アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害で4年目になります。
 初めて症状が生じたときは電車に乗れなくて、ソラナックスで落ち着いてた感じがありました。
 もう4年前なので当時の症状がどういうものかはっきり覚えていません。ソラナックス0.5mgを1日3回、ここ一年は1日2回服用しています。が、最近あまり効かなくなっているように思えてきました。
 それはほとんどがこのパターンです。お腹いっぱいに食事したり、コーヒーを飲んだりして胃がもたれたり、荒れたりすると突然落ち着きがなくなり、ちょっとしたパニック状態になります。例えば喫茶店でコーヒーを飲んで30分。何にも気にならないときもありますが突然気にしだすとそれが止まらず思わず店を出ざるをえないのです。ソラナックス0.5mg、毎日服用してもこのようになってしまうのは薬が長い間服用していて効き目が薄くなってしまうからでしょうか。?
 あるいはまた別の症状でこのようになってしまったのでしょうか?
 最近は今まで気にしてなかった家にいるときも思わず薬に手をのばしたくなる時もあります。
 同じような薬でワイパックスもあります。(過去に服用経験有り)
 そちらに変えたら症状が軽くなりますか?
 またパニック障害の人はこのまま一生薬づけなのでしょうか。健康に害は?なんか依存してるみたいでイヤです。
 ちなみにこの4年間、パキシルを10mgから20mg、現在また10mg1日一回、その際ムコスタも服用しています。
 長くなりましたが、要は不安なんです。うつ病がはやっているので
突然自分も打つになってしまうのではないかとパニックになったり。
 なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、

参考になるか分からないのですが原因にコーヒーが
関係している可能性が考えられます。
コーヒーのカフェインが薬になんかしら影響を与えると
聞きました。
飲み物の種類、成分。色々気をつけたほうがいいですよ。
グレープフルーツなどの柑橘系は薬をききやすくしたり
お酒も同じだったと思います。
薬剤師さんに相談してみてはどうでしょう?
薬はその人により個人差がありきく薬、きかない薬があるので
私はどれがいいとかいえません。
薬がききづらいと思うのなら主治医の方に相談するのが一番だと思います
つらいならなおさらですよ。
あなたが不安がるのは分かります。私だってこのまま一生この病気なのかと考えてしまいます。絶対治すって思ってますけどね。
病名は違いますが心の病気です。
でも、気にしないことにしています。悩んだら落ち込むだけです。
弱気な自分は嫌いなのでもうしょうがないってなんとかなるさと明るく生きています。私のことを分かってくれる人、理解してくれる人はたくさんいるしありのままの自分を大切だといってくれる友人がいます。
私がつらい時今度は自分があなたを助ける番だといってくれた友達。その子は今働いていてめっちゃ頑張っています。私も頑張りたいですね。
もぉ昔を振り返らず今を大切に楽しく過ごすことが目標です。その為に
前を向きます。つかれたら立ち止まることも大切ですよ。でも、また歩き出します。幸せになるために^^
    • 0