果、今までのキャリアとつながる職種で今回転職することにいたしました。

転職の厳しさをここにきて初めて知り色々と落込むことも多いですが、
励ましをありがとうございます。
悔いの残らない人生を送れるようがんばります!
親身なご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 00:00

30代の同業者(女)です。



>現場で先輩や周りの方達の話を聞き、
>「時間の融通がきかない」
>「収入面で報われないことの方が多い」
>「フリーでやるつもりがなければ先の展開がないかもしれない」
>という現実が分かったことも大きいです。

現実を直視し過ぎです。
質問者さまは、デザインという仕事の経験上、「よかった」「嬉しかった」
といった充実感を味わうことができなかった、運の悪い方なのだと思います。
確かに苦労だらけの仕事ですが、実際に自分が手がけた作品が世に出る時の喜びとか、
いいものが作れた時の嬉しさを味わうことができれば、多少の苦労は何でもありません。
また、今までの職場では、デザイナーとしてのキャリアアップという視点で、
なにもインプットがなかったこともあるのでしょう。

個人的には、質問者さまの人生ですので
進路は質問者さまがお決めになることだと思いますが、
少なくとも、もう一度デザインにトライする気持ちがあれば、
デザイナーとしてのゴールをはっきりと設定すべきですね。
それがなにもない、というなら諦めて下さい。
先の回答で、某大物クリエイターのもと、寝る間も惜しんで
仕事に打ち込まれている女性のエピソードがありますが、
この女性には、「将来は先生のようなクリエイターになりたい」という目標があるから、
正月が2日からでも、寝る暇がなくてもやっていけていると思うのです。
デザイナーには、こうなりたいとかこんなものを作りたい、
といった「欲」がなければ続かない職業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的確なお言葉でとても嬉しいです。

本当に、仰るようにデザイナーとしてのゴールが自分でも見えていません…。
とにかく、20代後半で未経験の身分ということで雇ってもらうことにも必死で、
現場では目の前の仕事をこなすことにひたすら追われ、先の自分のイメージがうまくできませんでした。
忙しく厳しい職場ではあったので少しは成長もできたと思うし、自分の作ったページを店頭で見た時などとても嬉しかった瞬間もあります。
また、他で挑戦してみたい気持ちもあります。
が、いずれ独立して仕事をしたいなどの強い思いがなく、
収入や自分の時間のことを考えるとこの仕事は見合わないのではないかと考え、
この先この業界でやっていくことにためらいを感じてしまいます…。

ここで色々な方のアドバイスを頂けましたので、自分でもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 00:04

「どうしてもやってみたかった」理由を思い出し考えるのが一番ではないでしょうか?そして、どの程度強くそう考えたのか?そして、今はどうなのか?将来どう考えるの可能性があるのか?。

。。

私は数度転職をしています。
前半は、やりたいことをやりつづけるために転職しました。仕事帰りや休みの日も勉強し努力しました。
後半は、お金を求めて、軌道修正(方向転換ではありません)して、転職しました。そして、金銭的に豊かになった反面、”ちょっと”後悔しています。でも、(金銭的な余裕が精神的な余裕を生むということもあり)プラス・マイナスしてまだプラスです。ここが、ミソだと思います。

質問者さんが考えているシナリオで、どれがご自身にとって、もっとも幸せになれそうですか?どれがもっともストレスや後悔がないものですか?
質問者さんはそのシナリオを実現するために努力し続けられますか?何かを犠牲にし続けられますか?

生活するためには(人それぞれ必要額は異なりますが)お金が必要です。挑戦したくても出来なくなる時はきます。働きたくても働けなくなる時は必ず来ます。この辺のことも考慮に入れて考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職ご経験者からのアドバイス嬉しいです。

「金銭的な余裕が精神的な余裕を生む」というお言葉、本当に今回の職場で実感しました…。
限られた間だけであると分かっているならば、収入を省みずひたすら仕事に打ち込むこともできるのですが、
それが金銭面で今後につながっていかないとなると、この先ずっとというのは正直厳しいです。

やりたい仕事につけたことは幸運だったと今でも思いますが、
この先長い人生、色々な要素から自分にとって一番幸せを感じられる職業、という観点で
今回の転職を考えてみたいと思います。

tk332様が仰られた問いかけに向き合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 00:13

  もしお金があれば、グラフィックを続ければいいと思います。

しかし、お金が貯まらないならあきらめるのも選択肢かと思います。生きていくにはお金も必要です。特にもう少し先、中年期にさしかかる頃にはまとまったものが欲しいところです。自分のやりたいことで、そこそこの収入が得られるのが最高ですが、どうでしょうか。

 数年やったら、自分の才能も判断できるでしょう。人に見てもらうのもいいかもしれません。
 私はお金だけの判断で言いましたが、とことん自分を貫くという生き方も別にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、生きていくためにはお金が必要ですよね…。
この先自分が40歳・50歳になったときに、どれだけの収入が得られるのか、
正直今の職業ではあまり明るい展望がありませんでした。
でも、私の知っている狭い範囲での話かもしれないので、
転職エージェントのようなところや身近な先輩に相談しつつ考えていきたいと思います。

自分を貫くのか安定を選ぶのか、この機会にじっくり向き合います。

お礼日時:2007/12/16 00:19

私の妹が美大卒で質問者さんと同じような年齢・状況です。



電話するたびに、「忙しい」と「辞めたい」しか聞きませんが
それでもやりたい仕事なのでしょう。愚痴いいながらも続け、
今では業界ではそこそこ有名である社長の下で働き続けています。

基本的に何時に電話しても応答が返ってきます。
当然返ってくるのは「今忙しいから」ですが、
大げさでなく何時に電話しても起きているんです。
家に帰るのは風呂と寝るためだけで、それ以外はずっと会社に
いるようですから毎日16時間以上は会社にいるようです。

土日など無いに等しく、会社を丸一日休めるのは片手で数えられる
回数も無いようです。今年も正月には大晦日の終電で帰ってくる
ようですが、妹のスケジュールには三が日などなく、2日からまた
出勤するようです。


その上、給料は大卒社会人の一般的初任給より少ないです。
転職すれば間違いなく、いい地位は手に入れられますが
嫌だ嫌だと言いつつも会社に残っているのは、社長についていけば
デザイナーとして有名になるのは見えているからだそうです。

そんな妹に比べれば、「努力している」「忙しい」って聞いても
どんだけ~?としか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身近な方がとても忙しいデザイナーでいらっしゃるんですね。
周りの友達でもそういう人がいましたが、本当に頭が下がる思いで聞いていました。
やりたい目標をはっきり持っていてそのために限界まで努力されているデザイナーの方を見ると、
とても憧れる反面、自分にはそこまでの情熱もなく無理かな…と思います。

自分は今どんな職業に転職すべきなのか、じっくり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/12/16 00:24

グラフィックデザイナーはクリエイター職です。


基本的には年齢は関係ありません
しかし、ワーカーで終わるなら
貴方が感じているように年齢と共に将来性は萎んでいくでしょう

>私はできればずっと働いていきたいという目標があります。
>年を重ねて経験を積んだ分それが強みへとなっていくような職種に就きたいと思っています。

グラフィックデザイナーとして独立し
貴方にしかできないデザイン手法やセンスを磨かなければ
続けられないのでありませんか?

>業界への素地(美大出身であるとかイラストに長けているなど)も薄く
厳しい言い方をすれば
”仕事が忙しい”を言い訳にして努力を怠ったという事ですかね?
2年も経験したのなら下地が薄いなどと言うレベルではないはずです。
しかし、昨日今日入ってきた新人と同じ仕事をしているなら
周囲(とくに上司やクライアント)がそういう評価をしているのかも

普通の毎日黙々とこなせばよいサラリーマン系統ではない事は
既に理解されたと思いますので、何ができて何をしたいのかよく考え

やりたい事を”仕事”として覚悟を決めるのか
長く”勤める”業種を探すのか岐路にあるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように、クリエイターとしてのデザイナーには年齢制限はないと思います。
いかに自分が強みを身につけられるか次第ですよね。
自分で考え自分の技術で仕事をこなしていける魅力的な職業ですが、
その分やはり大変なことも多く、そのためにいかに自分の色々なことを犠牲にして続けていけるか…
考えさせられます。

この転職が年齢的にも他職種を目指せる最後のチャンスかと思いますので、
きちんと考えて活動していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長く勤められる会社の見分け方を

ハローワーク、リクナビなど求人サイト、折込求人チラシ、新聞などで仕事を探しています。長ーく勤められる会社の見分け方を教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

私の経験ですと、
太く短く=興味がある・激務・給料がいい
細く長く=たいしてこだわらない・給料が安め・残業が少ない
>ハローワーク、リクナビなど求人サイト、折込求人チラシ、新聞
で選びたいのでしたら、「やる気」の文字がない。
給料が安い。「残業含」の文字がない「勤務地」が複数書いていない
中から自宅から近いところがいいのでは?

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q退職金制度のない会社。老後が心配。

こんばんは。現在求職中の27歳女性です。
これまで経理事務関係の仕事が多かったことや持っている資格も事務系が多いことから、事務職で正社員になりたい!と思っています。もちろん、事務職で正社員なんて難しいことは承知ですが・・・できれば一生(結婚しても)働きつづけたい(旦那に養ってもらうという概念はないです)ので、やはり正社員になりたいのです。

そして昨日、職安で休日・給料など条件が合う会社を見つけ、紹介状をもらってきました。帰宅後「じゃ、履歴書を書くか」ともう一度求人票を見ると・・・
職安では気づかなかったのですが、「退職金制度 無」になっていて、「加入保険等」の欄の「退職金共済」も二重線で消されています。

退職金って、会社によって基本給によって違うのでしょうが、定年まで30年以上働くことを前提に単純に計算(想像?)しても「なくても いいや」と思える額ではないですよね。(まだ面接もしていないのに、気が早くてすみません)

そこで質問です。
1.現在このような不況ですが、実際、退職金制度のある会社ではどの程度の退職金が出るのでしょうか?(いきなりぶしつけな質問ですみません)
2.会社に退職金制度がない場合、老後の生活資金対策に、何かできることはありませんか?
3.「401K」というのは、「質問2.」の答えに成りうるのでしょうか?
   (このサイトを見ていたら「401K」という言葉がよく出てきたので。中身については、これから勉強しなくては!と思っているところです)

会社は、社長はアメリカ人ですが、日本の株式会社です。米国企業の日本支店とか米国にある会社にロイヤリティーを払っている形式ではない・・・と会社案内からは読み取れます。社員数は500人ほどの規模です。

こんばんは。現在求職中の27歳女性です。
これまで経理事務関係の仕事が多かったことや持っている資格も事務系が多いことから、事務職で正社員になりたい!と思っています。もちろん、事務職で正社員なんて難しいことは承知ですが・・・できれば一生(結婚しても)働きつづけたい(旦那に養ってもらうという概念はないです)ので、やはり正社員になりたいのです。

そして昨日、職安で休日・給料など条件が合う会社を見つけ、紹介状をもらってきました。帰宅後「じゃ、履歴書を書くか」ともう一度求人票を見...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、退職金の意義について考えてみると良いかも知れません。

 学説では「賃金後払い」説が有力のようですね。
 つまり、退職金も賃金の一部であり、会社はそれを預かっておいて従業員の退職時に「返済」するという考え方です。労働基準法で禁止されている「強制貯金」と通じるものがあります。
 では、なぜ企業は退職金制度を設けているかというと、戦後~高度経済成長期に業績を伸ばした企業(多くは第2次産業)においては、企業の生産性維持のために従業員を定着させることが必要でした。そのため、「年功序列」とともに「退職金制度」が従業員定着の有効な手段として採用されたわけです。
 しかし、これは「経験」がモノを言った時代の話です。現在の企業においては、むしろ時代にマッチした感覚の従業員が必要とされます。もちろん「経験」に加えて「新たな知識」や「柔軟性」のある人は「鬼に金棒」なのですが、そういう人には月給や年俸で処遇すれば良いわけで、一律に「年功序列」や「退職金」といった制度で定着を図る必要は無くなったと言えます。

 一方で、受け取る側の意識はどうでしょうか。
 ある大手家電メーカーで新入社員の半数以上が退職金制度を適用しないことを希望したということが話題になりましたが、これには2つの側面が有ると思います。すなわち、「一つの会社に定年まで勤め続けるつもりが無い」ということと、「勤続年数よりも能力や実績で評価してもらいたい」ということです。

 そう考えますと、これまでの回答の中にも有りましたように、退職金制度は既にその役割を終えたと言っても過言ではないでしょう。アメリカにはそもそも退職金制度なんてありませんしね。

 さて、具体的なご質問にそれぞれ回答しましょう。
1.退職金については賃金同様、業界やその企業の考え方で全く水準が違いますので、ここで質問されても参考にもならないと思います。

2.老後の生活資金対策は、「年金制度の充実」が退職金に代わる(というか本来はこちらが主になるべき)でしょう。厚生年金は強制加入ですが、それに上乗せする年金制度(「401k」や任意の企業年金等)がどの程度整備されているかを見ると良いのではないでしょうか。ただ、「今、企業がどう生き残るか」が最優先課題であるこの時代ですので、あまり期待できないかも知れませんが。

3.「401k」は、従業員の退職金(もしくは年金)を月々企業が積み立ててくれるという性格のものです。中退金制度と似ていますが、積み立てられた資金の運用を従業員個人が管理するところが違います。現在「401k」を導入している事例のほぼすべてが従来の厚生年金基金が形を変えたものですので、年金の上乗せを考えたものと言えます。
 (401k制度のすべてをここで説明するのは難しいので、ポイントを絞って別の質問にしたほうが良いと思います。)

 ご質問の内容からは、退職金制度が無いことが不満のご様子ですが、それだけが理由であればこちらからお断りするのは勿体ないような気がします。

 まず、退職金の意義について考えてみると良いかも知れません。

 学説では「賃金後払い」説が有力のようですね。
 つまり、退職金も賃金の一部であり、会社はそれを預かっておいて従業員の退職時に「返済」するという考え方です。労働基準法で禁止されている「強制貯金」と通じるものがあります。
 では、なぜ企業は退職金制度を設けているかというと、戦後~高度経済成長期に業績を伸ばした企業(多くは第2次産業)においては、企業の生産性維持のために従業員を定着させることが必要でした。そのため...続きを読む

Q長く続けられる仕事ってなんですか

30代後半の女性です。子供はおりません。卒業から15年営業の仕事をし結婚して今は専業主婦になりました。子供がなかなか授からないので、仕事をと考えておりますが
特に何か資格がいまはありません。今から勉強をしたとして40代、50代まで続けていけるような、再就職の可能性があるような職業とはなんでしょうか。中年の女性の方で結婚や子育てで一旦は専業主婦となり社会と離れて、その後また活躍している方をご存知であれば どのような経緯でどのようなことをされているのかよろしければいろいろお話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 仕事にもよりますが、事務系の仕事は長く続けられるのではと思います。

 ワープロとエクセルなどの表計算がある程度できるのでしたら一般事務は大丈夫だと思います。

 簿記検定もあれば経理などの仕事にも有利でしょう。

 あと、CADなどができれば自給はぐんと跳ね上がります。
 建築関係や電気関係の図面の意味が分かり、CADで図面が書ければ時給は安くても1500円くらいはもらえるはずです。
 より専門的にスキルが上がり、高度な図面が書けるほど給料も高くなります。

 私も何も知らない状態から教えられて、半月でそこそこの図面を書けるようになりました。

 CADの求人関係のサイトとスクールのサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

 CAD求人関係
http://www.isize.com/work/jiten/a13/13a/j_04001.html

CADスクール
http://www.winschool.jp/?003095SL000775=PID

参考URL:http://www.isize.com/work/jiten/a13/13a/j_04001.html

  こんばんは。

 仕事にもよりますが、事務系の仕事は長く続けられるのではと思います。

 ワープロとエクセルなどの表計算がある程度できるのでしたら一般事務は大丈夫だと思います。

 簿記検定もあれば経理などの仕事にも有利でしょう。

 あと、CADなどができれば自給はぐんと跳ね上がります。
 建築関係や電気関係の図面の意味が分かり、CADで図面が書ければ時給は安くても1500円くらいはもらえるはずです。
 より専門的にスキルが上がり、高度な図面が書けるほど給料も高くなりま...続きを読む

Q国民健康保険に入っていない

今フリーターをしていますが、国民健康保険に入っていません。
将来就職したときに何か請求されたりするのでしょうか?
お金がないので、国民健康保険には入らないでおこうと思ってます。

Aベストアンサー

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税法に基づき滞納してしまうと財産の差押えの処分を受けることもあるので注意が必要です。
またもうひとつ注意が必要なのは、保険料は遡って納付しなければなりませんが、健康保険証が使えるのは健康保険に加入した日からということです。
これはあくまでも「保険」という性質上、しかたのないことですが・・・
最後に、これは制度の問題点だと思うのですが、国民健康保険は現在、市町村単位で運営していますので、住民票を他市町村に移すと、保険料の遡及はリセットされてしまいます。このことを利用して、保険料を遡って払わないひともいるようです。

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q内定辞退して後で後悔したことありますか?

内定辞退して後で後悔したことありますか?

当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。

先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気

があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。

とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考

えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、

悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探してみようという結論になり、翌日内定辞退の連絡をしました。

あちらも大変残念がっていました。

しかし、それからが後悔の日々でした。

考えが甘いと言われたらそれに尽きますが、毎日ハローワークに行くも自分がやりたい仕事が見つからず、

それ以来いまだ面接にも行っていません。

ハローワークの職員にもかなり高倍率の会社だったのに本当にもったいないことしたねと言われさらに凹み

まくりました。

親にも散々言われてしまいました。

職員曰くこのご時世なんで、とりあえず試用期間中に働いてみて合わなければ辞めればいいのであって、

せっかくもらった内定先を辞退するのはあまりに危険だとも言われました。

おそらく11月中になんとかしないと12月になると年末で求人もかなり減ると予想されるので、何とか

11月中には決めたいところですが、現実問題かなり厳しい状況です。

ちなみに無職期間が4ヶ月目で貯金も底を尽きはじめています。

そこでお聞きしたいのですが、やはりこのご時世なんで多少決めかねる点があってもとりあえず内定

もらったら頑張ってやってみることも大事なんでしょうか?

所帯でも持っていたら、おそらく私のようにこんな悠長なこと言っていられないと思いますが・・

内定貰って迷ったけどやってみてよかったなどご意見ありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。

もう二度とこんな後悔したくないので今後の参考にさせていただきたく思っていますの、どうかよろしく

お願いいたします。

内定辞退して後で後悔したことありますか?

当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。

先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気

があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。

とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考

えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、

悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探し...続きを読む

Aベストアンサー

私は妻子持ち31歳ですが今年転職をしました。

辞退した話は今更どうしようもないと思うので前を向くしかないですよね。

ただ個人的な考えですが、妥協は良くないと思いますよ。
金銭的に限界がきていたら選択肢はないのかもしれませんが・・・


私は在職中に転職活動していましたが、何社か内定いただきましたが
在職中の会社より金銭面、環境面が上がらないところは全て辞退していました。

周りにはこのご時勢今より条件が上がる転職なんて無理だ、
お前は世の中をわかってないと散々言われましたが
1年かかりましたが今の会社から内定をもらい転職しました。

他業種ですが商材にも関心が持てそうだし労働環境もよく、給料上がりました。
辞退したことを後悔したことはないですが、逆に妥協して転職していたら後悔していたと思います。

どういった職歴の方なのかわかりませんが30代前半はまだチャンスがあると思います。
全ての希望にかなう企業はないとは思いますが、自分が重視している部分を妥協してまで
働く意味はないと、個人的には思います。

参考にならなかったらすみません。
頑張ってください。

私は妻子持ち31歳ですが今年転職をしました。

辞退した話は今更どうしようもないと思うので前を向くしかないですよね。

ただ個人的な考えですが、妥協は良くないと思いますよ。
金銭的に限界がきていたら選択肢はないのかもしれませんが・・・


私は在職中に転職活動していましたが、何社か内定いただきましたが
在職中の会社より金銭面、環境面が上がらないところは全て辞退していました。

周りにはこのご時勢今より条件が上がる転職なんて無理だ、
お前は世の中をわかってないと散々言われましたが
1年かか...続きを読む

Q生涯現役!といえるぐらい長く働ける職業は?

70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

Aベストアンサー

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調...続きを読む

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報