dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経理をしている者です。
会社の預金通帳(使い終わったもの)が増えてきてしまいました。
保管期限の過ぎたものは捨ててもいいはずですが、
この会社は設立20年程度ですが、今まで捨てたことが無く、
解約口座の通帳も含め全て保管しています。
他の会社ではどのように扱っていますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かに税法上は7年保管ですが、処分するしないの判断は結局は経理責任者の判断になると思います。

今回を機に職場にて資料の管理規定(保存年数の規定)を作成されても良いのでしょうか?一度決めると今後の資料整理に迷いがなくなり、楽になると思います。(私の会社でも従来は規定が無かった為、何でもかんでも書庫に資料を保管していましたが、規定を作ることである程度は書庫がすっきりしましたので、、(戦前の資料もありましたので、、、、))ちなみに永久保存、10年保存、5年保存、3年保存等の感じで資料を分別保管しています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました。
当社も経理規程はありまして、法定基準(?)も考慮して証憑及び帳票ごとの保管期限は設けてあります。
ただ、過ぎたからといって即座に捨てるのもどうなのか?ということが部内で話題になったため質問させていただきました。
aaablueskyさんの会社では実際に規程の年限で処分していらっしゃるようですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/07 20:31

証憑・帳簿の類は税法上7年保管ということになっています。



うちではすべての帳票類を1年ごとにまとめて、
段ボールなどにいれておき、10年たったら、そのまんま
処分しています。(もちろんシュレッダーなどにかけてですが)

スペースに余裕があれば、そのまんまでも構わないですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
rubipapaさんの会社の方針は明解ですね。
捨てるときに中を見てしてしまうと、
なかなか思い切れないんですよね。
自分の会社もまだ保管場所に余裕があることもあって・・・。

お礼日時:2008/01/07 20:24

そうですね。


当社もとても古いものも残っていますが、
小切手帳の控えなどと同様、過去7年分残っていれば、
処分しても良いと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~kasasima/subpage/hozon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
7年分で処分してよいことは分かっているのですが、
dec02さんの会社では実際にはどうされていますか?
「とても古いものも残って」いるそうですが、どのくらいでしょうか?

お礼日時:2008/01/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!