プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「こんな質問?」と、お思いでしょうが今に至っては、その日を暮らすので精一杯で冷静な考え方が出来ません。
以下に今日に至るまでの経緯を書きますので、どうかアドバイスをお願い致します。

現在、私は、39歳で幸いにして独身です。
以前は自宅兼事務所で建築設計を営んでいました。それが5年位前から仕事量の激減と依頼料の低下から生活費と事業資金が不足してきました。
1年程は、親類や友人に借金していたのですが、返済するめどもつかず、消費者金融にお世話になることになり3年で銀行1社・消費者金融3社で合計240万位の借金を作ってしまいました。
それで、とうとう手持ちのお金が底を突き、返済どころか生活自体が出来なくなりました。そこで弁護士さんに依る債務の任意整理をする事になりました。月々5万円を返済する事で話がまとまりました。
その当時、住んでいたマンションも解約し友人の家に家賃を払って間借りして就職活動とアルバイトをする様になりました。アルバイトでは月に10万円位しか稼ぐ事が出来ず生活は困窮し4ヶ月目に月々5万円の返済が不可能になり、友人に支払う家賃も滞納した為、友人から部屋を出ていくように言われ、行き詰って弁護士さんや親類・友人に相談も無しに、とうとう夜逃げをしてしまいました。
それからは、日雇いのアルバイトをして日銭を稼ぎ、夜はサウナやマンガ喫茶などで過ごす生活をしています。たまには公園で寝た事もあります。
今もインターネットカフェでこれを書いています。そうゆう生活が2年近くも続いています。
もう手持ちのお金が千円を切り、明日の夜寝る所も無い状態です。弁護士さんや親類・友人を裏切り、自分が悪いのは重々承知してます。
もう冷静に考える事が出来ません。
これからどうすれば良いか皆様にアドバイスして頂ければ本当に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

その後どうなったんでしょうか・・・?

大丈夫ですかね?

まずこの場合することは、裏切った友人に土下座して頼る事でしょうか

人は誰しも良心を備えていますし、住まわせてもらうこともできたでしょう
その勇気で打開できたと思います
あなたのいけなかったところは何でしょう?
逃げたところです。そして、情報を収集しなかったことです。
今現在、価値を持つものは、金、物、情報、人です。

人というのはバイトで労働力を売ることで、金と引き換えてもらえるんです

という事で、考えて見ますと、一番手に入りやすい無料なものは何でしょう
落ちてるコイン
無料のタウンページ
メモ用紙

でしょうか?いえ、簡単なのは、図書館での読書でしょう(笑)

インターネットを利用すれば300万なんて3時間で手に入るのに、その情報を知らなかった

ある人は言いました。「無知は罪」だと。(笑)

私も当然のこと。かなりの無知です。
情報ばかりを手に入れるだけで経験不足です。

これを読んでるあなたがたは違いますよね?皆さん経験は十分にしてますが、情報が少ない。

冷静に考える頭も必要かもしれません・・・

そして、人との繋がりも大切です。いや、最も大切です。
5年位前から仕事量の激減と依頼料の低下から生活費と事業資金が不足してきました。
とありますが、このときに対策を打っていれば良かったでしょう。
反省が必要です。後悔は必要ありません。
その経験を生かして、次はどうすれば良いのかを考えると成功するでしょう
買ってくださるのも人間。金を作っているのも人間。地球を作っているのも人間。

もし、ホームレスになれば、無料の機関を利用して、反省で皆よりも上に這い上がって見下してやればいいんですよ

無料の機関と落し物と無から有に変わるもの。無料のもの
例えば
無料の機関=公共の場ですから、図書館は先程も挙げました。山、公園、海とかでしょうか・・・
落し物はゴミ箱をあさって路上販売する訳です
無から有に変わるものとしては、植物や、昆虫とかですかね・・・

植物や昆虫を一つ200円で売ればボロ儲けですね☆
種が1個から毎年毎年積み重ね100・・・200・・・3000おっと桁が一気に(笑)

そして、植物を育てれば、200の苗が出来たとしましょう
200×200=4万円です。

種は二乗していきますし・・・山を使えば栄養豊富な種と土が採れるでしょうね
そして、果物も摂れますし。
昆虫も卵を産みます。倍加していきますよね
無機物を売ることもできます。石を丹念に磨いて、光らせたり

後は路上パフォーマンスで儲けるとか・・・・

無料のものはタウンページやホットペッパーを毎週集めておけば、情報収集+それを珍しがって買ってくれる人もいます。

水を確保する必要がありますが、雨水を貯めて、蒸留してください。地面に穴掘って、地面に水が吸収されないように何かを敷いて、その真ん中にコップを置く。そして、ゴミ箱からあさったサランラップをしいて、太陽に照らす。そして、滴り落ちる水がコップが回収してくれるから、それを飲む。でも、今では公共機関でトイレ借りれますよね・・・水道水で十分かもしれません

食料は、飲食店のゴミ箱をあさるか、山か海に行って採ってきてください。
PCがあるなら食べれるものくらい調べられるでしょう?公共機関でPCは使えますよね
図書館に行けば、食べれる薬草図鑑なんてのもありますし
困った時は調べよう。情報さえあれば生きていけるよ。

でも、住むところなんて要らないんですよww一生そのまま儲けて、旅でもして、笑いながら親友にお金を返して、もう一回旅して、友達作って、いろんな景色みて、稼いだお金でそのきれいな景色を絵描いて、売って、稼いだお金で投資して、又稼いで、住民登録して、家買って、情報集めて、金よりも大切なもん見つけて、幸せに暮らしてください。そして、その経験を皆に情報化して分けてやってください。
長文失礼しました。読んでくれた方、不機嫌にさせてしまったらすいません。読んでくれてありがとう
    • 1

まだ締め切られていないようで良かったです。

久田恵というノンフィクション作家の方の「ニッポン貧困最前線」という本の中に、{都内の福祉事務所では1回「¥500」の現金が支給される}というくだりがあり、一時保護所が数箇所押さえてあり、3ヶ月滞在可能で、その後更正施設へ移り、職員による就職指導もあるそうです。この本が出版されたのは1999年ですので、現状も多分変わりないかと思うのですが・・・。
    • 0

大変な状態の方がいらしゃっるんだなという現実に驚き、この状態を自分に置き換えて考えてみました。

何よりも必要なことは「住む場所の確保」です。この状態を維持しなければ、今後の健康面にしろ現実的な就職面のことでも改善されることはないと思います。まだ23歳の大学生ですが、私の経験談で、住み込みのバイトはかなり薦めることができます。リゾートのバイトは年中どこでもやっていますし、そんな難しい作業ではありません。なんといっても、住居費と食費は一切かかりません。給料は全て自分の貯金にできます。一ヶ月で二十五万くらいだったとおもいます。また、そんなに多いわけではありませんが、何かしらワケありな方もいるため、少し話をしあうことができると思います。
アルバイトで一ヶ月十万少し稼いでいるらしいですが根性だせばもっと稼ぐことができるはずです。高速道路の警備員やリゾートバイトなど私自身やってきましたが、三十万もらっていました。今は普通の天丼屋でバイトして食っていますがそれでも、十万はいきます。
人生の辛いところで冷静になれない、なんでこんなことに と考えるばかり、状況を変えることを実は億劫になっていませんか?悲劇のヒーローではなく、自分を奮いたたさなければ状況は変わりません。好きでホームレスをしているのならば構いません。しかし、動けば得られることもあります。状況がかわることもあります。是非、勇気を持って下さい。
    • 8

今からでは契約できないでしょうが、サラ金の裏技として、金利7分の1及び返済期間劇的延長があります。

ただし、完壁には50万円まで。
それ以上でも金利は安くはなります。

僕は22歳で16万円借金があります。

1)一週間無利息のノーローンでカードを作る。
2)他社のカードを作る。(ノーローンで作った後、借りる前に他社のカードを作る
(もちろん金利が安いところに越したことは無いです。VIPローンが最安。次に東京三菱キャッシュワン等の銀行系列。そして最後にアコムなどのサラ金)
 (サラ金でお薦めはアコム。金利分999円以下は完済扱いで無利息残高。ちなみに金利分999円ギリギリになるようにして、その後はプロミス等の他社に移行する方法あり。)

1)ノーローンで借りる。
2)次週の同じ曜日に、ノーローンで借りた金額と同額を他社にて借り、ノーローンに返済。
3)翌日ノーローンで借り、他社に返済(他社の金利1日分かかる)。

2・3を繰り返す)

ノーローンは完済した日にまた借りると、一週間無利息にはなりません。
協力者がいれば、他社で借りる代わりにその人にもノーローンで借りてもらって、完全無利息にすることもできます。

契約の際はフルキャストやグッドウィルやログロールなどでも勤務先として登録できます。(僕はできました)
僕の場合、最初の限度額20万で上記のことをやって今は50万になってます。

銀行は新生銀行。
セブンイレブンでもどこでも手数料タダ。
ネットバンキングでは振り込み手数料タダ。
ただ、毎月、住所に郵便物が届き、不在となると、もしかすると使えなくなる可能性も否めない。すぐに使えなくなることは無いでしょうけど。
ネットからも申し込めたような気が。

そして返済はノーローンは銀行振込が便利。
もちろん新生銀行からで。
他社はセブンイレブンのATMからでも返済できるところがベターでしょうね。
ノーローンは、セブンイレブンのATMでできるのは引き出しだけ。
返済は店頭・ノーローンのATM・銀行口座のみです。

インターネットは電気店や携帯ショップのブロードバンド体験コーナーでできます。
何時間もはできないかもしれませんが。
僕はやってました。
3時間ぶっ通しでやったこともあります。

リゾートバイトで働いた経験があります。
ホテルでした。
経験からいえるのは、比較的大きめのホテルが役割分担や勤務時間がはっきりしていいと思います。
また、給料もコンスタントに支払える余裕があると思います。
小さいところは結構、客足によって上下することもあります。っていうか書面通りにはもらえないのが普通なのかもしれません!?
僕は鬱状態だったせいもあり、書面通りにはもらえませんでした。
従業員の少ないところだと勤務時間や拘束時間が長めです。
僕が2001年7月15日~8月いっぱいまでやったところは小さめで(13部屋)で、はっきりいって食事はしょぼかった。
ただ、相部屋でしょうから寝られるか否かが気がかりか、といったところでしょうか?
どのような寝部屋かは問い合わせてみては。

フロムエーやアンに載っています。
ネット版ならタダで見られますね。

寝る場所は確保できますし、食費もタダです。
すぐに働けるところもあるのでは。
ただ、30代後半だと年齢制限で引っかかったりするのでしょうか?

あ、リゾートのコンビニもあります。
寮付きだった憶えが。

僕は色々不運が重なり、まさかまさかで父親をぶっ飛ばすと決意。
実行。
右手骨折。
病院選びや医者との連絡ミスで、薬指の手の甲の骨がややずれてくっつき、拳が引き、手の甲がちょっとポコっと出ています。
機能障害はありませんけど。

以前の感覚との違いや、一生このままなのかという絶望感、それまでの努力がほんの一瞬そして処置の2週間くらいでぶっ飛び、奈落の底へ。
更にアトピー再発、悪化。今は症候状態です。

人生信じられないことって起きるんですね。
こんなのありかよ、と。

それでもなんとかここまできました。
僕は精神も元々ちょっと病んでおりますが、回復の兆しが見えてきました。

あなたは心身ともに健康なのが今のところ確実な取り得でしょう。
こういったときは尚更健康に気を使い、ケガにも気を使い、復帰の準備を整えるべきだと思います。
医療費は高いうえにその間働けなくなると、もう加速度的ですから。

捨てるべきは捨て、固持すべきは固持する。

人は皆、自由の刑に処されている
なんて名言もあり。
17歳の頃だから5年位前から知った名言なんですけど、つくづくといった感じですね。

後悔しないようにしろ、というのが無理な話である日々ですが、日はまた昇りますよ。
生きていくのですから。
逃げたくもなりますけど、本当は事態改善以外に逃げ場は無いんですよね。
お互い、色々考えもして、今この時を、将来から振り返った時の思い出になるようにしましょうか。

では、Good Luck !!
    • 4
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりまして申し訳有りません。

色々、具体的なアドバイスをして頂き非常に参考になりました。
TechnoMaestroさんは、お若かくして苦労されてるのに、前向きに頑張っていらっしゃる。
私は、具体的な事態改善をしないまま来たような気がします。

これから一つ一つ、問題を解決する様にしました。
何よりもTechnoMaestroさんのアドバイスでやる気が出た来たような気がします。

本当に有り難う御座いました。

私の所で働きませんか?

家は無料で貸します。ボロですけど、、、
今は空家なので水、電気に数日かかります。
着る物、布団等あります。
ご飯も希望なら手作りの3食つけます^^
お仕事はすぐあります。
おもに掃除とパソコンする仕事です。
インタネットし放題です^^
また教えてグーで相談できるよ~
お金はどれだけ払えるかお約束出来ませんが、、、
完全出来高制なので、、、
支払いは毎日でも可能です。
面倒くさいので楽になったら月末一括支払い希望です。
身元がばれるような事はありません。
とりあえず生活確保!です。
命だけは保証します^^
最低3ヶ月位いてほしいです。
ずっといてもいいけど、、、
少し余裕が出来たら考えるっていうのは
どうでしょうか^^
あ、こちらは石川県からです^^
近くならいいんだけど、、、

他にはとりあえずコンビ二に行って
アルバイトの記事を立ち読みして(無料です)
住み込み付きの仕事探すこと。
電話してとりあえずの仕事探すこと。
ご飯はコンビ二の兄ちゃんに事情を話せば
捨てる予定か捨てた弁当を無料でくれるかもしれない!
もし、寝るところがどうしても探せなかったら
警報装置の無い雑居ビルの天井裏に侵入して寝る。
(但しこれは違法だけど、、、命にはかえられない)
出来なきゃ人に見つからないようにして
焚き火して寝る
紙でも何でもいいから燃やす。
ライターは最後のお金で買うかタバコ吸ってる人に
頼んで貰う。ゴミをあされば何か使える物が
あるかもしれない。
一般家庭のゴミだって賞味期限が切れただけで
捨ててる物があるよ~
雑誌とかも燃料になる。
空き缶は鍋の変わりになる。
お店の裏にはダンボールがあるから貰って
それでお家が作れる。
スーパーの裏にまわってダンボール貰えるよ~
ついでに野菜のくず貰ってくる。

どうせ誰も助けてくれないよ。
でも、今みたいに助けてくれって言ったら
誰かが助けてくれるよ~
自分の力で生きぬけ~
試練だよ~
でもきっと今が一番悪いんだよ~悪い事はつづくけど
これからきっと必ず良くなるよ~
私も39歳です^^
大変だね~
がんばろう!
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳有りません。

「私の所で働きませんか?」何て!
私に言って下さる方がいらっしゃるとは、拾う神は本当に居るんですね。

同じ39歳と云う事も有り、拝読させて頂いて励ましと優しさを感じ、涙が出てきました。

只、こんな形で見ず知らずの方に頼ってしまっては、余りにも他人の優しさに甘えているような気がして罪悪感を感じます。
それにoginkopさんの御仕事に私が役立つのか、逆に凄く迷惑が掛かるのではないでしょうか。
当然、oginkopさんは、迷惑を承知の上でお誘いして下さってるのでしょうが、私としては心苦しくて素直に甘える事が出来ません。
仕事は設計の仕事しかやった事が無いし、こんな私でも御役にたちますか。
ですから、今直ぐにでも御頼りしたい気持ちなんですけど、そういった事が心配です。

因みに現在、私は、首都圏を転々としています。
石川県との事ですが、以前に仕事で一ヶ月程滞在した事が有り、良い町だな~と思いました。

本当に本当に優しいお言葉と励まし、有り難う御座います。

ホームレス経験者です・・・。

家がないのが一番お金がたまらないんですよね・・・
一番お金がかかるのが『宿泊』ですから・・・
サウナにしても、ネカフェにしても3000円は飛びますし。

どうすればいいか・・・
まずは『借金のことは二の次で』住む場所を確保することです。

新聞販売店・新聞拡張団・風俗店のボーイ・
ラブホテルの清掃・タクシー会社・飲食店(居酒屋)・パチンコ店・工場内請負会社

には、寮があるところ多いです。

特に『新聞販売店・拡張団』は結構即決です(経験者)
住むところが決まれば考えも落ち着きます。

ほんとに、最後の最後の手段として
警視庁・法務省の世話になることがありますが
日本全国に、名前が知れるのでおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳有りません。

経験されてる方のアドバイスは、自分も立ち直る事ができるんだなと、大変励みになります。
困難が有っても色々な手段で住む所や働く所は見つかるものなんですね。
自分の世間知らずと甘さを痛感しました。
きっと、今まで自分に甘かったからこういう事になったんでしょうね。

具体的なアドバイスで大変参考になりました。
早速、こんな状況でも住む事と働く事ができる所を探します。

本当に有り難う御座います。

私も 15年ぐらい前に 夜逃げ(?) を しました。

母子家庭だったので、親に 頼ることも出来ずに 悩みました。

私も 設計を していたので、日雇いのアルバイトなどは、とても きつくて 長続きしませんでした。
当時は まだ パチンコ屋などは、いい加減な 履歴書で 通ったので、パチンコ屋に 住み込みで 働きました。

いまは 結構 厳しくなっているみたいで 何とも いえませんが、そういう手段が あることも お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のような経験者のアドバイスは大変励みになります。
有り難う御座います。
自分のこれからにリアリティーが持てた気がします。
差し支え無ければ、もう少し具体的な体験談などをお聞かせ願えれば、大変な励み又は、これからの生き方に参考になるのですが。
例えば、住む所とか、その後借金はどうやって返済したのか、どうゆう事で不便だったか、など。

正直に生きるとは勇気があるという事です。

逃げたことは、確かにいけないことですが、その自分に振り返り、姿勢を正すという気持ちがあれば大丈夫です。まずは、あなたの世話をしてくれた人に連絡し、正直に話すことが大事です。その次にあなたが返済する意思があるなら、返済し、生活できる職を見つけるしかないです。返済できないようなら、自己破産をするしかないでしょう。240万円で自己破産はもったいないですが・・・。
あとは実家の親類に正直に話して、しばらく住ませてもらうしかないと思います。
人間の一番の財産は健康である事です。まだ間に合います。本気で必死に働けば回復できますよ!!諦めては駄目です。職もソープなどの寮完備のところもありますから、
手取り30マンあれば、とりあえずは、返済できて、生活できるんじゃないですか? 
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
確かに自己破産も検討しています。
ただ、もう一度住み込みのアルバイトか仕事を見つけて借金を返済出来る状態を作れるよう頑張ってみます。

もう、充分苦しんだんだから帰ってもいいでしょ。

自宅が出てこないんで何か理由もありそうだけど、皆心配してるんじゃないかな。電話をしてみたら。当面ということなら、市町村役場に行けばパン・牛乳と次の町までの電車賃は支給してくれます。

この回答への補足

実家に帰ることは事情が有って出来ません。
ただ、親類や友人に迷惑が掛かってないか心配で、その事をどうにか出来ないものか悩んでいます。

• 0

どうして任意整理にしたのですか?

自己破産申告をすることも出来たと思いますよ。

この回答への補足

その時は、自責の念で返さないといけないな~と思いました。
でも、それが甘かった思いがします。もっと客観的に考えるべきでした。

• 1