私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。


初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい
    • good
    • 79
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。今現在20万払ったところです。なんとかがんばってみます。

お礼日時:2008/01/31 21:33

弁護士又は司法書士に相談の上、債務整理をお勧めします。


方針は任意整理(分割支払で和解)又は個人再生が考えられますが、場合によっては破産も選択肢としてありえます。
よく「ギャンブルで作った借金は破産免責できない」という情報がネット等で出回っていますが、裁判官の裁量で認められるケース(破産法252条2項)も多いので、鵜呑みのしないでください。
どの方針が最適かはケースバイケースですので、詳しくはご相談の上となります。

なお弁護士や司法書士に依頼すると、信用情報機関に登録される(いわゆる「ブラックリスト入り」)ということで躊躇する方がいらっしゃいます。
しかしここまでの債務を抱えてしまうと、遅かれ早かれ支払いが滞り、信用情報登録はされてしまう可能性が高いので、専門家に依頼するなら早い方がいい思います。
私としては、一度相談してから、依頼する・しないを判断しても良いと思います。
債務整理の相談は無料という事務所も多いです。

> できれば1年で返したいです。

お勧めしかねます。
300万円の債務を12か月で返そうと思ったら、元本で単純計算しても返済月額は25万円となり、月収のほぼ全てを返済に充てることになってしまいます。
しかもメインの仕事の他に、副業アルバイトまでする前提で返済計画を立てると、体力が続くかどうかの問題も出てきます。
大切なのは「生活を立て直すこと」であって、「借金を返すこと」はその手段に過ぎません。
そのためには、毎月少しずつでも貯金ができるくらいの返済計画にすることが第一です。
そして余裕ができたお金で、きちんと自動車保険に加入してください。

最後になりますが、専門家に依頼するにせよ、しないにせよ、家計簿をつけることをお勧めします。
債務整理は家計簿に始まり、家計簿に終わると言っても過言ではありません。
適切な債務整理は、自分の収支を把握することで初めて実現します。
    • good
    • 1

専門家紹介

玉川和

職業:司法書士

不動産会社勤務の4年間に、売買・賃貸の営業やアパート、マンションの管理を経験。
司法書士・行政書士事務所の事務員として勤務した5年間では、不動産登記738件、会社・法人登記478件※の他、訴状や申立書など各種の裁判所提出書類作成事務を担当。
2015年9月、「すずな司法書士行政書士事務所」を開業。
相続・会社設立登記を中心に、頼れる「法律の町医者」を目指して努力している。

詳しくはこちら

専門家

借金を早く返したければチャットボーイしかないですね。

前にテレビで紹介されてました。詳しくはネットでホストです。ブサイクでも月30万は稼いでいるらしい。スゲー奴は100万以上。後はあなた自身が行動をするかしないか・・・環境はパソコンとWEBカメラ。今の時期なら10万あればこの2点はそろうと思う。インターネットで調べたらもっと詳しく知れます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/31 21:34

お困りのようなので質問に答えたいと思います。



まず自己破産をされてはいかがですか?
自己破産をしてもデメリットといえば
質問者さんの場合ですと信用情報機関、俗にいう
ブラックリストに登録される事、資格制限がかかる事くらいです。
もちろん資産はなくなりますが、実家暮らしなら
失礼ですが対した資産もないと思うので自己破産をお薦めします。

資産がなくなるといっても時価20万以下、生活必需品は残ります。
それで借金がなくなるのであれば問題ないと思います。
ただ車をお持ちという事なので車は手放さないといけません。
それが嫌なのであれば他にもあります。

個人民事再生です。
ただし利用条件があります。
住宅ローンを除く借金総額が5000万以下である事と
定期的、反復的な収入が見込める人ができます。
質問者さんのケースだと十分に利用できます。


個人民事再生の内容を説明したいと思います。

これは借金総額の一部を3年で支払えれば残りの借金は免除されます。
質問者さんの場合だと300弱なので、
3年間で100万払えれば、残りの200万は免除されます。
デメリットといえばこれも信用情報機関に登録されるくらいです。

あとは取引期間が書いてないのでなんとも言えませんが。
任意整理をして、のちに過払い金請求をするという方法があります。
借り入れ期間が短ければあまり意味がないのでなんとも言えません。


大体この3つをお薦めします。
どれもブラックになりますが、
借り入れができなくなるわけじゃないですよ。
あくまで借り入れがしずらくなるだけです。
場所によっては貸してくれます。
それにブラックになってるのは5~7年なので
対した問題じゃないと思います。

借金を大幅に減らしたいのなら、される事をお薦めします。

ただどれも弁護士に依頼した方がいいので
個人でやろうなんて思わないでください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2008/01/31 21:34

専門家ではないので無責任なことにならないよう私の意見は参考程度にしてください。


弁護士さんに相談すると相談料別で(相談料無料もありますが30分か1時間5千円とかだと思います)1件あたり100万でも20万でもだいたい5万円くらいで債権整理できます。でもこのあたりは最終的には各弁護士さんに聞いて下さい。弁護士さんによって違うかも知れませんので。ちなみに債権整理ですので自己破産ではないです。4件でしたら多分20万円くらいと消費税です。でも頼む場合4件とも頼むのが効果的です。少ない金額しか借りてない、20万のところだからと弁護士に頼まず残すと弁護士さんが交渉する際、他の債権整理する消費者金融に「あそこは債権整理してないのになぜうちだけ債権整理しないといけないのか」なんて言われたりするそうです。グレーゾーン金利などはANo.2さんの説明が参考になると思いますが、弁護士さんに相談すると良い理由としてもちろん金利を法定金利に直して払いすぎた分があれば残りの残高が減ったり戻ってきたりしますが、他に返済が厳しい状況が認められれば残った元金のみを「無利息」で「完済まで」分割で返済できます。私は専門家ではありませんので、弁護士さんにまずは相談されてはいかがでしょうか?電話をして相談料を聞き相談しに行っても相談だけなら金額もそうかからないですし、結果、弁護士さんを雇ったほうが良かったということになるかもですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして見ます。

お礼日時:2008/01/06 10:23

9年前の25歳の時私には、1200万の借金がありました。



内訳
サラ金400万(6社)
ショッピングクレジット400万
マイカーローン300万
教育ローン100万

こんなになってやっと気が付き親に250万借りて
残り950万になりましたが、毎月30~40万を2年半で返済して返しましたよ!
食べるものは白いご飯にふりかけ・塩・マヨネーズのみ
正直当時は人間らしい生活は出来ませんでしたが、がむしゃらに行動していたので死にませんでした。
当然本業だけでは足りないのでバイトの掛け持ち
代行運転・掃除・配達・ポスティング・仕掛け花火・新薬の人体実験など様々な仕事を睡眠が4時間取れるように仕事しました。
僕の場合2年が限界と決め、生きるか死ぬか廃人になるかの選択でしたが、借りたもんは返すのが当たり前の時期だったので気合で返済しました。
でもタバコだけは辞めれませんでした(タバコが唯一の楽しみでした)

個人差は有ると思いますが、自分に勝つことが出来たら絶対に借金しない楽しい自分がそこには有るでしょう。

僕と同世代なのでがんばって欲しいです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

すごい!借りた金額もすごければ返した期間もすごい!人間やる気になれば何だってやれるという象徴ですね、、見習います!自分もタバコを吸いますので唯一の贅沢にします 本当にいろんな方がいて感謝してます。

お礼日時:2008/01/05 10:46

#4です。

もう一度だけお邪魔します。
あなたの給振りの銀行、親の年金の支給金融機関、地方銀行、農協、これら全てに相談に行かれましたか?1社で諦めていませんか。
融資係の胸先八寸のような所もありますから、恥ずかしいなどと考えていたら、どこも低利では貸してくれません。
どうしたら借りられるか、本気にならないと駄目なんです。
日参してでも融資係を呼び出し、返済計画と最後は借り換えも密かに打診して誠意を見せ、銀行の商品でも比較的融通の効くものがありますから、引き出させ契約してください。
一日500円の生活も良いですが、そこまで出来る決心があるのなら、
借金と戦っても良いのでは。
本当に金をまっとうに借りるのは、物凄いプレッシャーの掛かるものです。カードで借りる罪悪感は一瞬ですから。
自分が惨めで情けなくて人生の全てを他人に否定されて、悔しくて悔しくて堪らない気持ちになります。
これはやった人で無いと分かりません。絶対に。
自分は使った事がありませんがこちらも参考にされてはいかがですか。
200万以上では400万の税込み年収が必要ですが、150万位なら借り換えできそうに感じますが。
オリックスのこのサイトでシュミレートしてみて下さい。

参考URL:http://vip.orix.co.jp/index.htm
    • good
    • 14

こんばんは。


300万の借金を一年で完済するのは、普通の根性の持ち主には不可能です。
参考になりそうなサイトを紹介しますので、相談されると良いかと思います。
「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」
http://www.cre-sara.gr.jp/
「生活改善サポートセンター」
http://www.7867.net/index.htm
「日本司法書士会連合会」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/
「日本弁護士連合会」
http://www.nichibenren.or.jp/
「借金してても委員会」
http://www.n-yen.com/
「NPO法人 CCCアソシエーション」
http://www.ccca.or.jp/
「精神的被害&自殺をなくすVolunteer=借金Sector」
http://www.toratac.gr.jp/sara/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いろいろあるのですね、、良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 09:43

今はラジオ等で、最初無料相談という形で「過払い請求の相談にのります」とアピールをする弁護士組合もあるようです。


(後に見積もりをして実費を頂く)
8年位前ですが自分の時は、無料相談に行った弁護士は親身ではありませんでしたので、それ以降自力で返済を考えるしかありませんでした。
ですので「借り換え」と身内親戚の「恩赦」で進めました。
金額はそれこそ桁が違いましたので。
それはさて置き。
自力返済という事で考えると。
実質金利が絡むのは200万円ですよね。
サラ金やノンバンクは元金を減らさない限り、何も始まりません。
例えば銀行のフリーローン(まぁサラ金ですが)の活用。
(書面上、身内保障はいるかも)
年利15%(最近カードローンはリボ18%で案内が来るかと)で100万を5年返済で総支払額150万円。
あなたとお父さんで2本借りられれば、5年で100万の利子になりますが、月々おおよそ6万円の返済+100万肩代わりしてくれた父親への無利子の借入金を3万円とてし8万円強。まあ9万円として15万円手元に残ります。一日5千円使えますよ。5年スパンで考えれば出来ない金額じゃありません。これが一番簡単で今すぐでも出来る解決策でしょうね。時間差があれば銀行を変えて自分で2本借りれるかも。
100万円は捨てる覚悟がいりますが、でもローン会社なら倍返しですからね。
後、銀行から一桁の低利で借り返る裏業もありますが、これはもう少しご質問者様近辺の情報がないと答えにくいですね。
兎に角、銀行はお金を預ける所ではなく借りる所です。
今、保証人云々は「共倒れ」になるのを防ぐ為、銀行はあまりしつこく立てようとしません。信用保証協会に委ね、保障料は借主持ち。
多少「生臭い」お金でも、承知の上の「黙認」もあります。
銀行も「金貸し」。
返せる自信さえあれば、34歳で200万の借金なんて、車を買うことを考えれば普通でしょう。

でも、ギャンブルは程ほどに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

銀行はダメでした、、親は年金暮らしでダメだといわれました。自信ですか・・とりあえず1月1日から1日500円生活をしてます。

お礼日時:2008/01/03 09:38

もろもろ300万程の借金をして完済した経験があります。



私は死ぬ気で1日18時間、週6~7で働きました。
そこまで働けとはいいませんが、もし短期間で完済したいなら
それくらいの努力が必要だと思います。
「寝る」「働く」を奴隷のようにひたすら繰返す感じになります。

N01さんの言うように金銭管理を親御さんにしてもらった方がいいと思います。
借金は自分の意識改革に成功しないと一生直りません。
それを1人でするのははっきり言って至難の業です。
(御自身でもうっすらとお気づきでは無いでしょうか?)

全てを打ち明けた上で、厳しく且つ親身になってくれる人を作るのが一番いいと思います。
質問者さんが辛い時に「お金を貸す」のではなく、生活を客観的に見てアドバイスをくれる人が理想です。
親御さんの性格にも左右される事ですので、金銭管理をお願いする時に
「本当に死にそうな時以外は甘やかさないで欲しい」と強く念を押してください。

頑張ってください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すごく思いが伝わってきたように感じました。とりあえず限界までやるつもりです ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400万円ほどの借金はどうしたら返せますか?

私は普通の会社員で、収入は手取りで320万円ほどです。
無計画なキャッシングで、現在400万円ほどの借り入れがあります。
実家住まいですので生活費はそんなにかかりませんが
収入より多い借金を返していくのはやはり大変です。
できたら法的手段を使わずに自分のちからでどうにかしたいと思っています。
自分が起こした事なので責任をとりたいのです。
1年程前から節約をはじめ(以前は借金があるという自覚が全くありませんでした)
少しずつ残高は減っています。
消費者金融からの借り入れはありませんが、なかなか元本が減りません。

アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

あくまで自分の力でということであれば、年収が320万ですから額面で月26万ですね。手取りは月20~22万程度でしょうから、これから返済計画を考えます。

まず親に対する生活費用として月4万入れます。
小遣いとして月1万
昼食代は弁当を毎日作れば材料を買っても月1万で出来ます。(夕食のおかずのあまりを利用するなど工夫して下さい。そうすればもっとかかりません)

あと女性(かどうかわかりませんが)だと年間を通して衣服・下着・美容院で12万まで許しましょう。
月額にして1万です。

以上毎月必要な費用は月7万です。
それ以外の出費があっても全部カットして下さい。携帯電話も持っていたら論外です。直ちに解約。

そうすると返済に回せるお金は、手取り21万としても月14万回せます。
カードのキャッシングは18%程度が多いので、その金利で考えると、37~38ヶ月、つまり3年と少しで完済します。

もし月15万まで回せると、34~35ヶ月で完済します。3年弱ですね。

まあはっきり言うと上記計画は毎月の小遣いに1万も見てるのでこれでも非常に甘い計画です。

本当はご両親に申し訳ないけど家に入れるお金を月2.5万程度に押さえて小遣いも月0.5万にして、毎月の返済額を16万まで引き上げたいです。
毎月返済が16万だと31~32ヶ月で完済します。
男性であれば被服費等を月0.5万けずって、30ヶ月で完済したいですね。

どうですか。原状と比較して。

あくまで自分の力でということであれば、年収が320万ですから額面で月26万ですね。手取りは月20~22万程度でしょうから、これから返済計画を考えます。

まず親に対する生活費用として月4万入れます。
小遣いとして月1万
昼食代は弁当を毎日作れば材料を買っても月1万で出来ます。(夕食のおかずのあまりを利用するなど工夫して下さい。そうすればもっとかかりません)

あと女性(かどうかわかりませんが)だと年間を通して衣服・下着・美容院で12万まで許しましょう。
月額にして1万です...続きを読む

Q主人の借金が発覚しました・・・250万です

主人(34歳)会社員、私(30歳)パート勤務です。

借金があるのは、なんとなく分かってはいました。
でも250万もあるなんて・・・もう、唖然としてしまいました。
理由は、生活費などです。

三井住友:100万円
楽天:50万円
東京スター:50万円
オリックス:50万円

で合計250万円です。

私は8年か、9年前にうつ病になり働けなくなりました。
5年前結婚し、主人、4年前うつ病発症1年間在宅勤務。3か月前、糖尿病発症しました。
主人のうつ病は、ほぼ回復しております。

主人の給料約23万円+母からの援助3万円+私の給料2~3万円=28万~29万円
住宅ローンが月に約9万5千円、借金返済に月4万5千円です。

私がようやく働き口を見つけ半年前からパートで働いています。
(主治医からは辞めるように言われておりますが、生活のためと無理を押し通しています)

借金ですが、私が今まで働いていなかったためにできた借金です。
あとは、うつ病になり、勤務体制が変わったため、年収が減ったことも影響していると思います。

私は家計を管理しておりませんので、(させてもらえない)どれだけの収入があり支出があるのかわからない状態でした。
借金も100万くらいかな?と思っていたら250万と聞かされてビックリし、この借金どうしようと考えております。

住宅ですが連帯保証人に主人の父親がなっているため自己破産できません。

こんな馬鹿な妻で申し訳ありませんが、どうやって借金を減らしていけばいいでしょうか?
個人再生するしか方法はないでしょうか?

どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。

主人(34歳)会社員、私(30歳)パート勤務です。

借金があるのは、なんとなく分かってはいました。
でも250万もあるなんて・・・もう、唖然としてしまいました。
理由は、生活費などです。

三井住友:100万円
楽天:50万円
東京スター:50万円
オリックス:50万円

で合計250万円です。

私は8年か、9年前にうつ病になり働けなくなりました。
5年前結婚し、主人、4年前うつ病発症1年間在宅勤務。3か月前、糖尿病発症しました。
主人のうつ病は、ほぼ回復しております。

主人の給料約...続きを読む

Aベストアンサー

月収28~29万のうちご主人の23万以外は安定収入ではなさそうなので、
住宅ローン以外の残債250万というのはかなり厳しいと思います。

各借入先の金額が100万と50万だと年利率は高めのはず。14.6%くらいでしょうか?
単純に計算すると年間利息は250万×14.6%=36.5万で、月額3万強。
毎月4.5万返済だと元本は月約1.5万。完済まで約8年かかると思います。
ただカードローン系で返済期間8年というのはあまりないと思うので、
実際には延滞されているのではありませんか?
毎月の返済額は本当に月4.5万なのかと延滞の有無はよく確認された方が良いと思います。

で、本当に月4.5万または本当はそれ以上あり、返済を継続することが困難なら、
仰るように、一番良い方法は住宅特例付の個人再生だと思います。
簡単にいえば、住宅ローンはそのまま継続でき、その他の借入金は一部棒引きになります。
仮に身内から250万を無利息で借りて、5年で返すとしても、
月4万強の返済は必要ですから、返済に苦しむ点ではさほど今と変わらないと思われます。
住宅特例付の個人再生の線で、弁護士に相談されることをおすすめします。

ただし、個人再生の効果は連帯保証人には及ばないので、
住宅ローン以外の借入金に連帯保証人がいる場合、そちらに請求がいくことになります。
もしそうなら、連帯保証人に頭を下げて支援を求めるしかないと思います。

月収28~29万のうちご主人の23万以外は安定収入ではなさそうなので、
住宅ローン以外の残債250万というのはかなり厳しいと思います。

各借入先の金額が100万と50万だと年利率は高めのはず。14.6%くらいでしょうか?
単純に計算すると年間利息は250万×14.6%=36.5万で、月額3万強。
毎月4.5万返済だと元本は月約1.5万。完済まで約8年かかると思います。
ただカードローン系で返済期間8年というのはあまりないと思うので、
実際には延滞されているのではありませんか?
毎月の返済額...続きを読む

Q月収約20万円で150万円完済は可能でしょうか?

未婚34歳/女です。
4社から借り入れた約150万円を返済中です。
自力返済は可能でしょうか?

<借り入れ状況>
・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)

現在は派遣と複数のアルバイトを掛け持ちして週6日働いていて、
それら全部をかき集めた月収が約20万円。
そのうち10万円を返済に、残りの10万円を家賃と光熱費など最低限の生活費に充てています。

・月収は約20万円
・返済4社合わせて月10万円
・残り10万円は生活費に充てている
・奨学金の返済を助けてもらったため、両親にこれ以上の援助を求めることは難しい状況

借金は躁うつ病のひどかった時に作ってしまいました(働けなかった時期の生活費、家賃その他)。
生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています。
現在、薬代もままなりませんが、借金が減ることが自分の精神的な救済になっている部分もあるので、月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。

Aベストアンサー

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら18ケ月で完済です。
この返済合計は約172万(利息22万)となります。

で、
空振りも覚悟(当初より18%)でご自分で取引履歴の開示をされてみては如何でしょう?
銀行系、クレジットっといってもいろいろあります。
また、借入の当初はキャッシングの利率が高い場合もあります。

取引履歴を揃え現状分析した上で判断されるのも一考です。
私の思うところは、債務整理を依頼するか否かの判断基準は、
先に算出した【利息22万】の費用対効果(依頼先の費用と22万の比較)
ということになります。

なお、先日某国営放送で、弁護士・司法書士以外が債務整理をして
トラブルになったケースを放送しておりました。無料相談っということ
で身元不明なところへ安易に相談先を決めない方が良さそうです。

オススメは法テラスです。

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら...続きを読む

Q100万円の借金を完済したいです!アドバイスお願いします!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが
利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・
こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。

そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が
なっておらず情けないです。

そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく
色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを
検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして
逆にマイナスになったりする事はないでしょうか?
任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと
あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり
利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・

自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか?

経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてま...続きを読む

Aベストアンサー

FP事務所を運営していますが、

>毎月8万程の返済をしてますが
ぎりぎり返済可能なところですね。
独身で決まった給与が入ってくるなら、
親兄弟・親戚友人に頭を下げてお金をかしてもらうことです。
無利子で8亜mんえんなら1年で返済できます。

携帯は思い切って止めるか月2000円以内にしてください。
光熱費を払っているなら、自炊で節約すれば月2~3万円は浮くでしょう。
カセットのガスコンロなら1000円ぐらいからでもあるでしょう。
カードも2回払いなら通常は利息は付きません。
mixiのコミュニティならいくつか教えてくれるコミュニティがありますが、まとめローンの前にキャッシングをとにかく減らすことです。

カードはリボ払いでなければ利息の付き方が全然違います。

生活費を3~4万円減らし、独身なら1年で返済できます。

Q借金地獄。どうしたらいいのかわかりません。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまいました。

でも、現在月11万円ほどのペースで返しています。
どんどんと追いつかなくなり、自分の作ってしまった借金なので現在風俗で働いています。
しかし、風俗もここのところ不景気で月10万前後稼げればいいような状態になってしまいました。
それに、もともと風俗などしたくなく、彼氏に後ろめたい気持ちでいっぱいです。
もうなんと言っていいかわからないのですが、とにかく風俗はしたくないのです。
でも、現在返すのに精一杯でどうしようもできない状態です。

仕事もここ2~3ヶ月、月10万前後なので滞納しているものが多々あります。
もう、消費者金融のブラックリストにも載っているようでおまとめローンなどどこからも借りれない状態です。

唯一の救いは、闇金融から借りていないことだけ。

この苦しさを、身近な人にも話せないでいます。
ただ、彼氏には「エステで100万円借金がある」と伝えたときに
「がんばって、これから返していこう」といってくれました。

でも、彼氏には嘘をつきっぱなしです。
とても苦しいです。

家族からも、返済にあてるため10万ほど借りていてこれ以上借りれません。
(親も自己破産しているため…)


この1週間に滞納分の請求(警告書)が20万円分くらい来ています。
もう、どうしていいのかわかりません。

お金のことを考えると、胃が痛くて…うつ状態になり…最近では、異常なまでに心拍数が上がります…
病院に行って検査してもらう余裕もなく…今月には車の税金も来ます。


本当に誰にも話せなくて苦しいです。

誰か、お話を聞いてくれる方、渇を入れてくださる方、アドバイスをしてくださる方、色々な改善方法を教えてくれる方どうかご回答お願いします。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制度で弁護士費用を一時的に国に立て替えてもらえるシステムもあります。
借り入れの内容や簡単な面接もありますが真摯な態度で臨めば大丈夫です。弁護士はあなたの味方だから助けてくれますよ。信じましょう。
弁護士を通すとすべてお任せでやってくれます。

調停だと調停委員と借りた会社の人と自分と3者面談で最低の可能な返済を決めていきます。何度か呼び出された日に裁判所に言って手続きをします。全ては調停委員の人が親切に導いてくれるので何も心配することはないです。裁判所に電話をして債務整理の調停の方法を教えてもらえばいいです。ただ調停の場合立会人のような本人以外の人が必要だったかもしれませんのでそこは直接確認してみてください。
自分で借りた会社に電話をして返せなくなったので調停にします、と連絡などをしなくてはいけません。でも破産と違って返してもらえるので先方が怒ることはまずないので安心して大丈夫です。

自己破産や弁護士を通した場合は彼にも家族にも一切わかりません。
破産をすると官報という法律専門の人が見る本に名前が載りますが
一般の人はほとんど見たこともないものなので誰にもわかりません。

どちらが適切かは相談をするとだいたいわかってきます。
360万の借財で月収10万では多分破産を薦められると思います。
どうしても嫌であればもう少し収入を増やすと債務整理という小額ずつ数年かけて支払える方法がとれると思いますよ。せめて15万位必要だと思います。それか家計を彼に支えてもらっていることにすれば大丈夫かもしれません。まず相談センターへ行くのが一番早いです。
無理にどうしろとは言われませんから、自分でよく考えて決めたらいいですよ。

風俗は身体にもよくないでしょうから相談が落ち着いたら何か違う仕事をされるといいですね^^。まだまだ人生長いのですから希望を持って!栄養バランスを考えて食事をして気持ちを落ち着けて焦らず冷静にひとつずつ解決していってくださいね。応援していますから。また何かあれば相談してください。
ばれることは心配ありませんから安心してください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制...続きを読む

Q20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行きました。
親からの仕送りはありませんでしたので、奨学金で生活してました。
月6万借りて、3年間で216万借りました。
→現時点で約40万返済しました。


現在は実家暮らしです。

月の給料は手取りで約20万です。
昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました。。。。。

貯金は現在約100万です。

同じように若い時に借金で悩まれた方、同じくらいの歳で借金で悩まれてる方などいましたら、助言やアドバイスお願いします。

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の場合、毎月8万円です。充分、生活保護申請受理の可能性が高いですよ。(笑)
まぁ、正直者が馬鹿を見る国ですから仕方が無い。

>段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました

極めて、正常ですね。
借金が減るまでは、趣味嗜好品は1円でも減らす事が重要です。

>助言やアドバイスお願いします。

私の場合、借金では悩んでいませんでした。
自動車ローンも住宅ローンも、決して無駄な借金とは思っていませんでしたからね。
完済を目標に、必死で仕事を頑張る事が出来ました。
20代30代は、月平均の残業時間は100時間以上ありましたね。
今の常識では、過労死です。(笑)
が、労働基準法適用外の職種なので同業他社の方も同じ状況でした。
大卒新人なんか、入社1年後にはスカイラインGTRを現金で買っていましたよ。^^;
話がそれましたが、質問者さまは預金もしていて堅実です。
奨学金も、真面目に返済していますしね。奨学金は、意図的な踏み倒しが多いのです。
家賃が不要な分、「家賃を払っているつもり預金」を行なって「一定額が貯まれば、一括返済」も考慮する事です。
頑張って下さいね。

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の...続きを読む

Q200万円の借金を1年で返すためには(女性の方へ)

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミレスでバイト。
でもこれでも足りないので、かつ実家に帰る。
3.今の仕事は辞めずに、スナックかキャバクラででもバイトする。
4.今の仕事は辞めて、半年の契約社員に転職。
コネと経験があるので多分受かると思います。手取り20万円くらい貰えます。
夜は深夜のコンビニorファミレスでバイト。
半年後の保証が無いぶん、実家に帰るのがベストかな…

実家には極力帰りたくないんですが、あるいはそれも仕方ないと思っています。
昼の職場は環境が悪いですし、辞めて遠くにいきたい気持ちも強く
1。しかないと思っていたんですが、なんだか心細くなってきて…

ご自分におきかえられてみて、皆さんならどの方法を選びますか?
妙な質問ですみませんが宜しくお願いします。

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミ...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。
家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)のところで働くことが前提です。
つまり3.5万円/月です。月20万円の収入があると、
20-3.5=16.5万円
返済できます。
もし土、日とも休みがあれば、土曜日にバイトして600円/時×8時間×4日=19200円が最低+に加算されますから、
返済額は月に18.4万円なので、200÷18.4=10.9ヶ月つまり11ヶ月で完了します。

深夜労働も含めるなど健康を害してしまうと、上記プランは水の泡になりますので、掛け持ちなどとは欲張ばらず、週に一日は必ず休むようにして下さいね。
(医療費は馬鹿になりませんし、働けなくなるから大幅にマイナスになります)
水商売はお勧めできません。あれはどうしても洋服などの問題とか、とかく生活にお金がかかるようになり、勤務も厳しいので結局あまりよい結果を生みません。
お金は使えば幾らでもなくなるから、いかに使わずに生活するか、しっかりとお金の使途を考えて節約するという生活パターンをつけることが大事です。

お金を貯める最大のコツは、「収入を増やすのではなく、支出を減らすこと」です。

がんばってくださいね。

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。
家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)の...続きを読む

Q積もり積もったローン200万円。結婚前に返済したいですがどうすれば・・・

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いています。

現在は仕事を見つけましたが、手取りで月収18万ほどでボーナスはありません。
クレカ8万+消費者金融2万、合計10万近く返済にあてていますが、家賃6万さしひくと残り2万で、生活費が足りないことがほとんどで、また借りてしまいます。
どうしてこんなことになったのだろうと悔やんでも遅いのですが、どうやって返済していけばいいのか、一生返しては借りてとくりかえしてしまうのでは、と路頭に迷うばかりです。
親も兄弟もいないため、頼ることもできません。

世の中には借金なんかせず、たまに贅沢をしながらも、こつこつ貯金をしている人が沢山いるのに、なぜ自分にはそんな普通の事ができないのか・・・と本当に悲しくて情けないです。
つきあっている恋人にも借金のことなどは当然言えずにいます。
相手の人からは同棲したいと言われていて、自分も一緒に暮らしたい気持ちは山々ですが、現状、給料前はカップラーメンだけだったり、電車賃が無くて歩いて帰ったりするようなギリギリの生活。。。彼はきれいな家で普通に暮らしたいと思っていると思うので、同棲しても家賃や生活費は下がるというよりは、むしろ上がるでしょう。しかもどうしても生活費が足りない月は彼に内緒で単発のテレアポバイト等もしているので・・・
借金を返済するまでは一人でいるしかないなと思っています。

こんな現状を、どうにかしたいです。
借金を早く返済して、早く同棲なり結婚がしたいです。
どうしたらいいでしょう。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いていま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切っていなかったので再投稿します。

弁護士・司法書士にご依頼すれば一旦支払いをストップさせます。
これは債務残高を確定するためです。
以後はカードを返却するしブラックになりますからカードは使えません

債務残高を確定している間に依頼先の費用を分割で支払いするのが
一般的なやり方です。
(個々の事務所の方針もあり絶対ではありません、念のため)

無料相談をしているとこも多々ありますので、勇気をもって
問い合わせてみては如何でしょう?

ひとり家で考えても出口はみつかりません。
今後のことを考えれば、できれば彼氏も一緒についてきて貰った方がいいかもしれませんヨ

Q彼の多重債務で困っています。400万の借金がある場合の返済シュミレーションについて

今、400万の借金があり利子を含めて月々20万を返済しています。
この場合、毎月きっちり20万ずつ確実に返済したらどれくらいで返し終わるのでしょうか?ボーナスはありません。
サラ金5社、クレジット5社借りています。

下の返済シュミレーションで年利28%で計算してみたら、2年4ヶ月(28回)で完済と出ました。
http://www.karireru.com/hen/kaisu.htm
http://www.takefuji.co.jp/sim/hensai.html
(真ん中の返済回数をシミュレーションです)

本当にこんなにうまく完済できるのでしょうか??
ちょっと信じられないです。
また、単純に考えて1箇所から400万借りている場合の返済と、10箇所から40万ずつ借りている場合の返済とどう違うのでしょうか?
同じでしょうか?
自分なりに計算したりしてみるのですが、いまいちよくわかりません。
どなたかアドバイスください。困っています。

最近私がした、関連の質問です。
こちらも見ていただけると詳しく書いてあります。
「同棲している彼が多重債務者です。破産、整理しないで返済するには?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2702476.html

今、400万の借金があり利子を含めて月々20万を返済しています。
この場合、毎月きっちり20万ずつ確実に返済したらどれくらいで返し終わるのでしょうか?ボーナスはありません。
サラ金5社、クレジット5社借りています。

下の返済シュミレーションで年利28%で計算してみたら、2年4ヶ月(28回)で完済と出ました。
http://www.karireru.com/hen/kaisu.htm
http://www.takefuji.co.jp/sim/hensai.html
(真ん中の返済回数をシミュレーションです)

本当にこんなにうまく完済できるのでしょうか??
ちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問に答えた者です。

>月20万返済、8万(?)引き出しを繰り返して月12万しか払えていないくて5年で100万しか減っていないのはなんでなのかがわからないんです。
500万借金があっても月12.3万払っていたら8年ちょっとで完済できるんですよね?
なのに、5年現在100万しか減っていなくて400万も残りがあるって事はあと3年で400万減らないですよね?

シュミレーションから、
500万円を毎月12万返済で134回
400万円を毎月12万返済で64回

このことから分かるとおり、現在100万円しか減っていないのは
間違っていません。
元金が多ければ多いほど、最初は利息にまわる金額が多いですので、元金の減りが非常に遅いです。
回数を追うに従い、元金に充当する金額と利息の割合が逆転していきますので元金の減りが加速していきます。

結果、500万と400万では支払い回数において倍以上の差が出るのです。

>また、単純に考えて1箇所から400万借りている場合の返済と、10箇所から40万ずつ借りている場合の返済とどう違うのでしょうか?
同じでしょうか?

利息が同じであれば基本的には同じです。
ただ、利息が異なると思いますので、利息の高いところから集中的に
返済するようにすれば無駄がなくなります。
具体的に可能ならば、利息の低い所は利息だけ返済して、その分を高いところにまわすことです。
毎月20万円と決めたら、それをうまく分配するよう計画して下さい。

前の質問に答えた者です。

>月20万返済、8万(?)引き出しを繰り返して月12万しか払えていないくて5年で100万しか減っていないのはなんでなのかがわからないんです。
500万借金があっても月12.3万払っていたら8年ちょっとで完済できるんですよね?
なのに、5年現在100万しか減っていなくて400万も残りがあるって事はあと3年で400万減らないですよね?

シュミレーションから、
500万円を毎月12万返済で134回
400万円を毎月12万返済で64回

このことから分かるとおり、現在100万円し...続きを読む

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報