アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに、温泉旅行に行く予定にしています。しかし、先日、温泉に入り、流行の嘔吐風邪にかかってしまいました・・やはり、温泉は不特定多数の方の利用があるので感染率は高いのでしょうか・・?ちなみに、温泉の湯はどのくらい清潔にされているのでしょうか??そして、嘔吐風邪にはワンシーズンに何度もかかるものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

 普通の風邪に関しては、「人の集まるところ」の中では温泉は比較的リスクが少ない部類に入ると思います。

高温多湿ですからウイルスの生存性が極端に悪いでしょうから。

 細菌性の疾患については、家庭の24時間風呂でもレジオネラ菌などが問題になっているとおり、ある種の細菌には「ちょうど良い」温度だったりするので、リスクは多少増すでしょう。

 嘔吐風邪ならぬ嘔吐下痢、すなわち流行のノロウイルスなどによる感染性胃腸炎ですが、特にノロウイルスは温泉程度の温度ではほとんど不活化されないので、温泉で感染するということはありそうに思えます。

 ただ、温泉でノロウイルスに感染したという話は聞きませんし、そのリスクが高いとも言われていません。
 考えてみればそれも当然の話で、発病して具合が悪い人は温泉になど入らないからでしょう。
 まあ、ノロウイルスは回復してからも1~2週間、便にウイルスを排泄すると言われているので、ノロウイルス感染症から回復して間もない人が温泉に入り、肛門に付着したウイルスが温泉の湯に浮遊して・・・という感染経路は一見ありそうに思えますが、それもどれだけのウイルスがお湯に浮遊するかを考えると、温泉のお湯をバケツ数杯分くらいぐびぐび飲まないと感染は成立しそうにありません。

 そんなわけで、温泉で感染症に感染するリスクは、どう考えてもそれほど高くはなさそうです。
 湯あたりして気分が悪くなるリスクの方が遙かに高そうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても解りやすいご回答をありがとうございます。
つい、沢山の方の肛門がつかる・・と、単純に思ってしまい、清潔感を感じられなかったりしたのですが、感染には、色々な条件が合わさり成立すると考えれば、そんなに、神経質になる事もありませんね。
とても、気持ちにゆとりができました。

お礼日時:2007/12/20 09:37

循環式の温泉施設はよくないでしょうね。



かけ流しであれば少しはましなんでしょうけど。

いずれにしても自宅で入るよりは感染率はあがるでしょう。

嘔吐風邪は。。別に抗体ができるわけではないでしょうから、
かかる時は何度でもかかるのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嘔吐風邪は一度かかったウイルスに関しては免疫が出来るのかと思ったりしていました。嘔吐風邪は脱水になりやすいので、脅えてしまいます・・

お礼日時:2007/12/19 21:38

温泉でなくたって、人が集まるところは風邪をうつされやすいと思いますけど。


心配しなくても普通の温泉は清潔です。
自分でガードするしかないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる通りです・・
予防しつつ、あまり気にしすぎないで旅行してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!