アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願い致します。

4歳の息子の事です。
今日朝、元気に幼稚園へ行きました。今日は9時半頃から12時頃まで屋外でおもちつきの行事をしておりました。

12時半頃迎えに行きましたら、両頬が明らかに真っ赤になっており、周りの人たちは皆
「りんご病じゃない?」と言っていましたので、慌てて帰宅後、かかりつけが午後の診療を始める時間まで家で安静にしておりました。

15時半ごろ様子を見ますと、顔の赤みも、足(甲と裏)・手(手首から指先にかけて)あった赤みもすっと引いていました。帰宅当初非常にかゆがっていたのですが「まったくかゆくない!」と言っています。症状が引いたので、受診はしておりません。

これはじんましんの一種なのでしょうか?
ある友人が「寒冷じんましんかもしれないね」と言っていたのですが、その可能性があるでしょうか?

今日の外気温はおそらく10℃に満たなかったと思います、すごく寒かったです。その中上下ジャージに、よくある園のスモック、ハイソックスに運動靴、という服装でした。顔と手は外気に触れていた部分が赤くなっていましたが、足はソックスと靴で隠れていた部分です。それでも「寒冷じんましん」なのでしょうか?

質問は
寒冷じんましん(の疑いがある)かどうか?
そうだとしたら繰り返すものかどうか?
治療法はあるのかどうか?
の3点です。
ご経験者の方、専門家の方からご回答頂けると助かります。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在進行形の経験者です。

繰り返します。私の場合は家から駅まで。乗り換えで待ってる間。駅から会社まで… 往復で何回も出たり引っ込んだりするもので 3日目には疲れ果てて仕事にならず~でした。

電車通勤している限り出るのは判っていたので、マイカー通勤にして「蕁麻疹を出さない期間」をどんどん長くし~一冬でないことが出来た年以降は 氷を障っても大丈夫なくらいに出にくくなりました。でも3日続いたら出るし、それ以降は敏感に出ます。

二度と寒冷蕁麻疹を出さない!ような工夫をすればすぐに出にくくなります。

治療法~抗ヒスタミン(花粉症の予防薬と同じです)をあらかじめ飲んでおけば出ません。出たら飲むのでも効きますが、予防して反応させないことが一番効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在ご苦労されておられるのですね、どうぞお大事になさってください。

そうですか、繰り返すものなのですね。しかも一度出てからは敏感になる・・・これから寒くなる一方で、しかも幼稚園児、予防と一口に言ってもなかなか大変そうです。でもしっかり考えて辛くならないようしてやりたいと思います。

抗ヒスタミンを、ということですが、今息子の症状は治まっているのですがやはり受診しないとダメですよね・・・?

#1です。

大人で自己責任でよいなら市販薬はあるのですが、子供用があったかどうかわかりません(汗) 寒冷蕁麻疹は病院に行く頃には引いちゃうんですよね…(滝汗)

病院で処方してもらうのが一番だし、安心だと思うのですが…
もし出てしまったら不安だからと言うと何回分かは処方してもらえると思います。

とりあえず私の手元にある抗ヒスタミンの錠剤は4歳から6歳で1錠(4歳未満は服用しないでください)だそうです。いきなり飲ませるのは怖いかも(?)
薬局で話を聞くのはタダですから見せてったらどうかな^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね、薬剤師のかたに訊いてみたいと思います。
ありがとうございました。