自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんばんは。作業療法士の専門学校に通っている24歳の男性です。4年次に合計2回8週間の臨床実習に行きました。1回目の実習は受かりましたが、2回目の実習で中断となってしまい留年する事となりました。このとき自分は作業療法士の仕事がどうあがいても自分にあっていない事に気づきました。学校の先生も「もう辞めたら」と言われ、泣く泣く退学を決意しました。現在定職についていません。高卒です。ハローワークにも行きました。そこで質問なのですが、24歳専門学校中退した、自分のような人間を雇ってくれる職場はあるのでしょうか?また、市役所で働きたいと思い、公務員になりたいと思っているのですが、自分はまだ受けられる状態なのでしょうか?どなたかご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 多くの公務員試験は年齢の制約を課していますが、24歳程度であれば、根気良く探せば無いわけではないと思います。


 ただ、非常に数が少ないですし、厳しいことは確かでしょうね。

 仮に筆記試験を通過したとしても、面接で必ず今までの経歴のこと、そしてなぜ作業療法士ではなく公務員を志望したのかを必ず聞かれます。
 非常に答えにくい質問でしょうが、その際の受け答え一つでは、ハンディをチャンスに変えることも可能だと思います。

 ただ、公務員は世間で思われているほど甘い仕事でも楽な仕事でもありません。鬱病になる人や自殺する人が極めて多い職業でもあります。大卒ストレートで市役所に入って、1週間でやめてしまう新人もいるくらいです。
 作業療法士になるのをあきらめてしまった方が、果たして公務で長続きするか、というのは採用試験官ならずとも感ずるでしょうね。
 とりあえず、「楽そうだから」という志望動機であれば、絶対に辞めた方がいいと思います。

 なお、公務員試験は大卒や専門資格の保有者であれば、年齢制限が30歳ぐらいまで伸びます。
 回り道を勧めるわけではありませんが、ご参考までに。
 いい道が見つかると良いですね。
 
 

参考URL:http://mnmnkoumuin.hp.infoseek.co.jp/nenreiseige …
    • good
    • 0

こんにちは。



一般企業で人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

過去に公務員試験を受けて不合格した経験もあります。
私の父親が(もう定年しましたが)公務員でした。理系なのですが。試験の採点なども依頼されていたようです。また、昔は半分「コネ」も通用していたようです。(30年以上前のことですが)

年齢制限などにより応募に制限があるので、職種にもよりけりですが、例えば、「市報」等で臨時職員や、正式な職員を希に募集していることもありますので。一概に断言はできないと思います。

さすがに40歳を超えると臨時職員でパート扱いの職務が多いかと思いますが、moon557さんの年齢や職種によってはまだ可能性が全くないわけはないと思います。

応募条件によりけりですが、自治体により欠員の際など、スポット的に「市報など」で応募があることが…と書きましたが、現実的に条件や待遇などはやはり年齢や応募条件によりおのずと限定されるのが現実かもわかりません。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

泣く泣く退学を決意したということは退学はしたくなかったということなのですか?


だったら、留年くらいどうってことないじゃないですか。
来年又チャレンジして資格を取ってからでも公務員試験は受けること可能です。
今投げ出せばあなたがせっかく4年間の月日を費やしたものがすべてパーになります。もし留年出来るのならもう一度考えてからでも遅くはないと思いますよ。
私の個人的な考えですがやりだしたことを途中で投げ出すことが嫌な正確なので・・。方向転換するとしてもやりだしたことは最後までけりをつけないと逃げ出すようで嫌なのです。
一度逃げると又何か壁にぶつかると逃げてしまいそうなので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googoogoofさま、迅速で親切な回答ありがとうございます。自分も本当に考えました。親にも何度も話し合いの場を設けてもらい、何度も泣きながら話をしました。金銭的にももう余裕がないことと、後、今まで自分が受けてきた実習先での評価は最悪でした。どの指導者も「やめたほうがいいよ」とおっしゃいました。それでも、なんとか頑張ってきましたが、担任にも「1年留年したとしてももう無理やな、残念ながら」と言われ、本当に悔しかったです。ですからもう退学を決意しました。

すみません、長々と。24歳、高卒でも、市役所でも働けますでしょうか?詳しいサイトとかがあればお教え願いたいのですが…すみません、聞いてばかりで。

お礼日時:2008/01/04 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳から公務員をめざす

自分の友人は25歳です

以前まで夢を追っていたのですが、それは厳しいことがわかり
公務員を目指すことにしました。

さっそく参考書を買って9月の採用試験を目指しています。

今年はダメでも来年には必ず受かるといっています。

学力は特に優れているわけではありませんが
バイトをせずにすべて勉強に費やすそうです。


見込みはどのくらいありますか?

Aベストアンサー

受験する公務員の職種によります

(1)自衛官、消防士や町役場、村役場なら、そこそこの学力でも
受かるでしょうが

普通の公務員であれば
(2)25歳ですから年齢的に国家公務員1種や
(3)人口が50万以上いるような都市の上級公務員になります

年齢制限があるので初級やIII種公務員は受験できません

地方上級なら中堅国立大に受かる学力が最低でも必要です
国家1種なら難関大学レベルの学力が必要です

>学力が特に優れているわけでもありませんが・・
のレベルであれば国家1種の問題文の意味すら理解できないと思います。

見込みとしては学力が特に優れているわけではないが
日東駒専レベルの学力として
(1)はそこそこ
(2)はめちゃ頑張れば
(3)そもそも受験するだけ無駄だと思います

質問者さんも本屋さんで上級公務員や国家1種の問題集をみてみるといいですよ

Q高卒ニート4年は地方公務員になれますか?

私は高卒の23歳、去年からIT関連で働いている者です。
ここ最近、人の役にたてて将来的に安定した公務員に興味を持ちました。そこでお聞きしたいのが、

・高卒で地方上級、中級に合格するのはどのくらい大変か
・面接において、フリーター/ニートをしていた4年間をごまかせられるのだろうか

の点です。
今現在は情報収集に徹しておりまして、皆様の意見を参考にしていきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中級は地方自治体によって採用がない場合があるのでお住まいの自治体の求人をよく見てください。基本的に23歳になると地方上級になります。地方上級になると民法・経済原論・憲法といった法律や経済の専門科目が出るのでしっかりした学習が必要となります。経済原論は特に大事です。どれくらい大変かといわれても難しいのですが、大雑把に1000時間から1500時間は確実に学習時間が必要と思ってもらえるといいですね。
 私も実際1年半フリーターをしていましたが、現在公務員です。フリーターの間何をしてきたのか、またフリーターの時どのような職種に就こうと考えたのか面接の時言えると大丈夫です。

Q公務員について。高卒で大卒程度は受けられませんか?

公務員オールガイドという本て問題レベル?が大卒程度の受験資格を見たら
「○○年大学卒業見込みの者」

大学卒業見込みと書かれていないのがありました。

ただ○○年~○○年生まれの者とだけ書かれてます。

こういうのは高卒が大卒程度問題を受験してもいいのでしょうか?

受けられるって言う人と無理っていう人がいますが

大阪市の行政事務Aか行政事務Iの事なのですが。

Aベストアンサー

公務員試験は、学歴不問であることがほとんどです。

「大学卒業見込」というのも「学生も受けてもよいけれど、合格後卒業してもらわないと困る」ということです。

また、この場合、卒業できなくても大学をやめさえすれば大丈夫だったりします(知人にそういう人がいます)。

高校生の場合、年齢制限的に大卒程度の試験を受けることができないので、あえて「高校卒業見込」と書かないのでしょう。

なので、高卒の人が受けても何ら問題がありません。

ただし、問題はもちろん「大卒程度」なので、大学で教育と受けていないと厳しい内容であることが多いですし、公務員でも職種によっては大学院修了程度の専門性を想定して試験が作られていることすらあります。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q公務員試験。高卒で上級試験受けられた方いますか?

こんにちは。公務員になりたいと考えています。
最終学歴は高卒・現在は高校卒業と共に入社した会社に勤めています。(丸6年になります)
年齢が6月で25歳なので年齢的には上級ということになりますが、高卒者が上級試験を受けるというのはすごく難しいことでしょうか。ちなみに県庁または市役所の事務志望です。
高校では文系だったため数学はほとんどやっていません。先日本屋で上級の参考書を見てみましたがさっぱりでした(汗)高校卒業してからほとんど勉強もしていません。
在職中であり、子供が2人もいるので学校に通うことは困難です。通信教育も費用が高いので本屋で参考書を買って勉強しようかと思っていますが、実際に高卒で上級試験に合格された方、どんな勉強方法だったのか、オススメの参考書など教えてください。厳しいご意見も待ってます。

Aベストアンサー

高卒で大学程度試験を受けることが出来る市役所は探せばいくつかあります そしてそれを受けたことがあるのですが すごい数の人数でした

400人ぐらいいて採用はたったの4人でした
もちろん私は落ちちゃいました^^

問題が難しくなるのはもちろん 専門試験もありますのでかなり難しくなります

25歳ということなので警察や郵政(郵政たぶん今年が最後です)小中事務なども視野に入れてみてはどうでしょうか

警察の試験は勉強さえすれば非常に簡単です
勤務地さえこだわらなければ埼玉や神奈川が採用人数がとても多くて採用されやすいですよ

その代わり仕事はたいへんですが・・・

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q28才にして公務員試験を受けたいです。

見て頂きありがとうございます。

現在は車屋にて働いていますが、転職を考えています。理由はプロフィールに有る通り、家を建てるからです。
今の給料は400万円くらいで、この先も整備士を続けて行く限りはそれ以上が見込めません。
よく言えば、会社が無くなる事はとりあえずは無いので、ずっと400付近は貰えるという事で安定?はしています。が、公務員になってもっと安定するならと思い転職を考えました。

今年で28才になります。広島市の職員として探すと、とりあえず今年の9.23に民間企業経験者対象の試験が受けられるとわかりました。全く職種は違いますが。
やはり能力が無いと昇級も見込めないのはわかりますが、今から公務員になったとして給料的にメリットが有るのであればがんばりたいです。また、車屋で検査員をしているので、国土交通省の国家公務員=運輸局の検査官になれれば、今の職が活かせると思います。

質問内容を纏めると
1.今の年齢で今年から来年にかけて、他にどの公務員試験がうけられるのか?[地方、国問わず。広島で働ける可能性の有る試験]
2.中途で就職したとして、いったい何級の何号の給与テーブルでスタートするのか?いまさら月13万スタートでは子供を養えません。
3.実際に中途で公務員になった方の気持ちを知りたい。

質問が職種や自治体によって変わる事は調べてわかったのですが、何かアドバイスや経験談が聞ければとおもいますので、どうかよろしくお願いします。

見て頂きありがとうございます。

現在は車屋にて働いていますが、転職を考えています。理由はプロフィールに有る通り、家を建てるからです。
今の給料は400万円くらいで、この先も整備士を続けて行く限りはそれ以上が見込めません。
よく言えば、会社が無くなる事はとりあえずは無いので、ずっと400付近は貰えるという事で安定?はしています。が、公務員になってもっと安定するならと思い転職を考えました。

今年で28才になります。広島市の職員として探すと、とりあえず今年の9.23に民間企業経験者対...続きを読む

Aベストアンサー

広島市の応募概要見ました、
わかりにくいねえ、

給与条件も何も不明でしたね、
仕事は行政事務なので整備関係は全く役に立たないかと思われます。

あと、市役所職員と国家公務員は別物ですのでご注意を、

関心の給与は、
学歴が解らない事には^^;
大卒だと29号ですし、高卒だと17号、
役職は付かないので1級29号からだと計算して、

基本給18万+地域手当+1.5万+扶養家族+1.1万
他には通勤費が出る程度ですね、

保険年金で3万円マイナスだと考えれば手取りは18万円、
初年度のボーナスは2.8ヶ月なので300万円、
ここから翌年からは住民税、など色々引かれるとボーナス4ヶ月になっても年収300万手取りで超えるかな?
額面上は350万だと思うが、

1、自治体によっては年齢制限が25歳ですからね、
2、最終学歴で決まると思う、人事課へ聞いてみると良い、
3、28歳でなったが、大変です、覚えることは多いし先輩は年下が多い、同期は大卒の新人さんばかりです。

仕事も生活支援とかに配属されると22時まで残る可能性ありますのでご注意を、
罵倒、罵声浴びせられるのは当たり前、
エクセル、ワード、アクセス出来ないと仕事になりません、


車検とかしてたのか~希望先とか軽自動車税担当だと楽かもしれませんね、(普通は県が担当)
たとえ今年入る事が出来ても29歳です、仕事覚えるのもギリギリだと思いますので頑張って下さい、
広島市の民間経験者の倍率は23年度が40倍ほどです。

広島市の応募概要見ました、
わかりにくいねえ、

給与条件も何も不明でしたね、
仕事は行政事務なので整備関係は全く役に立たないかと思われます。

あと、市役所職員と国家公務員は別物ですのでご注意を、

関心の給与は、
学歴が解らない事には^^;
大卒だと29号ですし、高卒だと17号、
役職は付かないので1級29号からだと計算して、

基本給18万+地域手当+1.5万+扶養家族+1.1万
他には通勤費が出る程度ですね、

保険年金で3万円マイナスだと考えれば手取りは18万円、
初年度のボーナスは2.8ヶ月なので300万...続きを読む

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報