電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回のケアマネ試験に何とか合格しました。合格したものの、実務研修に対してとても不安です。回りに合格した人も居らず話を聞くこともできません。実務研修はどのような感じですか?まず、自分が合格できるとは思っていなかったので、そもそも研修についていけるのかも心配です。研修前に何かしておいたほうが良いこと等、経験者のかたのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

去年合格して今年の頭に研修を受けました。

基本的に皆さん不安一杯で来てますし、前期に5日間の講習を受けて
その後自分で対象者を選んでケアプランを作成して後期2日間で発表とロールプレイをします。
研修をしっかり受けていけば大丈夫ですよ。
研修前にやるべきことというか、ケアプラン作成の際に誰をモデルにして勧めていくのか、施設の利用者さんに頼むのか、身内に頼むのか、同業の方に紹介してもらうのか、前期のうちにある程度決めておかないと
研修を受ける都道府県の紹介は無いので自分で見つける必要がありますし、ケアプラン作成の準備時間がなくなる可能性があるので注意したい所ですね。合格おめでとうございます☆
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、皆さん初めて合格して研修を受けるんですものね・・・。(苦笑)とにかく短い研修期間ですから集中して頑張ろうと思います。ケアプランの事は知りませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。