専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

タイトルどおり、日本のお金って毎年いくら作られているの?
その使われている内訳はどうなっているんでしょうか?

A 回答 (2件)

「お金」を「紙幣・硬貨」の意味で使われているのであれば、確か、去年の紙幣発行枚数は30億枚程度だったと思います。

そして、その用途は「古い紙幣と交換する」ためです。そして、古い紙幣は破棄されます(古紙としてリサイクルしていたかもしれません)

物理的存在としてのとしての「紙幣=お金」と、財産としての「お金」は全く違うものなのですが、そこはご存知でしょうか。
日本銀行が紙幣を印刷しても、それによって日本政府の財産が直ちに増えるわけでもないのです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

財務省造幣局、財務省印刷局のHPなど見られたらいかがでしょうか。
財務省造幣局:http://www.mint.go.jp/data/page01-1.html
財務省印刷局:http://www.pb-mof.go.jp/

参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。