1週間ぐらい前から急におしっこの回数が増え残尿感もあり気持ちよく放尿できません。夜数回放尿しますがすっきりしません。又最後のほうに痛みがありますので、力めません。初めての経験なので皆さんに聞いてみたいと思います。胆石と尿管結石の経験もありますが、前立腺肥大症って病気なのかなとも思っています。前立腺の治療ってどのようにするのでしょうか。  52歳男性(福島県)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前立腺肥大かどうか分かりませんが、おそらく病院にいけば利尿薬を処方されると思います。



前立腺肥大は男性ホルモンによる前立腺細胞の成長が原因で起こるので、男性ホルモンを減らす薬、ゲストノロンカプロン酸エステル、クロルプロマジロン酢酸エステル(化合物名)が使用されます。

前立腺肥大に伴う排尿障害にはタムスロシン(化合物名)が使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。医大でレントゲンを撮ったら石が膀胱でとまっていてそれが原因かもしれないので水分をとって出すように努力することといわれました。

お礼日時:2008/01/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残尿感をどうにかしたいです!!!

残尿感をどうにかしたい! 寝る前にトイレに駆け込ん後、残尿感になりました。 残尿感では夜も眠れません。 どうか一時的に治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

補足を拝見しました

う~ん
よく言う膀胱炎の症状ではない様ですね
泌尿科へ行かれるのが一番ですね

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Q残尿感の応急処置

残尿感の応急処置

こんばんは。
17才の女です。
今日の夕方からずっと残尿感があり、不快です。
何回トイレに行っても、まだ残尿感があります。
普通なら明日まで様子を見て…と思うのですが
明日は入試なのです。
明日まで続いたら入試の時本領がだせないのではないかと、とても不安です。

なので、応急処置でいいので、残尿感の解消法はないでしょうか。
御回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は看護師です。私の見立てでは・・・

それは、おそらく膀胱炎じゃないでしょうか?
早めに病院に行くことを勧めますが、明日は入試ということ…

本当に応急処置ですが、解熱鎮痛剤を飲んでください。
おそらく尿意は消えると思います。
ただ、これはあくまで応急処置なので試験が終わったら病院に行き、
抗生剤などの薬をもらってください。
膀胱炎は繰り返します。完治させることをすすめます。

明日は頑張ってくださいね!!

Q三週間前位からおしっこをしても、残尿かんが残ります。

さらに最近は、した後に痛くなってきました。ボウコウあたりが悪いのですかね。それとも他に原因が?ちなみに私はまだ女子高校生なんですが。

Aベストアンサー

残尿感と痛みだけでは、判断できないと思います。
早めに内科ではなく産婦人科へ行くことをおすすめ
します。はずかしがってる場合ではないです。

女性専門のクリニックもあるので行きづらければ
そちらもお勧めです。

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php

Q残尿感、尿に浮遊物

26歳女性です。
一か月前に膀胱炎になりました。その後から軽い残尿感や尿道の違和感に悩まされています。
最近になると軽い頻尿の症状も出てきました。
我慢することもできるのですが以前よりすぐにトイレに行きたくなります。

朝、透明な容器に採尿したら色はまだ正常でしたが白色の浮遊物がありました。
汚い例え方になりますが、サイズや形はフケや垢みたいな感じでした。
朝以外は浮遊物の量も少なく殆ど無くなっていますが全く無い訳でもありません。
ですが、目を凝らして見ないとわからないレベルです。
他用があったため、近所の病院でついでに尿検査をしましたが何も言われませんでした。
多分、膀胱炎ではなかったのでしょう。熱はありません。
ネットで調べた結果、尿道炎の症状が一番近いかと思いました。
症状としてはあまり無いので、病院にかかるほどでもないのかなとも思っています。

他の病院で検査をしたほうが良いのでしょうか。
その場合何といって診察してもらえばいいでしょうか。
また、検査でいくらくらい掛かりますか?
お薬はどのようなものが処方されるでしょうか。

Aベストアンサー

お答えしま。
>他の病院で検査をしたほうが良いのでしょうか。
泌尿器科に行くべきですわ!
>その場合何といって診察してもらえばいいでしょうか。
思われてることそのまま言う。
つまり・・・ションベンが濁ってる。
>また、検査でいくらくらい掛かりますか?
検査項目にもよりまっけど、3千円程度用意したらえぇですわ!
>お薬はどのようなものが処方されるでしょうか。
抗生物質。状況によっては「点滴か筋注」
>病院にかかるほどでもないのかなとも思っています。
いやいや・・・早めに治療せんとあきまへんで!
思われとる通り「尿道炎」ですわ!
あんさん、放置しとったら「お子がでけん体」になりまっせ!

Q痛む残尿 感

 男です。
 ときどきなるのですが、
トイレにいっても 尿がでず
 にもかかわらず残尿感があり すごく膀胱あたりが痛む事があります。
 1時間もすれば治るのですが
 すぐに直そうとしたら 痛み止めを飲まないとおさまらないのでしょうか? また原因はわかりますか?

Aベストアンサー

 それっと オナニーやった後では?
 私も1日に30分以上(合計)やった時に
 たまに 残尿感が残る事があり 膀胱が痛い時が
 あります ワセリンつけたら 治りますよ。
 それでも 治らなければ 泌尿器科で飲み薬貰って下さい 痛み止め飲めば 治るはずです

Q最近、おしっこの回数が増えた。:解決法は?

最近、おしっこの回数が明らかに増えてきています。やはり冬場が多いです。
おやじも近いので遺伝もあるかと思いますが、どなたか改善方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
体操、ヨガ、食べ物等何でもいいです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

夏場でしたら汗になって水分が出ますので回数が少なくなりますが
冬場は汗をかかないので尿になって出ます

おしっこの回数に遺伝があるかどうかはわかりませんが
膀胱は伸縮するものですが
おしっこがしたくなった時にすぐに行くと
習慣で膀胱が小さくなってしまいます

トイレに行きたくなっても
少しは我慢するようにすれば
膀胱が伸びてきて
頻繁に行かなくてもすむようになります

もちろん、あまりぎりぎりまではやめた方がいいですが
多少我慢する習慣をつければ回数も減ってくると思います

Qオナニー後の残尿感

 男なのですが オナニーした後 残尿感っていうか 違和感が残るのですが きちんと射精してないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、ペニスが大きい状態だと、精液が尿道の中に残っていますのでこれが違和感の原因だと思います。

尿道口から精液が出ていれば、射精していると思います。

精液が残ったまま放置するとペニスが小さくなってからパンツを汚すことがあるので注意しています。

解決方法は
1.射精した後絞り出す。
2.トイレに行って尿を出す。

です。

Q尿閉 尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあり

尿閉
尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあります。 
病院受診した方が良いでしょか?
次回受診日が20日なのですがそれまで待っても良いでしょか?

Aベストアンサー

カテーテル(尿を排泄するための管)も留置している状態での尿漏れでしょう。
こちらの④とか⑤がご参考になるかと。
http://nurse-cube.com/39400/
私は専門家ではないので、何も問題のないケースもあり得るとは思いますし、その場合は診察料とか時間が無駄になるでしょうが、事前に尿漏れが起こる可能性についても説明してくれても良さそうなものですよね。

病院によっては電話で対応してくれることもあるので、ダメ元で電話してみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報