プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にディーゼルエンジンの規制がされましたが、業界の方達は「今後ディーゼルエンジンは未来が開けている、将来性十分だ。」と言いますがどの点がそうなのでしょうか?
また海運事業の好調により船に搭載するディーゼルエンジンの会社(ダイハツディーゼル)が業績を上げているらしいようですが、船のエンジンでご存知のことがあればぜひお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

同じコトを書き込むのは何回目かな?



ディーゼルエンジンの将来は、ガソリンエンジンより開けているかも知れません。
もともと、ガソリンより効率の良いエンジンですから、特性にあったセッティングさえ出来れば動力源としても優れている面が多いでしょう(効率面に目を付けたル・マンにおけるAudiの成果は知ってますよね)。

多分、日本のディーゼル規制のせいで、ディーゼルを過去のモノと勘違いされているのでしょうが、ディーゼルエンジンから高濃度の亜硫酸ガスが排出されているのは、日本で流通する経由が硫黄分の多い中東原油由来であることが主要な要素であり、ヨーロッパで主流の硫黄分の少ない北海原油由来の軽油では亜硫酸ガス排出量が少ないのです。
日本でも原油精製の際に脱硫装置を通せば北海原油並みに硫黄分の少ない軽油の供給が可能ですが、設備投資を嫌った業界の圧力で政治・行政が動かなかった結果、「ディーゼルは汚い」との一方的な評価が定着したのです。

また、エンジンの制御技術の進化によって、ガソリンエンジンに劣らない動力性能を持たせることも可能になったのです。

硫黄分の少ない軽油を使うなどの条件を満たすことが出来れば、排ガスの成分や炭酸ガス濃度などトータルでのディーゼルエンジンの環境負荷はガソリンエンジンよりも低いことは厳然たる事実です。

船舶用のエンジンは、パワーボートなど一部の用途以外、比較的低回転域(大型船舶は数百回転のレベル)で安定して回っていれば良いので、ディーゼルエンジンの得意とするところ(と言うより、低速トルクの不足するガソリンじゃ効率が悪すぎる)です。ガスタービンは高速で回転していますが、ギアボックスで減速しますし、何よりも安定した一定回転向きのエンジンですからね。

この回答への補足

>設備投資を嫌った業界の圧力で政治・行政が動かなかった結果、「ディーゼルは汚い」との一方的な評価が定着したのです。

業界の圧力というのは今後緩やかになる気配でしょうか?
具体的に圧力をかけている勢力というのはどこでしょうか?

Sasakikさまのご回答でディーゼルの未来をとても感じた次第です。

補足日時:2007/12/24 19:37
    • good
    • 0

微妙なところで、税金の違いも大きいです。

ユーザーはより税金の安い軽油や、A重油を使えるディーゼル機関を重宝します。用はガスタービンとかより燃料が安いっていうことです。ただ、税金の減収となりかなり大きいので、できるだけガソリンを使って欲しい。ディーゼル車規制は、そんな国の思惑もあるような気がしています。産業用ディーゼルエンジンも、コモンレール式と呼ばれる、最新型の静かで燃費の良いものが出ているので、確かにガソリンエンジンが将来クリーンディーゼルに押されることがあっても逆はなかなか起こらないような気がします。  
    • good
    • 1

自動車から船舶までの広範囲では回答しきれないので、自動車の中の乗用車で燃料を軽油とするものに限定します。


>ディーゼルエンジンは未来が開けている、将来性十分

メーカが新時代のディーゼル開発にどれだけ資金を投入するかに掛かっています。ディーゼルは殆ど完成されていて、排ガスやコストをどう解決するかが大問題なのです。ベンツE320CDIが日本の排ガス規制に不合格のまま販売されていますが、2009年規制に合格させるには更にコスト上昇となるので、100万円の売価上昇を問題視しないEやSのクラスでないとディーゼル搭載はされません。ディーゼルが普及するには一般ユーザが求める100~300万円クラス車の開発がされねばなりませんが、欧州でさえ小型車はガソリンが主流で、日本で小型ディーゼル乗用車が普及するのは難しいと思います。2000cc以上のワゴン、ミニバン、SUV、等、元々高価格車なら普及の可能性があると思います。しかし、開発が遅れるとハイブリッドのコスト低減が進んで、ディーゼルの出番がなくなってしまうかも知れません。

※大型はガソリンエンジンが適さないので、将来もディーゼルのみとなります。
    • good
    • 0

大型船舶用ディーゼルエンジンのエネルギ効率は50%!にも達するそうです。

直径数十センチ以上のピストンが毎分数百回転の定速で回っているので、車とは全く違う物かもしれませんが(^_^;)。

自動車のエンジンで言っても、エネルギ効率的はハイブリット車に肉薄する23%程度を実現できているそうです。ちなみに、ガソリンエンジンは16%前後でほぼ限界値。
    • good
    • 0

地球温暖化の要因となる二酸化炭素の排出量がガソリンエンジンに比べて数分の一ですから。



船舶用エンジンはディーゼルエンジンとガスタービンエンジンしかありません、(あと原子力)ガスタービンエンジンは燃料を大量に消費します。それに比べたら燃費がいいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!