プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルム上にあいたμオーダーの貫通穴のテーパ角、形状を測定したいのですが。
計算ではなく、実際の形状をなまなましくみたいと思い測定ツールを探していますが見つかりません。レーザ変位計で測定を行いましたがうまくいきませんでした。(テーパ部分が検出できなかった)
どなたか良い測定機、測定方法をご存知でしたが教えてください。

A 回答 (6件)

蒸着して樹脂埋めしたものを研磨したりするんではダメなんですよね。


何かゲージになるものをいっしょに埋め込んでおいて根気よく削ればCTスキャンみたいにできますが、はっきり言って死にます。
    • good
    • 0

表面顕微鏡の高価ななのが、それなのでは?


下記のHPでは、0.01μとなっています。

参考URL:http://www.keyence.co.jp/microscope/product/VF75 …
    • good
    • 0

うちのところではKEYENCEの


http://www.keyence.co.jp/microscope/product/vh80 …
を使っております.
レンズのバリエーションも豊富です.

参考URL:http://www.keyence.co.jp/microscope/product/vh80 …
    • good
    • 0

kagemscherさん こんばんは。


多分この機械でしたらお望みのことが出来ると思います。
OGP(オプティカル・ゲージング・プロダクツ)社のsmart scopeです。
ビデオカメラとオートフォーカス技術を合わせた三次元測定器です。ディスプレーに映像を映した状態で測定しますので形状をなまなましく観ることも出来ます。
現在は半導体のメーカーが多数採用しています。
参照URLはYKT(山本機械通商)の物ですが、OGPやOGP smart scopeまたはオプティカル・ゲージング・プロダクツで検索すると採用しているメーカーのHPが見ることが出来ます。

以上robocutでした。

参考URL:http://www.ykt.co.jp/product/ogp/index_ogp.html
    • good
    • 0

μの下のほうでしたら、FIB(Focused Ion Beam)はどうでしょう。


もちろん装置は高いので、依頼分析で(これもけっこう高い?)。

いたる所に貫通穴があるのでしたら、エイヤ!で割ってSEMでもいいと思います。

http://www.bunsekinet.co.jp/shien/jirei.html
機器別分析事例集(旭化成株式会社様ご提供)
 集束イオンビーム加工観察装置 (mp014.pdf)
    • good
    • 0

どのようなレーザ変位計を使ったのでしょうか.



ものすごく高価にはなりますが,
共焦点型のレーザ顕微鏡であれば測定できるかもしれません.
これは,高さ情報を測定するものです.

キーエンスのVK9700 とか1500万円くらいしますが
微小な突起も見ることができます.

オリンパスやレーザテックもこのタイプの顕微鏡を
上市してます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!