アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
一人暮らし一年の社会人です。
かに缶があるのでかにクリームコロッケを作ろうと思っています。
でも、大半が冷凍保存ということになります。
そこで、皆様に伺いたいのですが、
かにクリームコロッケは、どの時点で冷凍保存したらいいのでしょう?
(1)コロモをつける前
(2)コロモをつけた状態
(3)揚げてから
どの状態が良いのでしょう?
コロモをつけた状態で冷凍した場合は、やっぱり解凍してから揚げるのですよね?
一番美味しく保存できる方法がいいのですが、あとで楽をするなら(3)なのかとかなり悩んでいます。(普通のコロッケは(2)で冷凍しているのです)

あと、かにクリームコロッケだけでなく、揚げ物の冷凍保存のポイントを教えていただけるととっても助かります。

A 回答 (4件)

やっぱり(2)のコロモをつけた状態が一番いいんじゃないですか?



(3)ということは、食べる時にレンジでチンという意味かなぁ?

カニクリームコロッケのレンジでチンは市販以外は
あまり美味しくないかも・・・

全般的にコロモをつけた状態で、できれば一つ一つ丁寧に
ラップをかけて冷凍するのがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

3はレンジでチンのことです。何も深く考えてなかったのですが市販以外のチンは美味しくないのですか。。。したことがなかったです。
やっぱり、きちんとコロモをつけて冷凍をがんばります!
しかし、解凍せずにそのまま揚げても大丈夫なんでしょうか?(実は普通のコロッケはそのまま揚げてるんですよね・・)

お礼日時:2002/09/23 18:42

(2)の状態で、冷凍保存したほうが美味しいと思いますよ。


揚げてから冷凍しレンジで過熱すると、やはり衣がべたつきます。
どうしても揚げてからのほうが・・・とおっしゃるのでしたら、
なるべく平たく作り、加熱する時にはキッチンペーパーを敷いて
ラップをせずにレンジにかけてください。

衣をつけて冷凍したものは、揚げる時
解凍せずにそのまま170℃~180℃の油で揚げます。
解凍してから揚げますと、中身が爆発しやすくなりますし、水分で油が撥ねると思います。

どの揚げ物も衣をつけて冷凍し、凍ったまま揚げたほうが良いと思います。

私は、ビフカツ・コロッケ・ミンチカツ・チキンカツなど、
全て衣をつけて冷凍しています。
あとは揚げるだけで、美味しく食べられます。
(でも、なるべく早めに食べたほうがいいですが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先週末に作る予定が延びてしまって。。。
冷凍した場合は、そのまま揚げていいのですね(よかった。。)
やっぱり、レンジだとべたつきますね。
やっぱり、(2)の状態で保存します。
明日作るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 17:16

クリームコロッケは衣を付けた状態で冷凍が一番扱いやすいですよ。

クリーム系のコロッケは生のままで揚げるのは実は一番爆発しやすいんです。芯の部分に早く火が通りすぎてしまい水蒸気爆発みたいな感じになりますよ。それに、衣が寝てしまうのでサクサク感が若干少なくなります。衣を付けるときに押し付けないように付けてパン粉の中に埋もれた状態で冷凍するとサクサクのコロッケになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。
なるほどなるほど、爆発の理由までありがとうございます。
パン粉に埋もれた様に冷凍したらいいのですね。
冷凍してもさくさくのコロッケ目指します。
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/27 17:18

私は、毎朝お弁当を作っています。

なるべく手間を省けるように、揚げてから冷凍したものをそのままお弁当にいれてます。食べる頃には自然に解凍されてる、次第です。チンしたようにべたつくことはありません。が、これはお弁当の技ですね。冷凍ものを揚げたてのようにたべる技ではないですね。私が下手なのか、パン粉をつけた状態の冷凍ものを揚げると時間がかかり、こげたりするので油で揚げていい色になったらその後レンジでチン、してます。チン、の時間は短くてすみ、サクッと感も残ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。
冷凍をそのままお弁当ですか。
私も、豆腐の冷凍コロッケを揚げた時は、大きすぎたのかなかなか中まで解凍できず、レンジのお世話になったことが。。。
冷凍の揚げ物揚げ物は難しいですよね。。。
お弁当技は、私もお弁当つくってるので、試してみます。
有難うございました

お礼日時:2002/09/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!