アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度働いていた勤務先担当へ源泉徴収票の発行(2度目)をお願いしたところ、原則1人1枚となっていますので、とあっさりと断られてしまいました。
1度目に頂いた時にコピーをとっておけば良かったのですが、急いでいた事もあり、そのまま主人の会社へ提出してしまいました。
今回は自分の確定申告用にと思いお願いしたのですがもらえず困っています。
そこで、質問ですが、
1、確定申告には他の書類かまたはコピーでも可能でしょうか?
2、原則1枚というのは国税局?か法律上か何かで定められているものでしょうか?
3、もし原則1枚でなければ、どうしても発行してもらいたいのです。しかし、うまい言い回しが思いつきません、アドバイスください(法律、規則等々で定められているようですが?の言い回しが知りたいです。)

長文になりましたが、どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

企業は社員に源泉徴収票を発行する義務がありますが、一度発行すれば義務を果たせるわけですから、二度目の発行については、唯ひたすらお願いして相手の好意にすがるほかないですね。

>主人の会社へ提出してしまいました。

なぜ会社がご主人に、奥さんの源泉徴収票の提出を要求したのでしょうか。普通は考えられないことなのですが・・

ご主人の会社に頼んで、源泉徴収票の原本を返してもらい、その代わりにコピーを提出してはどうですか。

>確定申告には他の書類かまたはコピーでも可能でしょうか?

給与所得の確定申告では、源泉徴収票の原本を添付または提示することになっています。「源泉徴収票の原本を提示」とは、実務的には、税務署員に原本を見せて署員がコピーをとって税務署用とし、原本は申告者に返還することです。ですから、最初からコピーを持ちこむのは不可でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。その通りですよね。一度発行してもらえば義務は足してますもんね。
一度もらったのが数週間前だったので担当者を不愉快な気持ちにさせたのかもしれませんね。
主人の会社の方にも聞いてみたいと思います。
確定申告までに何とか揃えたいと思います。。。

Yahoo!の検索で、「源泉徴収票」「再発行」と入力すると、同様な悩みをもっている方の質問がたくさん見れます。

参考にしてみてください。
税務署から会社へ指導してもらうこともできるようです。

ちなみに、私は過去に紛失して再発行してもらいましたが、単に会社で保管している源泉徴収票の控えをコピーして、社印をポンっと押してすぐやってくれました。
よほどの事情(何度も紛失しているとか)なければ、あなたは悪くありません。頑張って交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
明日税務署に相談してみたいと思います。
総務ありきの会社の体制なんです。。。もう辞めたから余計関係ないのでしょうね、がんばります。
makoichiさんが勤められていた会社は親切な会社でうらやましいです。