アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ぐらい前から急におしっこの回数が増え残尿感もあり気持ちよく放尿できません。夜数回放尿しますがすっきりしません。又最後のほうに痛みがありますので、力めません。初めての経験なので皆さんに聞いてみたいと思います。胆石と尿管結石の経験もありますが、前立腺肥大症って病気なのかなとも思っています。前立腺の治療ってどのようにするのでしょうか。  52歳男性(福島県)

A 回答 (1件)

前立腺肥大かどうか分かりませんが、おそらく病院にいけば利尿薬を処方されると思います。

前立腺肥大は男性ホルモンによる前立腺細胞の成長が原因で起こるので、男性ホルモンを減らす薬、ゲストノロンカプロン酸エステル、クロルプロマジロン酢酸エステル(化合物名)が使用されます。

前立腺肥大に伴う排尿障害にはタムスロシン(化合物名)が使われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。医大でレントゲンを撮ったら石が膀胱でとまっていてそれが原因かもしれないので水分をとって出すように努力することといわれました。