プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの頃から、食生活をきちんとしないと思い、カロリー計算して食べる習慣がつきました。一見健康に良い習慣ですが、カロリーが分からないものを食べるのが怖くなりました。実家に帰ってご馳走がでてもカロリー計算で頭がいっぱいです。子供の事、何も考えず母の料理や給食を食べていた頃が懐かしいです。高カロリの物が増え、誘惑も多く、肥満が問題になってきた今、食べ物が豊富にあり恵まれた環境にいるのに、質素な物しかない国が羨ましいと思うまでになりました。甘い物、濃い味になれてしまって止められない人を見ると、そのような味に慣れてはいけないとますます食べる際に注意して、もう疲れて鬱気味です。頭がおかしいでしょうか?良い気持ちの持ち方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も最近はカロリーを気にして普段は1500キロカロリー、


たまに1000キロカロリーにするようにしています
ただ、たまには栄養のことも考えて実家の食事はカロリーを
気にしないで食べてはどうでしょうか
定期的に体重や体脂肪率などを測っていると安心できると思います
それとカロリーだけでなく脂質や糖分、栄養などにも気をつけて
過ごしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、バランスも気をつけようと思います。たまにはアバウトになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:41

私もカロリー計算はしていますが、分からない場合は見た目で推測します。

外食の時などは、カロリーの低そうなメニューを選びますが、余り深くは気にしません。
そういうアバウトさも悪くないと思います。
肥満が気になるのでしたら、食事+運動を習慣になさったら?
カロリーの過剰摂取をしたら、多めに運動をするとか。。
また、重要なのはカロリー自体よりも、栄養のバランスを取ることだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。適度な運動とバランスの良い食事をし、たまにはアバウトになろうと思いました。

お礼日時:2007/12/18 21:42

頭がおかしい所か素晴らしいと思います。


日々の節制を意識して生きれば、病気とも縁がなくなります。

ただ、カロリーの分からないものは、あまり気にしないという、
いい加減さも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭がおかしいわけではないと知って安心しました。少しアバウトになろうと思います。

お礼日時:2007/12/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!