プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か、知っている方がいらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

自衛隊幹部候補生の試験を受けようと思うのですが、私は大学に行っていません。
それで、試験に必要な知識を独学で勉強しようと思っています。
たしかに、非常に難しい試験で、私なんかに合格できるはずもないと
思いますが、自分の夢であるので、あきらめたくないのです。

質問ですが、受験のために必要な知識を養うために、どのような著書を使って
勉強したらいいのでしょうか?
おすすめの参考書などありましたら、おしえてください。
出題は以下のようになっています。
一般幹部候補生
 一般教養 択一式 第I分野(人文科学、社会科学、自然科学及び英語)
         第II分野(文章理解、数的推理、判断推理及び資料解釈)                      大学教養課程修了程度
   専門 択一式 (人文科学、社会科学、理・工学)のうちから1科目選択
                    大学専門課程修了程度
  記述式 (心理、教育、英語、行政、法律、経済、 国際関係、社会、数学、
       物理、化学、情報工学 、電気、電子、機械(造船を含む。)、
       土木、 建築、航空工学、海洋・航海)のうちから1科目選択

海上技術幹部候補生
   一般教養 択一式 第I分野(人文科学、社会科学、自然科学及び英語)
           第II分野(文章理解、数的推理、判断推理及び資料解釈)
             大学教養課程修了程度
     専門 択一式 理・工学
大学専門課程修了程度
記述式 (数学、物理、化学、情報工学、電気、電子 、機械(造船む。)、
        土木、 建築、航空工学、海洋・航海のうちから1科目 選択。   

A 回答 (1件)

前に受けようかな、と思ったことがあって。

記述が難しそうでした。私は国際関係を大学で勉強していたのですがたまたま見た過去問が多国籍企業論のような論文を書かせるような問題だったので、政治思想とか、経済思想を専門にしていた私にとっては難問でした。
あとの科目は、たとえば英語とかはそんなに難しくなさそうでした。(ちなみに私は英語が得意なもので)
教養のテストはおそらく国家2種の対策本でもいいのかな、と思います。
ですから対策としては、結構色々な分野のものを抑えないと、記述でクリアできないのかなと思いました。

ちなみに公務員受験予備校(たしかLEC)に、一般幹部候補生の専門コースがあった気がします。そういう予備校に勉強に来ている人も結構いると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ぜひとも、参考にさせていただきます。