人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これまでSIS651というマザーボードにASUSの「Radeon9600XT (128MB)」というAGP4xのビデオカードを使用していたのですが、この度同じAGP4xでLeadtekの「WinFast A7600GS(256MB)」に交換することにしました。
ドライバの削除を行い、実際に取り付けて接続(ミニD-Sub15ピン)してみたのですが、画面に何も映らない(BIOSの画面も)状態になってしまいます。

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a760 …
http://www.sis.com/products/sis651_features.htm
以上からSIS651はAGP2.0対応なので、問題なく4xでの使用が可能だと判断したのですが、何か間違っていたのでしょうか?どなたか分かる方がおりましたら教えて頂けると助かります。OSはWinXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a760 …

カードの図の右端にある電源にしっかりと補助電源をつないであるか、確認して下さい。また、電源は400Wでは厳しいかも知れません。500Wでも不足のこともありましたので、それ以上が欲しいものです。

私は、350Wで起動できず、400Wにしてダメ、550Wにしてやっと正常に起動できました。HDDなどを増設していると、そちらでも電力を消費するし、大容量の消費電力ですので、補助電源とはいっても実際には思いっきり大電流が流れるのです。

ちなみに、当初、別のパソコンにつけるつもりで購入したのですが、そちらでは電力不足で無理だったので、サブマシンに使っているものに付け替えました。両方ともx8対応でしたが、それでも厳しいことがあります。能力は、6800の無印よりは高性能のはずですが、AGPでは大差が出ませんでした。むしろ、電力が必要な分、ファンがうるさい状態ですので、静かなときはあまり使っていません。SIS651ですと、使用しているM/Bによっては、電力供給が不足ですので、接触不良でも起動しないし、起動してセーフモードになったとしても再起動を繰り返しそうです。そうなったら、利用は厳しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま。電源のことを全く考えていませんでした。
調べると意外と電力を消費するものなのですね。勉強になりました。
ちなみにSS51Gというキューブ型のベアボーンでして、サイズ的に電源の交換は難しそうなので、いつか新しいのを組むときまでにとっておこうと思います。

お礼日時:2007/12/15 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング