プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日どうしても私用で休みが必要になり、母方の叔母の葬儀(実在しない人物です)ということで2日間の休みを会社からもらおうと思っています。
そこで質問なのですが、

1、香典返し等面倒になるのを避けるため、会社の人に叔母が亡くなって休むことを伝えると同時に香典は辞退しますと伝えるのはOKですか?ちなみにメールで連絡は済まそうと考えています。

2、叔母の葬儀で2日休むのは不自然でしょうか?不自然な場合、叔母の住んでいるところを捏造して遠目に設定すれば問題ないでしょうか?

3、今日叔母が亡くなって明日明後日葬儀で休むというのは不自然ではないですか?

4、会社から葬儀をした証明をしろと言われる可能性は考えられますか?

明日メールを出す予定ですので大変急いでいます。
不真面目なことをしているのは重々承知の上ですので
お叱り云々はご遠慮ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

葬儀に行くんだからお土産はふつーしませんよ



素直に病欠にしたほーがいいですよ、他人を巻き込むとあとで辻褄合わせが大変になりますから

1.いきなり用意周到だな、と疑われます
2.親戚なら1日が相場ですね
3.不自然ではない
4.可能性はあります

5.明日は仏滅、地方によっては仏滅に葬式をしないので注意が必要
6.どこに行くんですか?どこで誰に見られるかもしれませんから、地方に行ったはずなのに、出会ったら疑われます。
7.明後日は日曜でお休みでは?(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1、葬式で休むと言った次点ででしょうか?
2、やはり遠いので有休でプラス1日という形でしょうか。
5、捏造する予定の地方に合わせたしきたりを検索してみます。
6、確かに。多少変装はしていくつもりです。
7、会社が3勤交代制ですので。

お礼日時:2007/12/14 23:19

普通,そんな関係で特別休暇は出ませんので,会社に何処までの範囲かを確認する必要があります.


嘘を付くと後々まで影響します.単に病気の方がいいですね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、叔母だと微妙ですか。。
後々めんどくさいことになりそうなので風邪を引いたことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 21:27

密葬(家族葬)で親戚だけで集まるとかいっておけばいいんじゃないの?


喪主施主でもないのに葬儀の証明なんてだれにしてもらうんですかね
証明のしようがないじゃないですか

会社によって慶弔休暇の基準は違うけれど
おじおば(3親等)なら1日じゃないですかね
遠方であれば有休をとればいいでしょう

叔母に対して香典などは普通は出ないと思います
これも基準があるはずですが、両親、兄弟、子、同居の祖父母、または喪主施主になる場合とかだと思います


誰かに見られたらアウトですよ
どいういう用事か知らないけども・・・・

あと葬儀の日が仏滅にあたらないかとか
仏教式なのか神道なのかキリスト教式なのか
初七日やら四十九日(または三十五日、五十日)にどうするつもりでいるのかも考えといたほうがいいですよ

遠方で母方の叔母の葬儀に2日も休んで行くには親しいとか世話になったとかの話も必要ですね
香典は辞退しても休みをもらったので、手土産を忘れないように

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
遠方だと捏造した場合、そこのお土産を買っていかないといけないですね。
うーん困った。。東京なので羽田か地方のアンテナショップで買うしか無いですね。
あと、やはり小さい頃叔母に世話になったとか話を作らないとまずいですね。
初七日は普通は会社を休んで出席するものなのですか?

補足日時:2007/12/14 22:24
    • good
    • 0

お叱りではないんですが、それをやって懲戒処分になった例を知りませんか。


正直に休む理由を告げて、有給休暇を取った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
正直に伝えられない理由なので今回の方法をとった次第です。。

補足日時:2007/12/14 22:21
    • good
    • 2

>4、会社から葬儀をした証明をしろと言われる可能性は考えられますか?



1は当然辞退です。叔母さんには不要。
2,3は大丈夫ですが、4が大変です。
会葬御礼の提出を求められたらどうするのですか?
万事休すです。
止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
1は当然不要なので、辞退しますということ自体言わなくていいということですね?
4は、、もしもの時は、葬儀会社や印刷会社に頼んで作るとか考えています。。

お礼日時:2007/12/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています