アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
3日ほど前から鼻喉カゼをひいてはいるのですが、
今日、食べ物が喉にひっかかったような感じがあったので、指をつっこんでみたところ、喉のやや左側に直径1センチ程度の丸いできものが在りました。
指先が何とか届くくらいの部分なので肉眼で見ることはできませんが、確かにあります。
もしかしたらカゼの影響もあるのかもしれませんが、1ヶ月前から喉に違和感があるので、ちょっと不安です。

違和感と言いますのは、飲み込んだりあくびをしたり、時には首をひねった時に瞬間的に痛みがある事と、
食べ物を少量(ひとつまみ程度)飲み込んだ時に喉にひっかかる感じになる事がたまにあります。
喉の違和感とも首のある種のスジが痛むような感じとも思えます。
11月末に耳鼻科で診察を受け、喉の奥も見て頂きましたが、特に異常はないということ。
気にしすぎかな?と思い、あまり気に留めないようしていましたが、
最近また頻度が多くなっていたので、子供を通わせている別の耳鼻科でつい先週再度喉を見てもらいましたが特に異常なしとの事。
内視鏡等の精密な検査はしていません。

再度受診して、できものがあった事を相談するのがスジかとは思うのですが、これ以上耳鼻科でゴチャゴチャ言うと相手にしてもらえなくなりそう(10代の頃に内科で何度か相談するうち診察すらちゃんとしてくれず、「あんたのは気のせい」と追い返され、結石を見逃された苦い経験がトラウマに・・・)で、こちらのサイトで質問させていただきました。
似たような経験をお持ちの方、知識をお持ちの方、アドバイスお願い致します。
また、再度受診が必要な場合は、診療科は耳鼻科でよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

看護師をしております。

元は耳鼻咽喉科のクリニックにいました。

指つっこんで触れるくらいですから、その1センチくらいのふくらみって、扁桃腺じゃないですか?
風邪をひくと、扁桃腺が腫れることがあります。というより、扁桃腺に炎症があると熱が出て(高熱がでることが多い)、風邪をひいたと感じます。
俗にいう、喉が腫れている状態ですので、食べ物が飲み込みづらかったり首に痛みを感じることがあります。
扁桃腺以外のことも考えられますので、また病院に行ってみてはいかがでしょうか。

ただ、やはりなんとなく耳鼻科には行きづらいと思うようであれば、食道科や咽喉科(耳鼻科と一緒になってることが多い)に行ってみるのが良いと思います。個人医院で食道科の単科でやってるところは少ないでしょうから、総合病院に行ったほうがいいかもしれませんね。検査機械もありますし。

10代の頃に結石を見逃されたとのこと、まったくふざけた話だと思います!
今ですと、エコーやレントゲンなど検査機器も充実してますし、なにより、今の時代に結石の患者さんを「気のせい」だなんて追い返したら、訴訟問題ですよ。
気になるのなら、徹底的に調べてもらったほうが良いです!
それで本当に何もないのであれば、「それじゃ、気のせいなのかな」と自分で納得もできるでしょうしね。
おだいじに。
    • 2
この回答へのお礼

再度受診した方がいいですよね。
何もなければそれに越した事はないですもんね。
風邪の関係で扁桃腺の炎症かもしれませんが、
風邪が完治してもなお出来物が確認できる場合は
勇気を出してもう一度病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

こういうものでしょぷか.

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakuta …

耳鼻科か内科で診て貰うといいですね.
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
もう少し様子を見て、状態が継続するようなら
再度受診しようと思います。ありがとうございました。