アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在大学4年で、学生ローン2社に45万 家賃2か月滞納しています。借金癖がついてしまい、精神的に参っています。
 借金の原因は、恥ずかしながらギャンブルです。就職活動開始時に就職活動費をパチンコ・スロットに使ってしまい、学生ローンに5万円借りたのが始まりでした。
 アルバイトはしており、毎月10万円ほど貰っています。しかし、働いたお金をそっくり借金返済に回すのが悔しく、ついついギャンブルで増やしてからパッと返そうと思い、現在に至っています。先輩や友達に嘘をついてまでお金を借りて打ちに行ったこともありました。現在も借金生活のストレスから、衝動的に行ってしまいます。
  大学生活の最後をこのようにみじめな気分で送っていること、働いても働いても何のためにもならないということなど、親に泣きつくわけにもいかず、果たしてどうしたらよいかわからなくなっています。
 返済を経験された方などおられましたら、このような時にどのような対処をされたのかご教授願いたいと思っています。
 

A 回答 (6件)

私も学生時代、パチンコとスロットで苦い経験をしています。


約10数年前で大学が地方にあったこともあり、学生ローン
はありませんでしたが、サラ金に電話したこともあります。
その時学生だと厳しいですね、念のため電話番号を教えてください
と言われ、怖くなって電話を切りました。
社会人になり、ギャンブル癖は直らず、バブルの泡が残っている時期
で社会人2年目くらいで年収600万位ありギャンブル、女、酒で
消費者金融に150万位借金がありました。けど毎月6万位の返済を
していましたがなんとも思いませんでした。社宅だったので家賃も
かからないし、昼、夜(酒)は外食で自炊なんてしませんでした。
不況の影響もあり会社も辞め、金銭感覚に麻痺してしまい当然サラ金
にお金を借りる位なので預金もほとんどなく、親に話して借金を
肩代わりしてもらいました。(2年で親には完済しました)
借金がなくなるとまたスロットにハマリ今現在でサラ金に100万位
借り入れがあります。
やっぱりなかなか直らないんです。
ギャンブルで借金なんて返せなんです。
昔のスロは万枚とかで1日で20万位勝ち働いていることが馬鹿らしく思えましたが今はどうですか?
スロ業界も規制で1日3万勝つか6万負けるかの世界です。
あとお金のない人は、ギャンブルは勝てないのです。
昔の話をしても質問者様の回答にはなりませんが、
親に話をして返済するか、飲食店等(食事支給)でバイトして
少しづつ返済するしかないと思います。
まだ若いのですからスロ辞めればやり直せませす。
ちなみに私は平均週2回スロットでやって年間100万くらいは
軽く負けてます。
パチンコ・スロット歴16年位です。
    • good
    • 1

参考にして下さい。



私は20歳の頃にプロミスでカードを作り、4万円を卸してスロットをしました。
運良く勝ってその日のうちにプロミスから借りた分を全て返して、差し引きの勝ち分で買い物をしました。
そう言った行為を繰返すうちに10万全ての枠を使い切り、上限30万に切り替わりました。
その時のバイト代が月に11万程度。今の貴方と良く似ていると思いませんか?当時の私も大学生です。
「働いたお金を全て借金返済に回すのは嫌だ。今月の働きが全て無駄になる」そう思いますよね?
そして「勝って全額返済してカードを破棄しよう」そう思っていますね?
そうなら若かりし頃の私と全く同じ考え方をしています。ギャンブルで借金する人間の心理は99%同じだと思います。


今の貴方には大きく分けて3つの選択肢があります。

A・何が何でもギャンブルで勝って『無かった事』にするのを狙う
B・知人・家族に明かさずバイトを増やして自力返済
C・家族に相談して方針を決めて返済していく

10万円ほどの収入で45万に家賃2ヶ月で計60万程度の借金ですよね?
60万の借金を返すにはバイト代から生活費や趣味に少しだけ使うお金を確保したら
1年以上かかってしまう…そんなの耐えられない。絶対に嫌だ。そう思っていませんか?
上の回答者の方も薦めていますが「家族に相談」これをお勧めします。
重要なのは家族にお金を払ってもらうことではありません。自分への戒めが必要です。
仮に「A」「B」の方法で借金を完済したとしても辛くなった時に繰返す可能性は非常に大きい…
というより書き込みを読む限り、間違いなく繰返すでしょう。「A」の方法で解決してしまったなら
より大きな金融事故に絶対に繋がります。私がそうであったように。

私は現在28歳ですが、20歳の頃の「収入」「借金の動機」「借金返済に対する考え方」が貴方とほぼ一致していました。
結果、ギャンブルで一時的に完済してもまたカードを使う。働いて返しても丸々●ヶ月分が無駄になってしまう…
そんなの嫌だと思い、気付けば280万まで借金が膨れ上がり、結局債務整理をして親にバレました。
親は泣いていたし、本当にバカな事をしたと思っています。

泣く親をみて自分も泣きました。親不孝極まりないと思いました。今でも後悔しています。
自分の人生の一番エネルギーのある20代を借金返済に追われ、親を泣かして自分の人生も最悪な物にしてしまいました。
貴方は今まさにその入り口に立っているんです。今は自分の身に起こっている不幸を嘆いているだけでしょう。
しかし実際もっと事は大事です。貴方が今後出会うであろう結婚相手にも負い目を感じるし迷惑がかかる可能性も大です。
貴方自身の人生がくだらない借金返済人生に陥る可能性が非常に高いです。
今誰に「十分返済可能だ」といわれたところで貴方はきっと
月の収入から返済額と期間を考えて嫌になる気持ちの方が大きいでしょう。

貴方の借金が自力完済によってなくなったとしても、貴方の心には確実に「借金癖」という病気が残ります。
こういう物は落ちるところまで落ちないと治らない人が多く、落ちるところまで落ちても治らない人もいる程です。
私は落ちるところまで落ち、現在やっと社旗復帰しましたが失った物は20代の健全な人生です。

借金癖という恐ろしい病気を本気で治したいのであれば実家に帰って親に相談しなさい。
そうするか、そうしないかで貴方の人生が大きく変わるといっても過言ではありません。
事態は「ただの借金」では無くなっています。お金の問題ではなく自分の考え方の問題だと気付いてください。

どうか私のように腐った人生を送らないように…
親に打ち明け死ぬ気で働けば就職前にほぼ完済もできるはずです。
とりあえず親に話す。何度も言いますが事態は「ただの借金・家賃滞納」では無くなっています。
30代の自分のためにも、今はここで皆さんのアドバイスを真摯に受け止めるべきです。

ここに相談した事が貴方の人生を救うきっかけになる事を祈っています。
このままでは友達も親友も、幸せな未来も全て失う事になりますよ。
    • good
    • 6

ANo.3の者です。



書き間違えがありましたので、修正します。

『あなたは、自分のまいた種を自分で学ぶ必要があるんですよ。』
という部分で言いたかったのは、
自分のまいた種を、自分で刈り取る、ということを学ぶ必要がある、ということです。

 失礼しました。

 人生は長いんです。こんなことでくよくよしてちゃいけません。時間がかかっても、解決すればいいんですから。
    • good
    • 2

 あなたの場合、おそらく就職前で時間的余裕もそれほどないでしょうから、親に肩代わりしてもらうしかないでしょう。



 親に泣きつくわけにもいかない、というあなたの気持ちもわかりますが、これ以上ひどくなる前に正直に自分の状態を伝え、人の助けを借りてください。
 そしてギャンブルを止め、きちんと親にお金を返して下さい。
 合計で50万強程度ですから、まだ状態は軽いと言えます。これ以上ひどくなる前に、解決してください。
 これで親に出してもらえないようでしたら、就職を棒に振ってでもアルバイトをしてきちんと借金を清算したほうが、あなたの人生にとってプラスになるでしょう。
 あなたは、自分のまいた種を自分で学ぶ必要があるんですよ。
 ただ、あなたの場合、一度借金を返済しても、またギャンブルで借金を作る可能性は高いですね。
 なぜなら、あなたは認めないかもしれませんが、あなたはギャンブル依存症の可能性が高いからです。
 ギャンブルで作った借金を、ギャンブルで作った金で清算しようと試みるのは、ギャンブル依存症の典型的な症状です。
 ギャンブル依存症はれっきとした病気です。もしそうなら、借金を清算しても同じ問題は繰り返します。
 ギャンブル依存症に関して勉強することと、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に通うことを強くお勧めします。
GA: http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
お勧め書籍:
『ギャンブル依存症』(生活人新書 田辺等著)
『借金は身を滅ぼす』(主婦の友社 青島著)

 偉そうに書き連ねていましたが、私もギャンブルの種類は違いますがギャンブル依存症で、現在回復をめざして頑張っています。あなたよりもずっと大きい金額の借金を今でも抱えているんですよ。
 ギャンブル依存症は、完治しないと言われている病気です。ギャンブルをしない生きかたを学ぶことで、回復はしますが、ギャンブルをしたら最後、依存してしまう状態から抜け出せないのです。
 お互いに頑張りましょう。あなたの幸運を心からお祈りしています。

参考URL:http://haguhagu.com/gamble/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親に言えたらどんなに楽かと何度も思いました。電話で言おうとし結局切り出せないまま終わったこともあります。
ですが、親に全額肩代わりしてもらったところで何が変わるでしょうか。自分のことですから、絶対にまた借ります。そして無駄遣いをしてまた今のようなみじめな思いをすることになると感じています。
「そこまで言っていて何で借金を返せていないのか」というのは、やはり自分の心の弱さにあったと思います。
卒業までに借金を減らし、自分の生活も見直すようにしたいと思います。

お礼日時:2007/12/30 14:45

こんにちは。



あなたの場合だからこそ、親に泣き付きなさい。
それほど嫌な事は無い筈です。

それで返済の方法を決めて、借りるなら借りる、順々に返すなら返す。
きっちりと計画を立てて返す事です。

あなたの、撒いた種なのですから、きっちりと最後まで責任を取る必要があると言う事を、親の前で約束する事が必要かと思います。
つまり、あなた自身、自分でのお金の管理が出来るレベルではなかったと言う事を、親に話すことで自分に自覚させて下さい。
現実は現実として、自覚しなければなりません。

今後就職すれば、さらに大きな金額の給料になり、借金すればさらに大きな借金を抱える事が出来る様になります。
そのときに同じ事を繰り返したら、親でも助け様が無い状態に簡単に陥ります。
今の段階で自分を戒めるためにも親に話すべきと強くアドバイスします。

それと、ギャンブルは絶対にトータルで儲かる事はありません。
公営ギャンブルは、集めたお金から3割を先に引いた後、あたりに対して分配を行うようになっています。
つまり絶対に興行主は損をしない(=かける側は損をする)仕組みになっています。

パチンコも似ています。
4円で買った玉は多くの場合2.5~3.5円程度出しか換金されません。
計算上で1.5万円打ち込んで当たる確立は50%。
その次の当たる確立は、半分程度。
1回当たって4千円程度しかあたらないのですから、4回連続しなければ負けなのです。
4回当たる確立は、2回目50%、3回目で25%、4回目で12.75%

1回当たったとしても、大雑把に12.75%の確立でしか勝ちは無いのです。

客が儲かったら、パチンコ屋はやっていけません。
良く考えて見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルで返せるはずはないと、分かってはいました。
しかし、頼るところはそこかバイト代しかないと錯覚し現在に至っています。
親に打ち明けるのは、今から収入のほとんどを返済に充てそれでもどうしても無理だった時にしたいと考えています。
原因を断ち切らないとまた借金してしまうのは自分でもわかっています。
今日からの生活は今までよりさらに暗く、つらく、みじめな生活となるでしょうが、なんとか頑張らなくてはならないと考えています。

お礼日時:2007/12/30 14:38

まず、ギャンブルには手を出さないこと。

これが鉄則ですね。
あと、返済のために誰かを頼ろうとは思わないこと。社会人になっても甘えます。

毎月の収入が10万円あるなら、そこから食費など必要経費を差し引いて、いくら返済に回せるのか計算してみましょう。債権者からこれなら少ないと文句を言われるかも知れませんが、そこは耐えること。

学生としては大金でしょうが、借金まみれの人から比べると、まだまだ症状は軽いといえます。
自分でまいた種ですから、自分できちんと始末しましょう。
自分に厳しくすれば、すぐに乗り越えられる状況ですので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
“自分でまいた種”まさにその通りです。明日からギャンブルとは一切手を切ります。
まだ自分はやり直せる。そう信じて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!