プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月2回テニスで、毎日ジョギング(10~15分)、腹筋と腕立て(10回ずつ)を朝夜でプロテインをジョギングの後に飲もうと思っていますが、この程度の運動でプロテインを飲んでも効果はあるのでしょうか?
一応腹筋は硬くなっているのでプロテインを飲めば効果があるよう気がします。
あと、プロテインよりアミノ酸の方がよいのでお勧めの商品があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

 私もトレーニングしながらプロテインを飲んでます。

安くて品質のいいのを探したり、飲むタイミングや量なんかを知りたくてあれこれ調べてわかった、ごく一般的な知識についてお話します。
 まず、第一にプロテインは筋肉増強剤ではなく「食品」だということです。ホエイだろうが大豆だろうがたんぱく質を多く含む食品なんです。成人が一日に必要なたんぱく質はだいたい体重1キロあたり1グラムだそうです。筋トレ等運動する人で体重1キロ当たり2グラム。体重70キロの人で運動しない人は70グラム、運動する人で140グラムということですね。一日たんぱく質を140グラム食べようと思うと大変です。シーチキンなら10缶弱たべなければならない計算となります。また肉や魚、牛乳などでとろうとしても余分な脂肪や炭水化物まで取ってしまうことになります。そこでプロテインで余分な脂肪や炭水化物をとらないようにたんぱく質を補うのです。
 一日70グラムたんぱく質をとろうと思っても、意識して食事をしないとなかなかたいへんです。あさトースト一枚、昼はうどん定食、夜はカレーライスなんて食事をしてたらまず取れません。
 参考ですが、プロテインの前にまず食品成分表を買ってみたらどうでしょう。それで食べ物で補うたんぱく質の量を決めます。とうぜん一日の食事はシンプルなものになります。そのうえで、足りない分をプロテインで補いましょう。
 今の運動量でしたら、食事だけでしっかりたんぱく質をとるだけで十分かと思います。もし、外食が多いなどで理想的な食事が取れない場合はプロテインやアミノ酸に頼るのも方法です。
 まずは、基本の食事から攻めてみてはいかがでしょう。
 運動は続けていればだんだん強度が上がって生きます。それからプロテインの摂取を考えても遅くないと思います。
    • good
    • 0

私は腕立て伏せだけやってプロテイン飲んでいたら健康診断で脂肪肝と


診断されてしまいました。
もちろんプロテインだけが原因ではないのですが...

ボディビルや本格的なウェイトトレーニングのようにある程度、ハードに
筋肉を痛めつけない限り、プロテインは不要かと思います。
普段の食事からの摂取で十分では。
    • good
    • 2

腕立て腹筋を10回だけじゃほぼ意味ないと思います。

なのでプロテイン飲んでも金の無駄だと思います!
やるなら限界までやる。
そしてプロテインを飲んだほうがいいですよ。

10回なら全く疲労しないと思うので、きつく感じるまでやったほうが効果があるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!