質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

いつもお世話になります。
12月初めから、左耳の付近の頭が痛く、耳鼻科、内科、脳神経外科に通っておりました。MRIも異常なく、
首の凝りだろうと、1週間メチコバールと肩こりの薬を服用しましたが、頭痛は治りませんでした。
ロキソニンを飲めば治りました。一時的ですが、、
本日再度病院へ行き、『まだ頭痛がなおりません』と言うと、
今回初めて『後頭神経痛かなあ』と先生が小声で言われました。
そして今回 薬がかわりました。
メチコバールとデパスです。『デパスは精神安定剤ではないですか?私はよく眠れますが』と言いましたが、
緊張を和らげる為とおっしゃっていました。
そこで、質問ですが、後頭神経痛になられた方で、どんな薬を服用されていましたか?どれぐらいで治りますか?
マッサージとかいいですか?
私はロキソニンがよく効くので、飲みたいのですが、あまり飲まないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

頭痛の薬は短期的にはやむおえないでしょうが、出来るだけ飲まないのがいいです。

頭痛と肩コリ・首の凝りですと、頚椎の異常が原因で神経、血管を圧迫、同様な症状がでる例が多くあります。下記を試して、改善が見られるか試して下さい。

雑誌(本)を丸め、それにタオルを巻き、高さ7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくって下さい。それを柔らかい枕に沈めて、そこに頚椎の曲線を凹凸にはめる。これで頚椎の曲線が安定しますので、肩コリ、頭痛等の改善に役立つと思います。先ずは試して下さい。

効果が出るようでしたら、上記を満足する枕を探して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
大変詳しいご説明ありがとうございます。
早速今日から試してみます。
ありがとうございました。

参考として読んで頂きたいのですが、内服で効果が得られないのであれば神経ブロックという方法もあります。

麻酔科・ペインクリニック等を標榜している先生が得意かも・・・
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
>神経ブロック
少々怖い気がしますが、あまり長く痛みが続くようなら
考えて見ます。ありがとうございました。