アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
このような事が初めてなのでご意見を聞かせて下さい。
今月になってから派遣会社Aに登録をしてきました。
登録日に仕事を紹介されました。
希望していた職種(事務)だったのですが、自分のスキル不足&時給等の条件で躊躇しましたら、担当者(新人女性)曰く
「先方は長期出来る方の希望しているが、最初の契約が2ヶ月」
だという事と「企業と私が納得しなければ2ヶ月の契約後の更新は強要しない」と言われて「それなら面談だけでも経験になるしな」と思い面談を受け、何故か採用の運びになりました。
A社独自のシステムらしく、派遣業務につく前に、A社のコンサルタントとの面談と研修を受ける事になりました。
コンサルタントの「人を見下した態度」にもうんざりだったのですが、派遣会社に過度の期待はよそうと思い、気持ちを切り替えました。
コンサルタントとの面談後に研修ビデオを見ていた時でした。
ビデオを見てるブースを何名かの人間が覗きにくるのです。
派遣会社の人に言って覗くのをやめてもらおうと思い、席を立とうとしたら、隣の席で怒鳴りあう声がしてきました。
派遣会社の社員と派遣社員だと言う事は、怒鳴りあいの内容で認識出来ましたが、隣で研修を受けてる人間がいるにも関わらず、感情的になってるとはいえ、怒鳴りあう様子を聞かされて、さすがに「この派遣会社って危ないかも」と不信感を募らせました。
ビデオ終了後に担当に言いましたが、担当者は「気にしないでくださいね」と笑っていうし、派遣先の会社と面談も済ませたし、最終契約の段階でしたので、自分的には無理をして契約をしてきました。
派遣初日に担当が「今日は行けないので自分で挨拶してください」と言われた時は「この派遣会社って信用出来ないわ」と不信感を持ちました。会社の方にも「◎◎さんは?普通来るよね?なんか言ってない?」と聞かれ、本当の事が言えず(派遣業務を獲得しに行くので挨拶なんて行ってられない!と言われていました)困ってしまいました。
業務初日に「どうでしたか?」の電話はかかってこないので、こちらからかけますと「明日から毎日電話で仕事報告してくださいね」と言われ「何故でしょうか?」と聞きましたら「それが派遣の基本ですよ?」と言われるに至り「この派遣会社とは、この業務を最後に縁を切ろう」と決心しました。
派遣先では、仕事を覚えるのに必死の状態ですが、無事に稼動していると自分では思っています。
派遣先には「感謝」の気持ちでいっぱいなのですが、条件がやはり厳しい(主に時給と交通費)のと、この派遣会社との縁だけはどうしても切りたいと言う思いが消えず、担当に「契約更新はしないでほしい」旨を先日に電話でお願いしました。
担当が激怒して「契約違反だ」だの「長期の約束のはずだ」だの「今日辞めますと言って明日から行かないわけにはいかない」だの「◆◆(派遣先の会社です)に迷惑をかける気か!」とキレられる始末。
契約途中終了ではなく、契約満了→更新せずの場合「1ヶ月前の申告」でOKと聞いていましたし、社会通念上でもOKと思っていました。
派遣会社にての話し合いになりましたが、担当者は泣きはらした目で「○○さん都合で辞める事は相手にすぐに伝えるから」と「契約途中で終了しても賃金は払わない」と「自分の現状をよく考えなさい」と言われてしまいました。コンサルタントの態度も「人を食ったような態度」でゲンナリしてしまいました。大人げなく私も「派遣先が問題ではなくこちらの会社に不信があるから契約更新しないんです!」と言ってしまいました。担当とコンサルタントは「難癖つけてる」としか取ってもらえず、契約更新はしないという方向で収まりました。
派遣会社が派遣先にどう言おうと構わないのですが、自分達に「一点の曇りもない!」って本気で思ってる態度だけが…なのですが。
派遣先の鬱憤を自分達に晴らしてると思ってるようです。

派遣先でのトラブルはよく聞きますし、派遣会社の担当とのトラブルのお話もよく聞きます。

皆様でしたらこのような場合はどう対処しますか?

今後の就活の参考にさせてください。

A 回答 (6件)

契約違反では無いと思います


期間満了で質問者様は去りたいだけなのですから
ただ人間先聞いた内容を信じてしまいがちですから
私の場合今の派遣先でトラブルが周期的に発生してますが

・この仕事自体は好き
・トラブルの原因で辞めたら自分自身が損
・年齢的に必要としてくれてる企業で妊娠までは働きたい

でまだ派遣元が頼りになるから何とか持ってます

質問者様が派遣元に不信感がある状態で更新等は無理でしょうから、即日契約解除も覚悟で縁を切るほうがいいと思います。

この回答への補足

>契約違反では無いと思います
ありがとうございます。
先ほどまで派遣会社の方から「契約違反は許さない」等のメールががんがん来ていて「本当に契約違反になるのかな?」と思っていました。
即日契約解除されても文句は言いませんが、派遣先が忙しいので、出来れば後任の方が見つかっての「契約解除」を希望しています。
とはいえ、来月末までに後任の方が見つからない場合、私は派遣先も去らせてもらうつもりです。

補足日時:2007/12/22 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。
火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。
担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。
ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。
縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。
今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/22 20:40

あくまで私なら、ですが・・・


変な派遣元さんですね。何も言わず失踪が経験してみたい私にとっては、いい実験台となる派遣元さんかも・・・

コンサルについて
コンサル、医者などの、執筆業も行うその業界の有名人的な人の場合、選民意識が強く、派遣や事務方への見下し度はMAXだと思います。
酷い人になると、出身大学や国籍、女性に対しても差別するし。
こういう人は、社内の人間から相手にされてないので、派遣を雇うしかないのです。

派遣元について
昔、テンプのルポ的な著書を読んだ事が有るのですが・・・
派遣元もランクが有るみたいです。有名大を出てる社員が運営する派遣元に所属したほうが無難です。

あんまり酷い時は、広告媒体や職安に通報するでしょうね。
たまに、珍しい小さな派遣元に登録に行きたくなりますけど、大手派遣元に戻った際に、
「やっぱ、大手の(派遣元)社員は頭良いからまともだよなあ・・・」
と思います。確実にトラブルが減るので、本来の契約した仕事に集中出来ますもんね。

初日同行、初日調査について
私はマンパとテンプで派遣を始めたので、
初日同行はないのが当たり前。
(両社はきちっとした社風の企業さんなので、同行しなくとも、派遣先からの信頼を充分得ていると思われる故)
初日調査はコーディ&営業の性格により異なる。

と思っています。
で、勤務第一週の週末に、
あて先に営業、ccにコーディを入れて、職場の様子や自分の思った事を報告メールします。
で、それ以降は、トラブルの種が発生しそうだなと思った週にのみ、
あて先に営業、ccにコーディを入れて、報告しときます。
で、残念ながら、トラブルが発生した際には、派遣先の裏口玄関から外に出て、携帯でコーディに一報入れる。
という感じです。前もってメールしてる訳だから、話が手短で済みます。

いざトラブルが起きた時、派遣元は自社の営業の言う事を信じます。
で、次に、派遣スタッフ&派遣先の言い分を聞いて、対応策を出してくれます。
なので、
「登録時からスタッフは、人間性まで査定されてるんだなあ・・・コーディって江原先生みたく、ある意味怖いんだなあ・・・」
と思って、今年からは働いてます。派遣を12年やって、やっと悟りました。

トラブルが発生した際、スタッフはまあ、派遣元&派遣先から攻められる(責められる)弱い立場だと思いますよ。日本は家族主義っていうか、群れるのが好きな国民性なので。
3割~のマージンをきっちり払ってる分、スタッフの味方として動く派遣元も有れば、マージンをそんなに取ってない分、スタッフの味方として動くスタンスを持たない派遣元も存在するし。

基本的に、自分の育ての親と同じ就業形態か類似職種に就くのが、無難だと思います。
私は育ての親が両親ともに職人系でフリーだったので、「リーマンの変な常識」に馴染めないのです。兄弟には会社員を選んだ人間もいるけど、「違和感」は消えないそうです。
私の場合、超日資・多国籍は苦手だけど、日本人+白人の企業はまあ、働き易いかなあ・・・という感じです。

英語がベラベラの日本人に囲まれて仕事をしてる時が、一番気楽でした。その際の派遣元はパソナかテンプです。
国際人的な感覚を持ってる人は、人間性も良いんだなあ・・・と、
50~70歳の年配男性社員を見て、しみじみ思いました。

40代から下の人になると・・・やはりまだ若いせいか、
「う~ん・・・あとも少しね~・・・」
と思って指示に従ってます。

ちなみに、野村総研、三菱総研の人は、
「う~ん・・・人として・・・(どうなの?)」でした。
UFJ総研の人は親切だった。単発でしか行った事ないけんど。
大前○一事務所の方も良かった。だけど、時給が低過ぎ、オフィスが小さいから辞退しました。
まあ、コンサルの下で働くのは面倒多いでしょうね。ドケチな割に要求が多いし。野村證券も辞退しました。

色んな風習に疲れた時は、テンプ系に帰って、男尊女卑がない派遣先を紹介してもらい、元気を取り戻してから再び、興味ある案件を求めてどっかに登録に行きます。
でも最終的には、英語をマスターしないと、
変な派遣先&変な派遣元から逃れる事は出来ないんだろうなあ・・・と思います。

この回答への補足

>基本的に、自分の育ての親と同じ就業形態か類似職種に就くのが、無難だと思います。
うちも職人系の家系なんです。事務仕事を一手に引き受けようと思い、派遣で事務経験を積もうと思い、今回の経緯に至ります。

補足日時:2007/12/22 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。
火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。
担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。
ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。
縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。
今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/22 12:35

はじめまして。

以前派遣会社で仕事をしていたものです。
まず、その派遣会社はひどすぎると思います。
私の知っている限りではそういうトラブルは聞いたことがありません。

>企業と私が納得しなければ2ヶ月の契約後の更新は強要しない
↑と言っておきながらいざ契約更新しないとなるとあそこまで態度が
変わるのはおかしいと思います。
私の経験からですがたしかになかなか決定しない案件にやっと
来てくれるとなると営業担当のような言葉に似たことは言うと思いますが、その場合初日同行・初日・1週間目その後も極力連絡を
派遣会社の方からかけると思うのですが、こちらの会社はスタッフの人に毎日かけて連絡しろと言ってますよね
これははっきり言ってありえないと思います。
単発のお仕事ならばドタキャン等が怖いので会社に着いたらと仕事が終わったことの2回派遣会社に連絡することはあっても長期のスタッフに
毎日電話をかけさせるのはおかしいです。

他の内容を読んでいてもこの派遣会社はすぐにでも辞めたほうが良いのではないでしょうか?
普通派遣元営業とのトラブルならば、支店長クラス、アシスタント、コーディネーター等に連絡を入れますが無駄のような気がするので
これ以上ややこしくなるのであれば派遣先と労働基準局に言うのが良いと思われます。

そこの派遣会社は大手ですか?それともあまり名前の知られていない会社でしょうか?

早く解決すると良いですね。頑張ってください

この回答への補足

>そこの派遣会社は大手ですか?それともあまり名前の知られていない会社でしょうか?

今回の派遣会社が大手なのか、名前の知られていない会社なのか…お恥ずかしい話ですが、私にはわかりません。

派遣会社に登録するのは2社目でして、自宅付近にあるからと思って下調べをせずに登録したのが間違っていました。
この点も私が反省すべき点だと思っています。

製造系と単発バイトをメインにやってる派遣会社と言えばおわかりでしょうか?デパート形式でお仕事を探すシステムになっています。

補足日時:2007/12/22 12:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。
火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。
担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。
ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。
縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。
今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/22 12:23

質問文を拝見させていただきました。



>「それが派遣の基本ですよ?」
まぁ、毎日の報告を要求する営業も中にはいるかもしれませんが、
大多数の営業はそのような、スタッフさん本人や派遣会社自体にも余計な手間を増やすような事はしません。
メリットがほぼありませんしね。少なくとも「派遣の基本」では絶対無いです。
むしろ初日就業後に「どうでしたか?」の連絡を営業側からする方が「派遣の基本」です。真逆ですね…。
定期訪問&定期連絡は派遣会社側からするのが基本です。
担当営業によりますけど、1週間~1ヶ月に一度ぐらいが普通だと思います。
それ以外は、スタッフさんが何か気になったことがあったり、
体調不良や用事で欠勤や遅刻になる場合に派遣会社に連絡をしてもらうって感じです。
「毎日」っていうのは日雇いでもない限り普通は無いと思います。

>「今日辞めますと言って明日から行かないわけにはいかない」
はまぁ確かにその通りなんですが、質問者さんが辞めるのは
あくまで「2ヵ月後の契約満了日」であって、「今日」ではないんですよね?
だとしたら何の問題もないです。
理由が「スタッフの管理がきちんとできていない」にしろ、「後任者がすぐ手配できない」にしろ、
何だかんだ言って責任は派遣会社側にありますし、結果「派遣先に迷惑を掛ける」のも派遣会社のせいです。
責任転嫁もいいとこですね。
>契約途中終了ではなく、契約満了→更新せずの場合「1ヶ月前の申告」
でOKと聞いていましたし、社会通念上でもOKと思っていました。
全く持ってその通りです。

あと、たしかに初日に担当営業が同行するのは常識です。
ただ、月初や月曜日等に自分の担当スタッフさんで何人も就業開始する人がいて、
自支店の他の営業をフル稼動しても人数が足りないような場合は、スタッフさんと
派遣先に連絡して、スタッフさん一人で初日に派遣先に行ってもらうことはたまにあります。
が、
>派遣業務を獲得しに行くので挨拶なんて行ってられない!
この理由はあり得ないです…。仮にそれが本音だったとしても、
それをスタッフさんに言ってしまうというのは大いに人格を疑います。

>「契約途中で終了しても賃金は払わない」
労働基準法(24条)違反です。満了までどころか、時給制だったら、たとえ一日でもスタッフが就業したら
そのスタッフが働いた分の給与を支払う義務が派遣会社にはあります。
もしクレーム等で派遣先への派遣会社からの請求が不可能になった場合も関係ありません。
念のため、証拠として、タイムシート、労働派遣通知書、給与明細等
をきちんと保管しておくことをお勧めします。

>「○○さん都合で辞める事は相手にすぐに伝えるから」
そういうことにしないと、質問者さんの後任者のオーダーをもらえないからです。
そのような現状では、辞めることが決定しているとはいえ残り2ヶ月間の就業中も居心地が悪いでしょうから、
その担当営業及びコンサルの上司か管理部宛にクレーム電話を入れ、
早急に担当の交代を依頼した方が良いと思います。
会社全体が腐っていない限り、それなりの対応が期待できると思いますよ。
それで改善されないようであれば、質問者さんから派遣先の担当者の方に事情を説明し、
「こんな派遣会社とはもう取引しない方が良いですよ」と言ってしまって良いと思います。

ちなみに私の周りにも結構酷い担当営業は少なからずいましたが、
質問者さんの担当営業は私が今まで聞いた中でも最悪の担当営業だと思います。
どこの派遣会社かは知りませんが、そんな最低な営業を野放しにしているような派遣会社とは、
確かにこれっきりで縁を切った方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

>あくまで「2ヵ月後の契約満了日」であって、「今日」ではないんですよね?
はい。契約は来月末までです。
私も「契約更新はしませんが、契約期間は働かせてもらいます」と言っていたんですが「契約違反だ」だの「辞めるなんて勝手は許さない」だのと怒っておられました。

タイムシート・労働派遣通知書は持っております。給料明細が「メール発送」なんで、メールを保存しておきたいと思います。

補足日時:2007/12/22 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。
火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。
担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。
ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。
縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。
今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/22 12:22

私なら、契約更新しない理由を派遣先に全て説明しますね。


その上で、派遣先や労働基準局と協議を進めます。

以下、私なりの返し方を。

>「契約違反だ」
「何が違反なのか、詳細な説明を文書で出してくれ。
 その内容を検討した上で、こちらも対応を考える」

>「長期の約束のはずだ」
「そんな話は初耳だ、私は『2ヶ月』としか聞いていない」

>「今日辞めますと言って明日から行かないわけにはいかない」
「そんな事をいつ、誰が言ったのか。
 私は『1ヶ月後の契約更新をしない』と言っているのであって、
 『明日から行かない』などとは一言も言っていない」

>「◆◆(派遣先の会社です)に迷惑をかける気か!」
「それはそちらの責任だ。私に責任転嫁しないでもらいたい」

>「○○さん都合で辞める事は相手にすぐに伝えるから」
「私の方からも 詳 細 な 説明をします」
 
>「契約途中で終了しても賃金は払わない」
「満了なのでそれには該当しないし、
 それは労働基準法違反も甚だしい発言だ。撤回していただきたい」

>「自分の現状をよく考えなさい」
「労働者として当然の権利を行使しているだけです。
 それとも何ですか?
 それは『給料払わないぞ』という脅迫ですか?」

最後に
「この件に関しては、労働基準局とも相談しますので」
と言って席を立てばOKでしょう。


派遣会社は本当にピンキリで、
人材を「労働者」として扱ってくれるところもあれば
「単なる人買い」でしかないところもあります。
後者は本当に「労働力=金のなる木」としか思っていませんので
正面から相手をしても会話が成立しません。
司法権力を利用するか、派遣先を味方に付けるのが
一番の得策でしょう。

この回答への補足

私がしようとしてるのは「契約満了後の更新をしない」と言う解釈が間違っていなかったと確信しました。

司法権力と派遣先を味方って発想がありませんでした。
派遣先には部署違いで働いている派遣さん達がいます。
私の取った行動で彼等に迷惑がかからなければいいのが心配でしたが、派遣先を味方につければ、少なくても彼等は無事でいられるかもと安心しています。

ご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/22 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。
火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。
担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。
ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。
縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。
今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/22 12:17

ひどい会社ですね。


派遣先の会社と何かあったときに前面に立ってもらうのは
派遣会社になるわけですし、派遣先の会社と
たとえうまくいったとしても、派遣会社がダメで
あれば、その派遣会社とは縁を切るべきだと
思います。
順調に働き続けていたとしても、時給アップや
交通費の件等、話し合いが必要になった場合の
ことを考えると、その会社では話し合いなど
無理で、自分にとって良いことはないのでは
ありませんか?

今は、たくさんの会社があり、派遣で働く方も
増えています。派遣会社も優秀な人材をほしがっていると
思いますので、働く側が選んでいける情勢だと
思います。

身近な人にいい派遣会社をおしえてもらったりして
早く変えた方がいいですね。

大変な目に遭いましたが、ひとつ勉強になったと
思って乗り越えてください。

この回答への補足

>身近な人にいい派遣会社をおしえてもらったりして
>早く変えた方がいいですね。
今回の問題点で自分が感じたのは以下の2点でした。
自分のツメの甘さ
身近に意見を求めず、自宅付近にあるからと気楽に登録したのが間違いだったと反省しかりです。
大人気ない態度を取った
相手が「はぁ?」って態度を取っても、自分までが同じような態度を取るのは、やはりいただけない事だったなと反省しています。

補足日時:2007/12/22 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
先ほど派遣会社から電話がありまして、私の身勝手で辞めると言い張ってると派遣先に伝えたそうです。
火曜日出勤で事情を聞かれた場合、冷静に事情を説明したいと思いますが、派遣先も寝耳に水だったので驚いていたようです。
担当者の上司がコンサルタントなもので、派遣会社にクレームをつけようにもありません。
ただ、派遣先に問題があるわけではないので、一日でも早く良い人が見つかってくれるのを祈るのみです。
縁を切りたい派遣会社であっても、感情的になってしまった大人げなさに反省をしています。
今後はこの経験を活かして頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!