プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先でしつこくメルアドを聞いてくる男性がいます。単なる友達作りとして聞いているのではなくて明らかに目がマジでこちらに気があって聞いてきています。

最初は全く話したことも無いのに帰り際にいきなりメモを渡して、内容がその人のメルアドが書いてあって「メール待ってます」の一言。返信しないで無視したら次の日、「紙見ました?メルアド教えていただけますか?」と言われたので断りました。

その次の日はいきなり向こうからなれなれしく話しかけてきて仕事中なのに「どこに住んでる?」とか「好きな歌は?」とかプライベートなことを話してきます。

仕分けのバイトでその人と机が近かったので、話しながら作業はできるのですが、正直仕事に集中できないしメールのこともあって嫌な気分でした。
適当に話を合わせていたのですが、「仕事終わったら少し話せませんか}と言われたり、帰り際にまた「メルアド教えてください」(目は真剣です)といわれました。
もちろんどちらも断りました。

その人は長期で私は短期なのでもうすぐ辞めるのですが、次の日またしつこく話しかけられるんじゃないかと思うと嫌でたまりません。

性的な話をされたわけではないのですが、これはセクハラになるのでしょうか?上司に言った方がいいのでしょうか?

職場が自宅に近いこともあり、言ってその人がクビになったりしたら逆恨みされてストーカーまがいのことをされやしないかと不安でしかたがありません。

かといってこの人と友達としても今後親しくしていこうとは思いません。

A 回答 (2件)

お話しを伺ってる限り、ストーカーという言葉ではなく、

「あなたに好意を持ってる男性」なのではないでしょうか。
彼がやってる事が犯罪になるのなら、世の男性は女性に近づけません。

あなたにその気がないのでしたら、出来るだけ傷つけずに(ここは微妙ですが)
お断りする方法を探った方がよいですね。
上司に相談・・・は、その上司が慣れてる人ならという条件ですね。

「ストーカー」呼ばわりされると、本当のストーカーになったりする事があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼氏もいるので、もしもっとしつこくなったら「彼氏がいるので」とお断りしてみます。

女性からすると男性からのしつこいお誘いは怖いですよね。

確かに変に逆恨みをされて危害を加えられるのも嫌ですし、中途半端に
接するのも相手に気を持たせるみたいで…。

これがセクハラかどうかは私的には微妙ですが、あまりしつこいようであれば
「仕事に支障をきたす」ということもあるので上司に相談してみるのもいいかと思います。
あまりプライベートな内容だけだと「当人同士で解決してくれ」とも言われかねないので
業務上の問題点をあげたほうがいいかな、と。

「恋人がいる」と言ってあきらめさせることは出来ないのでしょうか?
彼氏や男友達などに協力してもらって仕事場へ迎えに来てもらって、
その方には全く気がないというのをアピールするのもいいかなと思います。
大抵の方なら実際に男性の影を見れば諦めがつくと経験上思うのですが…
どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ彼氏がいるとは言っていないので、またしつこく誘われたら「彼氏がいる」と言ってみようと思います。