プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の定期を使ったか否かは会社側で把握可能なのでしょうか?

一度、ウサ晴らしにズル休みをしてしまって、その日に定期を使って出かけたことがありまして、誰にも気づかれていないはずなのに、なぜか会社側にバレているような…。

ズル休みなど一度もしたことがない皆様からすれば「ふざけんな」という質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

磁気式定期券

磁気式は、A駅~B駅まで。○月□日~▲月×日まで、(小児は小児であると
 いう情報)だけが記録されており、その範囲内であれば改札機において拒否
 されない設定になっています。(小児は、小児ランプが点くだけ)
 質問者さんの定期が、当該日時に使用されたか使用されないかを把握する方
 法はありません。(鉄道運行会社でも把握は不可能です)

Suica等のIC定期券
 データセンターにて直近の50回の利用履歴が照会出来ることから、履歴デー
 タを収集している事が分かります。御社がJR等電車の運行会社であれば可能
 です。(でもJR等の社員がこんな質問はしないでしょうが・・・・)
 運行会社で無ければ、定期券を持っている人以外が知る方法は無い事になっ
 ています。
  ※理論上は、調べる事は可能ですが、実際は行政機関、警察機関以外が
   調査する事は極めて困難だと思われます。

>誰にも気づかれていないはずなのに、なぜか会社側にバレているような…。

可能性
  1.有給休暇を取った同じ会社の人に見られた
  2.上司の奥さんに見られた
  3.見られていないが、悪い事をした と思っている質問者さんが上司の
    ”ズル休みをしたんじゃない”という冗談を真に受けた。

>ズル休みなど一度もしたことがない皆様からすれば

昔はたまにしましたが、ここ10年はした事がありませんね。
まあ、同僚や上司に迷惑がかからなければ、たまにはズルもいいのでは。

もしも、バレていても今更どうする事もできません。
知らん振りをして平然と過ごしましょう。
    • 0

天網恢恢疎にして漏らさず と言うことわざがあります

質問者は 誰にも見られていないと思っているのでしょうが、どこかで一番見られたくない人に見られたのでしょう

定期券に濡れ衣を着せてはいけません
    • 0

電車の定期からばれることはないと思いますが。

他の理由でないですか? 誰か会社の人に目撃されたとか。 携帯のGPS検索は可能でも、会社がそこまでやくかなー?
    • 0

犯罪捜査なら警察が鉄道会社の動画、定期券データの提供を求め、分析すると思いますが、それ位大変な事です。

単に、あなたが遊びに出かけるのを誰かに見られたのではないですか。
    • 0

>電車の定期を使ったか否かは会社側で把握可能なのでしょうか?

プライバシー保護が叫ばれる現状では、把握はできないでしょう。
    • 0

こんにちは。

人事で実務などを担当してきた者です。

まずそこまで調べることはないかと思いますよ。普通の定期券であれば、ズル休みでも、極端な話、友人や親に「貸した」ということもあり得ますし(いけないことですが)犯罪でもしない限り、いつ、誰が定期を使った証拠は鉄道会社しか分からないはずです。プリペイドなど印字されるものは別ですが…

ただしご質問のケースや休日に定期を使用して何らかの事故などがあれば、勿論労災等は適用外になりますし、ご注意を。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0