最速怪談選手権

大学受験をひかえる娘をもつ母です。
これから受験までの勉強方法で塾に行かせるか迷っております。
もともと塾には行かずに進研ゼミで勉強していました。
第一志望は千葉大工学部です。
今年の春に受けた河合模試ではマークがB、記述がDだったので記述をがんばればなんとかなるという感じでした。
夏はスケジュールがあわずに河合は受けず、進研ゼミの模試を受けたのですが、やはり同じぐらいの結果でした。
なので私も安心していたのですが、10月末に受けた河合も駿台ベネッセも、散々の結果で、マークは6割、記述式も全くだめでした。
最後の河合のプレ模試は死ぬ気でがんばるように言ったのですが、やはり6割強(3回よりは若干良い程度)で、判定はすべてEでした。
判定自体はさほど気にしていないのですが、700点を目標にしているのでこのままではと思い、この冬休みは個別指導(個太郎塾)で数学と化学を徹底的に指導してもらい、数学はかなり伸びました。
最近やった進研ゼミの判定テストでは650点ぐらい取ることができました。
志望は理系なのですが、もともと文系科目が得意で、国語や現社は8割近い点をとれます。数学は5割、理科が6割、英語が7割といったことろでしたので、数学と化学を徹底的に勉強させて、今現在は数学は8割近く取れるようになりました。
化学は昨日からの受講なので、まださほど伸びていないと思います。
でも、数学がかなり伸びたので残り4回の受講でそれなりの成果は出ると思います。
冬休みが終わると学校も始まり忙しくなるので、塾はもう良いかなと思うのですが、せっかく伸びてきたのでやはり続けるべきなのか迷っています。
娘本人はどちらでも良いという感じです。
この時期、受験生はどのように勉強しているのでしょうか?

ちなみに、センター後の2次対策は千葉大の医学生の家庭教師を5回予約していますが、それだけで大丈夫か不安なので平行して塾に行かせようか迷っています。

A 回答 (7件)

センター直前ですから、センター形式の問題をやりこむことが一番ではないでしょうか。

ご存知かとは思いますが、センターは択一や穴埋め式です。誘導にそって考えないとどうしようもありません。2次の記述はソコソコ実力どおり点が取れる子でも、センター苦手な子は結構います。引っ掛け問題が多いのでそれなりのコツがあります。
そのコツを「知る」のではなく、センターモードの思考にどっぷりつかると自然勘も働きます。
お子さんにとって自力でするのが乗りやすいのか、集団でするのが乗りやすいのか、なのですが、今の時期どこの予備校も塾も「熱」を帯びてますので、気力負けしない子なら外部利用のほうがいいと思います。

志望校はセンター後に考えましょう。願書だけは早めに取っておきましょう、安いですからね。センター後一ヶ月で現役生はまだまだ伸びます。センター前は攻めの気持ちをもって、センター後は行ける所に気持ちを切り替えて、後期まで諦めない精神力が一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらに書き込んでから、私の不安は募るばかりでした。
今はとにかくセンター形式の問題を毎日やっております。

>お子さんにとって自力でするのが乗りやすいのか、集団でするのが乗りやすいのか

集団は苦手のようです。
これからいろいろな予備校で単科ゼミがあるので勧めているのですが、今まで塾に行っていなかった(高校受験の時も行きませんでした)こともあり、ぴりぴりした中でやるのはいやだと言っています。
私としては今までのんきにやっていた分少しはそういうところで刺激をうけるのも良いと思うのですが、無理に行かせても時間の無駄になってしまいそうなので悩むところです。

とりあえず進研模試は,センターに比べてあきらかに簡単です。

75%とっても油断はできないですね。
僕の高校もそうでしたが,わりと偏差値の高い高校では簡単だからって,進研模試を受けません。そこも問題ですね。

娘さんは,少し楽観的ではないでしょうか?センターでか仮に8割とったとして,千葉大の2次5割とれるんですか?
千葉大の過去問は目を通しましたかね。センターと違って満点取れるような問題はでないですよ。採点も大学の教員がやるのでシビアです。
数学の大問とか英語の下線部訳だって簡単に満点とれませんよ。漠然と半分くらいは取れると思ってるのではないでしょうか。
浪人,私立もありですか?
無理なら,後期に電通大はおかしいですよ。センターと記述のドッキングした判定が出るんですけど,それがB判定以下は普通受けないです。ギリギリでBに限りなく近いC判定ですかね。
記述ができない人が,化学でカバーとか甘いです。12月に化学に変更したのに,もう得意なんですか?
伸びてきたってのはセンター点数だけでしょう。記述はそうは簡単に伸びません。
予備校に行って必死でやってる浪人生でも見たらもっとがんばれると思います。自習室でみんな必死にやってます。
僕は,浪人してセンターC判定,記述A判定でした。志望していた国立の2次出来は普通で,落ちました。1年間自分なりに頑張ってAまで上げて落ちたので,あれほど悔しくて泣いたのは初めてでした。
E判定で受かる人もA判定で落ちる人もいます。
僕はあまり行きたくない大学だったし,気落ちが激しかったので後期は受けないで私立に行きました。
家庭の事情次第ですけど,娘さんの行きたい大学を受験させてあげて欲しいと思います。経験者としてアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、「進研模試」という模試はやったことありません。
進研ゼミの模試ではないはずですので。
確かに娘は楽観的です。
浪人してやっと入る人もいる大学なのに、娘の勉強を見ていると大丈夫なの?って感じはします。
でも、さすがに冬休みに入ってからは12時間以上は勉強しているかな?

過去問は本格的にはやっていませんが、どんな問題が出るかは把握しているので、なんとかなるようなことを言っています。
高校の期末試験よりは簡単だとかも言っているので・・・
化学はもともと得意なのですが、学校のすすみ具合が遅かったので、その部分をこれから頑張ると言っていましたね。
ただ、ずっと物理で模試を受けていたので、化学は記述式模試を1度も受けていませんので、これから受ける予定です。

センターの過去問もだいたい7~8割取れるようになってきたみたいですね。ただ、一昨年ぐらいから学習内容が変更になったため、それ以前のは難しいと言っていました。
今さら判定がどうのと言っても意味がないので、どれだけ出来たかで測るしかありませんね。

うちの場合は、もともと千葉大が第一志望なので、私立も受験しますがすべてセンター利用です。
かなりレベルを落として、7割弱でも受かる大学も出願しています。
それより下の大学には行かせる気はないので、もしだめだったら浪人してもらいます。

一応、追加で。

千葉大工学部は、1次の比重がやや大きい大学です。ただし、1次2次とも特定の教科の難易度と配点が高い傾斜配点を取っているため、得意科目(工学部の場合、多くの学科では理科の選択科目になるかと思いますが)出来が記述力を含めて大きく左右します。
極端なセンター重視ではなく、1教科の配点が大きいため、得意教科を持つ生徒に有利になる点は、他の国公立大らしくないところです。2次科目で理数で7割以上取る自信があるなら、挑戦圏内です。
なお、2次試験は各学部で作っているようですので、医学部生よりも2次向けの家庭教師なら工学部生の方が良いかもしれませんね。いずれにせよ過去問をじっくりと解き、得意にしておくことです。

進研ゼミの模試は、進研模試ではありませんが、過去の進研模試の問題を用い、そのときの受験集団でのデータから換算して判定を出しています。進研模試の3年秋以降は駿台と合同で実施していますから、現役生のみというものではないですよ。むしろ、自宅受験の気楽さから、緊張しやすい子は成績が良い傾向になるのではと思いますので、その辺はお子様の性格を加味して結果を見るのも必要かもしれません。

また、進研模試は現役生のみ、という誤解されている方をよく見かけますが、3年生の模試は駿台と合同で実施していますし、河合塾、代ゼミなどの傘下でない予備校も参加していることが多く、難関大志望者だけを見ても、センター試験での浪人生の参加比率並には受験者を集めていますので、特に劣るという訳でもないですよ。偏差値をきまじめに再集計しているため、上位層の偏差値が大きく出やすいので、よく誤解されているようですが。大学の難易を偏差値に直結させて理解している方にとっては、集計方法が違うので、注意は必要ですが。
この模試が苦手にしているのは、大都市圏の中堅私立大の判定のようです。併願校を選ぶときには気をつけても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
一応、センターで8割取れれば2次は5割がボーダーラインのようなのでそれを目指しているようです。
また、今回編成があったので、昨年とはいろいろと違うことがでてきそうなので、そういうことも不安です。
親としてはできる限りのことはしてあげるつもりです。

進研ゼミの判定テストってのはなんですか?進研模試のことでしょうか?

進研模試は,簡単なんで浪人生が受けないので,偏差値が高く出るとよく言いますね。
センターの結果次第で出願はすると思いますが,記述のほうはE判定だと千葉大はかなりきついと思います。
たとえA判定だとしてもおそらく千葉大の比率は2次試験重視でしょう。2次ができる人に追い抜かれてしまいます。
2次はセンターと違って簡単に点数は上がりません。ずっと2次試験対策をした人は伸びると思います。できるなら塾にでも行ったほうがいいと思います。

あと電通大を考えているようですが,電通大は千葉大と違って2次試験理科2科目です。そのへんは大丈夫でしょうか?

あと模試の結果を気にするなということですが,それは先生によって違います。
確かにD判定で受かる人はいます。ただ普通に考えて落ちる人の方が多いですよ。
早慶がD判定というのは偏差値少なくとも60弱くらいはあるんじゃないですか。そういう人は入試直前まで一気に伸びることもあるでしょう。
ただ50くらいの人はそんなに変わらないと思います。そんなに理解してないと思うので。
私が高校生のときの担任は最後の模試がD判定の大学は受けるなとみんなに言ってました。現実を見ろと。12月にD判定で受かった生徒を受け持った事がないと言ってました。
私は担任を無視してみごとに落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>進研ゼミの判定テストってのはなんですか?

これは、高校講座の教材なので、確かに浪人生はあまり受けていないと思います。

>センターの結果次第で出願はすると思いますが,

確かにセンターは最近力を入れているので何とかなりそうな感じです。
でもご指摘のように記述はきつそうです。
ただ、数学が個別指導を受けたことにより伸びてきたようなんです。
もともと数2・Bをやっていた昨年まではさほどできなかったわけではなかったのですが、数3・Cつまづきそれがすべての教科に影響していたようです。

>あと電通大を考えているようですが,

実は、もともと2次は物理(私大一般受験のことを考えて)で受験を考えていたのですが、どうにも点が取れず12月から化学に変更しました。
点が取れないにしても、一応勉強をしていたのでその分得意な化学でカバーすれば何とかなると思っているようです。
千葉大よりはボーダーラインが低いのと、後期の千葉大は上位の大学志望の人受験者が多いということも、電通大にした理由です。

こんにちは。

進研模試や河合塾の全統模試は、一定数以上の受験生・高校生の昨年の入試結果やセンター試験自己採点集計を集め、それを元に、自分たちの模試の判定を出しています。
よく、問題の質や受験生の質を元に精度について書かれているのを見かけますが、両社の全国規模の総合模試では一番小さな規模の模試でもセンター試験受験者数の半数以上は受験していますし、入試結果や自己採点集計でも7~8割を集めています。
自己の予備校生の合格者の実績だけを集めて、ボーダーラインだけを知っている予備校とはここが違っています。
「合格」のデータについては、各々、得意、不得意はありますが、不合格のデータについては、この2つの模試の信頼度は他の模試とは比べようがないくらいに高いはずです。

E判定は、合格率20%以下と判断されている部分で、合格率80%(とはいえ、ほとんどの受験生が当確と思ってしまう)A判定と同じくらい出しにくい判定です。
E判定でも合格者はいます。これは各大学が個別に出す2次試験の得意不得意が反映されていないことと、最後の記述模試(進研模試では10月ですね)から実際に2次試験がある2月までは4か月も時間差があり、その間の成績の変動は特に現役生では大きいものがあるからです。

この時期に至っては、お子様には他の受験生以上に頑張れと励ますしかありません。千葉大ではセンター試験の結果は0クリアはされず、2時試験に得点を持ち越すことになりますから、当面はセンター試験の勉強に集中させるべきです。
「塾」がセンター試験に役立つならそれを続けるべきでしょうし、役立たないなら進研ゼミでも何でもそれまでやってきた勉強を継続させ集中させるべきです。本人のやれるところまで勉強させ、センター試験の本番に自信を持たせることが大切です。

以下は、親御さんと先生とで事前に相談をしておくべきことを書きます。
センター試験の自己採点集計で、センターリサーチ、データネットなどで各社の判定が出ます。もし、記述テストが苦手で、過去問でも苦手意識を持っているようなら、ここでB判定を取ることが2次試験に向かう必須条件です。また、CとくにD判定以下なら、真剣に出願校の変更を考えるべきです。
千葉大の逆転合格には、得意科目を中心とした記述が必要な学力が必須となります。今の時点でE判定なら、この学力は持っていないと考えざるを得ません。また、これからの2~3か月で付く力でもありません。夏頃から今まで「死ぬほど」勉強していて、今がたまたま成績の低迷期に当たるのなら望みがありますが、これから頑張るのでは難しいでしょう。
出願先の変更は、センター試験後1週間~2週間での面談で学校の先生と本人を交えて決めることになりますが、今のうちに、親御さんが先生を通じてなどで情報を集めておいて、センター試験の結果が出た直後にお子様に相談を出来るようにしておくべきかと思います。そのときまでは、お子様が志望大合格に向けセンター試験に全力を投入できる支援をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
娘の場合、できないところが特定されていたのですが、一人で勉強していたためなかなか回避できなかったようです。でも塾で教えてもらったらすぐにできるようになったようです。
なので、5割程度しか取れなかった数学も今は8割ぐらい取れるようになり、数3・数Cも少し自信が出てきたようです。
化学はもともと得意なのですが、学校が受験勉強に対応していないので、一部やっていないところがあるままずっと模試を受けていたので、その部分が全く点が取れなかったようです。
でも、今塾で勉強しているので何とかなるかと思っています。
出願は後期は電通大を予定しているので、センターが悪ければ前期もそちらにするかもしれません。

進研ゼミの判定テストってのはあてになるんでしょうか?

河合や代ゼミなどの模試でないとあてにあらない気が・・・判定を気にしていないってのは意味がわかりません。
河合プレってのは浪人生も受けていて一番信頼できると思います。

>国語や現社は8割近い点をとれます。数学は5割、理科が6割、英語が7割といったことろでしたので、数学と化学を徹底的に勉強させて、今現在は数学は8割近く取れるようになりました。
 これはセンターの点ですか?理系でこれはひどいですよ。普通理系は数学と理科は100点目指してます。センターがこれなら千葉大志望なんて勘違いです。2次試験の問題解けるわけないですよ。現実を見たほうがいいです。千葉大の過去問に目を通したんでしょうか? 

あと悪いですが,普通に考えて5回ほどの家庭教師で成績が簡単に伸びるでしょうか?それならば簡単に誰でも千葉大の工学部にいけるでしょう。
化学の有機無機なんかは暗記が多いのでそう簡単に点は伸びないです。理解しながらたくさんのことを暗記するので。
数学の成績が伸びたのは今までの勉強が実を結んだとか,それで模試の結果が良かったんだと思います。
塾もけっこう長く通わないと効果ないんじゃないですか?センター終わって,1ヶ月くらいですよね。
E判定なのに,千葉大を受けるのは決定しているのですか。普通センターの結果次第ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は多くの人から判定は気にしないほうが良いといわれています。
実際、娘の学校で秋に受けた模試もトップの生徒が東大C慶応Bです。
でも、河合などではほぼ確実といわれています。
また、ほとんどがD・Eらしいですが、2/3が国公立、早慶上智に合格しているようです。
なので、先生もあまり判定は気にするなと言っています。
現時点で、センターは75%ぐらい取れているのでがんばれば8割ぐらい行くのではないかと思っていますが、甘いでしょうか?
数学は現時点で8割ぐらいです。理科は7割ぐらいです。

もしご家庭で余裕があるのでしたら

あの時塾に行かせておけばという後悔を後で持つよりは
今出来る事は精一杯やるという意味で塾に通うのは決して無駄には
ならないと思います。この時期は塾では単科講座を主にやっているので
直前に必要な科目だけをとって、後は自宅で過去問を解きつつ
今までの学習の総ざらいと体調維持に重点を置いている方が多いと思います。是非桜が咲くと良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もできる限りやってあげたいと思います。
塾も探せば単科講座がけっこうあるようなので探して見ます。
ありがとうございました。