限定しりとり

ラングのバンシー105を使用しています。
バックルを限界めで締めても、かかとに余裕出来ていまい、
なかなかスキーをコントロール出来ずにいます。
インナーブーツを自分の足に合わせて作成すれば、
変わってくるものでしょう?

A 回答 (7件)

理想は整形インナーですがその前にきちんと足裏をあわせるためシダス等のインソールを使うことと、インナーブーツのくるぶし周りにフィティングパッドを張って包み込むように改良してみたら如何ですか。


フィティングパッドはスキー用品販売店で硬質スポンジやゲル入りなど色々なものを売っています、簡便なものとしてインナーのかかと部分に被せる靴下状のものもあります。
    • good
    • 0

インソールのかかとの裏に靴のかかとのような形の3~4mm程度の厚さのものを貼ってみてはいかがでしょうか?


要らない靴のインソールのカカト部分を切り取ってはってもいいかもしれません。
私も3シーズン目のインソールで、かかとの浮きを感じたとき
ブーツやさんに行ったら、要らないブールのインソールかかと部分を裏に両面テープで張っただけでしたが、結構いけました。
本人はすごく浮いているように感じますが、ほんの数ミリ程度のようです。
    • good
    • 0

私も、2年前までラングのバンシー105を使用してました。

私は足サイズに比べて異常に足首周りが細いので、かかとの浮きには苦労しました。私の場合、足長を基準にするならシェルサイズをもう1サイズ大きくした方がいいのですが、足首周りのフィット感を重視して小さめのサイズにしていましたが、それでもダメです。あと、ブーツの履き方って確かに関係あるのですが、私の場合はブーツの履き方を少々工夫したところでどうにもならなかったです。

そこで、シェル絞り、フォーミング(インソール作成込み)してみました。確かに、最初はいいです。でも1シーズン(20数日)使ってみたら、だんだんへたってきて、やはりかかとが浮き気味になってきました。フォームの厚い部分はへたりやすいですね。フォーミング液をガンガン注入してごまかしても無理があるということです。

で、結局、先シーズン、ブーツを変更してしまいました。レーシングモデルと同じシェル型使っている下位モデル(アトミックRT-TI100です)にしました。足首周りが大変タイトで、とてもよかったです。これも結局フォーミングしてしまったのですが、1シーズン使ってもインナーはびくともしません。

もし、質問者の方の足首周りのボリュームがかなり小さいのでしたら、フォーミングしても良い結果が出ない可能性があります。皆さんラングはタイトだと言いますが、私は、ミディアムフィットのラング(バンシー105)がタイトなんて全然思いません。フォーミングすると10万円コースですよ。フォーミングにお金を払うならブーツを変更するというのも選択肢として当然ありだと思います。バンシー105のソフトフレックスが特に気に入っていらっしゃるのでなければ、レーシングモデルの下位モデルなんていかがでしょうか?

いずれにせよ専門店に一度相談してみることをオススメします。
    • good
    • 1

かかとやくるぶし周辺だけ二重にして縫った靴下を履いてやるとお金もかからず解消できますよ。

    • good
    • 0

文章では分かり辛いので写真を撮りました


個人情報が漏れるので一部修正

インソール1 ぴったりです
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4763bffb_185b …

インソール2 つま先とインソールの先端が重なってます
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4763bffb_185b …

インナー1 このくらいまで引っ張りあげ、かかとがフィットした事を確認し、元に戻してください
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4763bffb_185b …

インナー2 別角度から
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4763bffb_185b …

インナー3 かなり引っ張りあげています
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4763bffb_185b …

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
様は、インナーブーツを入れたまま履くのではなく、
少し出して足にフィットさせた状態を保ちつつブーツを
元に戻すと言う事でしょうか?
だとすると、普通に履いても結果は同じの様な気がするのですが・・・

補足日時:2007/12/15 21:15
    • good
    • 0

バンシー105を昨シーズンから使用しています。


私の足はかなり細長く、足長で合わせるとかなり緩くなってしまうのですが、ラングの場合かなりタイトな設計になっているので踵が浮くようなことはありません。それで購入を決めたのですが。
サイズが大きすぎと思われますので、残念ながらインナーブーツを変えたぐらいでは合わないと思います。
ただ、プロショップ等で合わせてから購入されたのであれば、No.1さんの言われるとおり履き方の問題かも知れません。(それでも踵が浮くとは思えませんが)
どちらにしても、購入店に相談に行くのがいいと思います。
    • good
    • 0

履き方に問題あるんだと思います


履くときにインナーのかかと側を上に引っ張って(インナーがシェルから少し出る感じ)かかとがインナーとフィットしたのを確認して、引っ張ったままブーツに戻せばかかとは浮きません

それか、ブーツが大きいだけかもしれないです
インソールを出してみて素足で乗ったときにつま先からインソールの先端まで数センチあるならば大きすぎます
最低でも1cm以内じゃないとフィットしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!