アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こんな質問?」と、お思いでしょうが今に至っては、その日を暮らすので精一杯で冷静な考え方が出来ません。
以下に今日に至るまでの経緯を書きますので、どうかアドバイスをお願い致します。

現在、私は、39歳で幸いにして独身です。
以前は自宅兼事務所で建築設計を営んでいました。それが5年位前から仕事量の激減と依頼料の低下から生活費と事業資金が不足してきました。
1年程は、親類や友人に借金していたのですが、返済するめどもつかず、消費者金融にお世話になることになり3年で銀行1社・消費者金融3社で合計240万位の借金を作ってしまいました。
それで、とうとう手持ちのお金が底を突き、返済どころか生活自体が出来なくなりました。そこで弁護士さんに依る債務の任意整理をする事になりました。月々5万円を返済する事で話がまとまりました。
その当時、住んでいたマンションも解約し友人の家に家賃を払って間借りして就職活動とアルバイトをする様になりました。アルバイトでは月に10万円位しか稼ぐ事が出来ず生活は困窮し4ヶ月目に月々5万円の返済が不可能になり、友人に支払う家賃も滞納した為、友人から部屋を出ていくように言われ、行き詰って弁護士さんや親類・友人に相談も無しに、とうとう夜逃げをしてしまいました。
それからは、日雇いのアルバイトをして日銭を稼ぎ、夜はサウナやマンガ喫茶などで過ごす生活をしています。たまには公園で寝た事もあります。
今もインターネットカフェでこれを書いています。そうゆう生活が2年近くも続いています。
もう手持ちのお金が千円を切り、明日の夜寝る所も無い状態です。弁護士さんや親類・友人を裏切り、自分が悪いのは重々承知してます。
もう冷静に考える事が出来ません。
これからどうすれば良いか皆様にアドバイスして頂ければ本当に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

的確なアドバイスはできませんが、どんな時も希望を捨てずに暮らしてください。

私も自営業者です。商売に行き詰った時の気持ちは少しはわかると思っています。また良い時がきますよ。人生、時には一晩で困難な状況をひっくり返せる時もありますしね。どうか、前向きに進んでください。真面目に仕事に取り組んだ上での廃業なのですから、堂々としていればいいんです。自身の目標に日付を入れてしっかり立ち直ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まして下さって有り難う御座います。
決して諦めてはいないのですが、こうゆう状況に成ったのが初めてで、どれをどうゆう風に処理していけば良いか分からず、気ばかり焦って結局何も出来ずにいます。
これからは、一つ一つ確実に処理していくようにいて行きます。

お礼日時:2004/01/22 00:36

何を言われようとも親元に帰ったほうがいいです。


ちゃんと心を入れ替えたことを話し、とりあえず夜風をしのぐ場所を確保してください。
落ち着けば冷静に考える思考力もでてくるだろうし、月5万くらいの返済なんてどうにでもなります。
当分は日雇いをしつつお金をため就活に励む。
お金は無駄遣いしないように外食はいっさいしないなどルールを決めて守ってください。
そもそも240万くらいの借金で任意整理ってのは馬鹿げてると思います。もう少しお金の使い方を学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
皆さんのご意見を聞き少し冷静になれました。
確かに私も240万円位の借金は直ぐ返せると思っていました。
以前も車のローンで300万円位は返済しましたから。
でも、生活費の為の借金はなかなか返済が困難なんだなと痛感しました。
とにかく、1日も早く借金を返せる生活環境を整えるよう致します。

お礼日時:2004/01/22 00:48

以前借金に困った知り合いと、消費者金融出身の整理に詳しい同僚を紹介して、特定調停の段取りをしたことがあります。


私は現場に立ち会えないので、あとあといろいろ調停中の逸話などを聞きましたが、最後の調停が終わったあとに、調停員?の人が知り合いに「調停が終わったのだから、(返済に)滞ることのないように」とクギを指されたといっていました。

さて、アルバイトということですが10万とは少ないですね。たぶん、毎日の仕事にありつけない日もあるのかもしれません。
設計をやっていたとのことで、PC関係は強くないのですか?
あるいは肉体労働にしても、引越しなどであればけっこうニーズがありそうな気もします。

フロムエーなどの募集で、継続した仕事にはつけないでしょうか。
また、住所も実家などにもどることはできないのでしょうか。

はっきりとした改善策はわかりませんが、まず収入を上げないことには脱出できないような気がします。

すいません、これといった回答ができなくて。
でも、なにか友人を思い出してしまい、がんばってほしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
確かにPC関係は多少は強いですが、なんせ、こうゆう状況ですから、まともな所にはアルバイトすら出来ないんですよ?
実家は遠方で尚且つ、以前に問題が有りまして長らく疎遠状態です。
だから親類は頼る事は出来ません。
でも、「がんばって!」の一言で大変勇気が湧きます。
へこたれず前向きにがんばります!

お礼日時:2004/01/22 00:55

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。



生活に関する様々な相談は最寄の市役所の【福祉課】で相談してください。明日食べるお金もない,寝るところもないなどでとりあえず【生活保護】という形で最低限の飲食ができるだけのお金を工面できる色々アドバイスを受けれます。

インターネットなども最寄の各図書館などIT化の恩恵でPCなどインターネットに接続しているところも多く無料で利用できます。各市役所などにもあるところはあります。

仕事に関しては最寄の【ハローワーク】,あるいは各図書館やコンビニに無料で置かれている【仕事情報誌】などを見てアルバイトなどでも良いのでとりあえず少なくてもも良いので身銭を稼いでください。簡単な運送業,パチンコ屋など比較的誰でもできるアルバイトで自給の高いものは幾らでもあります。

【ハローワーク】
http://www.hellowork.go.jp/

【アルバイト情報/フロム・エー ナビ】
http://www.froma.com/s/r/F100010s.jsp?__u=107417 …

sakon123さんは建築設計などの技術をお持ちなので最近の時勢を繁栄して【リフォームアドバイザー】などの求人が結構活況なのでリクルート活動をしては如何でしょう?例えば下記事業所では40歳まで求人を募集しています。結構40歳くらいまで求人を募集しているところは多いですよ。それに今までの経験を生かした仕事だと思います。

「住まいのリフォーム専門店 | リモデリングユー」
http://www.remodeling-u.co.jp/recruit/

「求人案内--株式会社安江工務店」
http://www.yasue.co.jp/recruit/

「求人情報」
http://www.nishitetsu-fudosan.co.jp/kyujin2.htm

「オーダス 求人案内」
http://www.audace.co.jp/job/kyujin.htm

下記サイトなどで色々【リフォームアドバイザー】の求人を検索かけてみましょう。

「リクナビ」
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp? …

リクルート活動をしている間にどうしても寝るところに困った,お金がつきた,明日食べるところがないのであれば【治験】という各製薬会社が開発中の試験薬を市場に製品化して販売する前のステップで被験者に投与して効能を試すアルバイトがあります。試験薬といっても様々で期間や内容も多岐に渡ります。即お金が必要とあればこの際内容に構っている場合でもないので念頭に入れておいたほうが宜しいでしょう。

【楽して超高収入! 臨床試験アルバイト情報】
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/infox/job/

sakon123さんは【もう冷静に考える事が出来ません。】と言いつつもこのOkWebなどに危機感をもって相談できるだけの冷静さをお持ちです。陳腐な言葉で申しわけありませんが相談できるところはたくさんあるので気をしっかりもって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス大変有り難う御座います。
就職は今の状況(住所不定なので)だと少し難しいのでアルバイトを頑張ってお金を貯めて、先ず住む所から決めて行きたいと思います。

お礼日時:2004/01/22 01:00

福祉施設へ相談にいかれてもいいかもしれません。

公共機関をマークしましょう。サウナは我慢して漫画喫茶も我慢してはどうでしょう。こうなったらお金は食事代だけにおさえてはどうでしょう。図書館でホームレス入門などのホームレス関係の本をよまれたら参考になるかもしれません。公共機関などで無料や格安でインターネットができる環境をさがすことができればラッキーだとおもいます。大学に通っているかたに知合いがいればこっそりサークルの部室をつかわせてもらうという手もあるかもしれません。ほか公民館の管理人にたのんでみるというのもいいかもしれません。寒さしのぎにはコンビニを活用してはいかがでしょうか?最後の手段は警察だとおもいます。死ぬよりはましだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
最後の手段を使わない様に頑張ります。

お礼日時:2004/01/22 01:02

親元で暮らすことはできないのでしょうか?


しばらく生活費は全て親に世話になり、バイト代月25万を全て貯金し続け1年ガムシャラに働けば希望がでてくるかと。

バイトしてて月10万は働く時間短すぎると思います。
日払いでくれる警備員のバイト・深夜の荷物の仕分け・新聞配達や飲食店など2つ以上のバイトを掛け持ちすれば簡単に稼げますよ。
バイトは労働時間が長ければどんどん入ります。

友達は大学生だけど、お金欲しいんで授業時間以外は寝る間を惜しんでバイトしまくってるんでバイト代は軽く月20万以上稼いでますよ。
がむしゃらに働けば240万くらいすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に戻ることは訳が有って出来ません。
でも、とにかく働くしかないです。
もっと、働くようにします。
これしか、今のところ、ない事が分かりました。
アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2004/01/22 01:07

何の解決にもならないようなアドバイスかもしれませんが、


本気で頑張って、死ぬ気で仕事すれば、250万くらいの借金は返せるのではないですか?
私は、学生時代、ちょっとした気の緩みで150万借金ありました。
学生の私でも時給600円のバイトでしたが、4年で返し終わりました。
会社を経営していたくらいの人間ですから、頑張り次第ではすぐとはいかないものの返せる金額でしょう。
前向きに考えれば人間なんでもできると思うのです。
冷静に考えられないのはネットカフェのような閉鎖的なところにいるからでは?
町に出て、歩いて、ハローワークにでも行って見て下さい。あなたより状況が悪い人たくさんいますよ。
あなたはまだ恵まれてると思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のアドバイスは大変励みになります。
これからの自分の未来にも希望が持てる気がします。
学生の方が頑張って返したんだか自分もやって見せないと恥ずかしいと思いました。
有り難う御座います。
頑張って前向きに生きていきます。

お礼日時:2004/01/22 01:12

どうして任意整理にしたのですか?


自己破産申告をすることも出来たと思いますよ。

この回答への補足

その時は、自責の念で返さないといけないな~と思いました。
でも、それが甘かった思いがします。もっと客観的に考えるべきでした。

補足日時:2004/01/22 01:13
    • good
    • 1

もう、充分苦しんだんだから帰ってもいいでしょ。

自宅が出てこないんで何か理由もありそうだけど、皆心配してるんじゃないかな。電話をしてみたら。当面ということなら、市町村役場に行けばパン・牛乳と次の町までの電車賃は支給してくれます。

この回答への補足

実家に帰ることは事情が有って出来ません。
ただ、親類や友人に迷惑が掛かってないか心配で、その事をどうにか出来ないものか悩んでいます。

補足日時:2004/01/22 01:17
    • good
    • 0

正直に生きるとは勇気があるという事です。

逃げたことは、確かにいけないことですが、その自分に振り返り、姿勢を正すという気持ちがあれば大丈夫です。まずは、あなたの世話をしてくれた人に連絡し、正直に話すことが大事です。その次にあなたが返済する意思があるなら、返済し、生活できる職を見つけるしかないです。返済できないようなら、自己破産をするしかないでしょう。240万円で自己破産はもったいないですが・・・。
あとは実家の親類に正直に話して、しばらく住ませてもらうしかないと思います。
人間の一番の財産は健康である事です。まだ間に合います。本気で必死に働けば回復できますよ!!諦めては駄目です。職もソープなどの寮完備のところもありますから、
手取り30マンあれば、とりあえずは、返済できて、生活できるんじゃないですか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
確かに自己破産も検討しています。
ただ、もう一度住み込みのアルバイトか仕事を見つけて借金を返済出来る状態を作れるよう頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/22 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!