アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手間をとらせて申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

65歳の母は今年3月に骨折して、手術はせずに固定をさせて治療をしました。
5月にくっついたことをレントゲンで確認して、リハビリに入りました。
「モビラート軟膏」という塗り薬を処方され、一日3~4回指にすりこんでいます。

ですが、すでに半年以上経過しますが、痛みがとれません。
腫れも少し残っています。
動かさない時でも痛いようです。
中指は第二関節から曲げたような状態のままです。

自宅でもお湯に手を浸して、指をマッサージした後、
モビラート軟膏を塗るという方法をしています。

骨折後、骨がくっていても痛みは続くものですか?
曲がったままの状態は元に戻りますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

「モビラート軟膏」は筋肉の痛みを和らげるんだそうで、治すわけではないようですね。

骨折をするくらいですから、その周りの筋肉や筋も同時に傷めてますよね?だとしたら半年で痛みが消えないこともありますよ。
ぼくは骨折じゃありませんが、手の親指を捻挫(突き指)して、半年以上痛みがとれませんでしたから。
徐々に治っていくとは思いますが、年齢的に見て時間は掛かるかもしれません。
今、お母さんの体が、一生懸命治ろうとがんばっているところだと思いますよ。

素人なんで、指の曲がりについてはわかりません。すみません。

あまりに心配なようでしたら掛かりつけのお医者さんに相談してみてはかがでしょうか?
患者の精神的不安を取り除くのもお医者さんの仕事の範囲だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容からいって、なかなか回答はもらえないかな、と思っていたので、
こんなに早くに答えて頂けて感激です!!

捻挫でも、かなり痛みは続くんですね。
若いnazcaさんでも、半年以上続くのですから、65歳の母では長期戦でも仕方ないですね。

先日心配なので、病院に付き添いました。
主治医の先生から、「多少の痛みはなかなかとれませんよ。」
と言われたのですが、母が何だか腑に落ちない様子だったんです。
案の定、昨日電話があり、「何やらOKで訊いてヨ!」ってことで質問させて頂きました。

モビラート軟膏のことまで教えてくださってありがとうございます。
早速電話で報告してみます。

>患者の精神的不安を取り除くのもお医者さんの仕事の範囲だと思うので。
いい言葉ですね。この言葉も母に伝えて、先生に不安な点は相談することを勧めてみます。

じん帯・腱は大丈夫だったのでしょうか?

>中指は第二関節から曲げたような状態のままです。
マレットフィンガーかな?

整形外科を受診する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださって、ありがとうございます。
マレットフィンガーという名前は初めて知りました。
次回診察の時、先生に訊いてみるように母に言ってみます。
じん帯、腱は全く意識していませんでした。
骨ばかり気にしていましたが、そちらの損傷もあるんですね。
整形外科の受診はしているのですが、先生が口が重い方のようで、
なかなか説明がありませんでした。
母が不安を抱えていたので、私が付き添って先生に質問しました。
先生との距離感を縮められるよう、こちらも知識をもつべきかもしれませんね。
PCから離れていて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。