プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションの管理会社への就職を考えています。
業界として、
1.残業なんかはありますか?毎日のように2時間とか残業あるものでしょうか?
2.忙しい時期などもありますか?
3.対お客様で営業的な仕事はありますか?
4.休日出勤など多いものでしょうか?
5.有給休暇なんかは取りやすいですか?

業界の苦労や大変なところ、また不動産営業などと比べて楽な所などありましたら、何でも良いので教えてください。


また、今年宅建に受かったのですが、
現在までで、新築分譲マンション営業3年、賃貸仲介1年のキャリアですが、宅建を持っていれば、就職出来る確率はどのくらいでしょうか?
31歳になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大手の企業、中小企業で異なります。

休日出勤は多い方ではありませんが残業もあります。

http://www.lifeport-s.com/service.html
    • good
    • 0

これは会社によって大きく違うでしょうね。


私は中堅の管理会社でフロントをしていますが、

残業:当社では月30時間までは残業手当が出ます。
   ただ、それ以下になる事は少ないです。

繁忙期:3月決算の物件が多いので、4,5月はかなり忙しいです。

営業:何をもって「営業」とするかによって判断は違いますが、お客様に工事や商品を進めたりする事はありますね。

休日出勤:通常15~20件は担当を持ちます。で、最低2ヶ月に1回は理事会があります。理事の皆様はたいてい普通のサラリーマンです。従って、月7~8回は土日に理事会が開催されます。また、総会も月平均1~2回あります。どちらもフロントは絶対出席です。この事実から、回答が出てくるでしょう。

有給休暇:取れないとは言いませんが、普通は有給をとる必要がありません。月8回の休みも消化できない状況ですから・・・・。

基本的にこの業界はクレーム産業です。ある意味、過去に営業で修羅場を見た人以外は、半年持ちませんね。安易に入ってきた人は1週間程度で逃げ出した人もいます。
基本的に、人の面倒を見るのが好きで、おせっかいで、ある程度の奉仕ができる人でないと、まず続かないと思います。
また、給料もあまりよくありません。看護師さんの世界に通じるものが有るかもしれませんね。紹介したスレッドは悪名高き2チャンネルのものですが、結構フロントの本音が出ています。

それと、宅建はこの業界では全く無意味です。必須資格は管業です。通常、入社して2年以内に取得しないと、周りの目が非常にきつくなりますよ。

まぁ、良く考えてからチャレンジすることをおすすめします。

参考URL:http://money6.2ch.net/test/read.cgi/estate/11969 …
    • good
    • 1

マン管を目指してください。

宅建を持っていても管理会社が不動産屋でない限りこの資格は意味がないと言ってもよいでしょう

本当はこれが基本で学ぶ事は多いよ。業者の見積もり、手配も場合によってはありますから
    • good
    • 0

#2です。



一つ付け加えておきましょう。
この仕事は人相手ですから、コミュニケーション能力、また誠意が非常に重要です。

質問をした後、補足もお礼もなく締め切りもしない、完全にほったらかしにしている様な方には、恐らく勤まらないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!