アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィ(BL)にCN-HDS955MDを取り付けようとしております。
ただ、純正デッキ(D型プレミアムサウンドシステム)を残して取り付けたいのです。
大体の取り付けはイメージできたのですが、1つだけ疑問があります。
それはオーディオ出力についてです。基本的にFMトランスミッターで飛ばすみたいですが、ケーブル接続で行いたいのです。
純正デッキにAUX入力アダプター、ナビに外部アンプ接続コード CA-LC045Dを付ける予定ですが、
そこで気になるのが、外部アンプ接続コードは4本、純正デッキは2本だということです。
本来はフロント、リアのアウトコード4本全て接続して効果をなすのでしょうが、
フロント(リアでも)の2本だけ繋いだ場合でも正常に作動するのでしょうか?
お分かりになる方がおりましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

No1です。

1度プレミアムサウンドシステムを取り外し、後ろに付いているハーネスを確認します。

確か16ピン?の横長なハーネスが接続されていると思います。
そのハーネスの中に、プレミアムサウンドシステムから、車両スピーカーへと繋がっている線があるのです。

ディーラーでサービスマニュアルをコピってもらえば大丈夫かと思います。

その線を切断し、ギボシ加工をして、ストラーダに直接付ければOKです。
こうすれば

・プレミアムサウンドシステム(エアコン一体型)は電源も入る
・全ての操作が可能だが、音は一切出ない(オーディオ部は見た目だけのオモチャになります)
・ナビからの音は車両スピーカーを通して再生される
・案内音声も車両スピーカーから出力される

が実現できます。

一つ疑問があるのですが、CN-HDS955MDは1DIN×2個 ですよね?
モニタ部はアタッチメントを購入することで、インパネ上部のポケットに収納できますが、
CD、MDなどを入れる本体はどこに格納するのですか?
椅子の下などに収納する方法もありますが、利便性がとても悪いのでお勧めしません。

ダッシュボードは加工してあげないと収納できませんよ。
(一回やりましたが、結構大変です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、それだと純正は使えないですよね。

ちょっと別の方法も考えてみます。
(ちなみにダッシュボード加工の予定でしたが、そっちのほうは問題ありませんでした)

特に問題無いような気はしますが、なんだか勿体無いですね。

明らかにプレミアムサウンドシステムよりもHDS955MDの方が音が良いと思います。

どうしてもプレミアムサウンドシステムを残したいのであれば、
プレミアムサウンドシステムのスピーカーケーブルの部分のみを切断し、HDS955MDと接続してしまうのは如何ですか?

こうすれば有線で接続することもできますし、外部アンプ接続コードを買う必要もありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
これで安心して乗せられそうです。

ところで、私もパナソニックのほうが音は良いと思ったのですが、

>どうしてもプレミアムサウンドシステムを残したいのであれば、
プレミアムサウンドシステムのスピーカーケーブルの部分のみを切断し、HDS955MDと接続してしまうのは如何ですか?

をどのようにやったらよいのかよく分かりませんでした。
差し支えなければそのあたりをもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。