プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前から、左腕の肘部分(利き腕は右です)が朝起きると固まったように感じてまっすぐ伸ばしたり、曲げたり(直角にすると一番楽でそれ以上曲げると痛みが走ります。)痛んで動かせないほどです。日によって痛みには差があります。遠赤効果のサポーターをしているとずいぶん楽になります。比較的夕方や夜になると腕の痛みは和らぐような感じです。
 4年前ぐらいにも同じ症状があり、病院に行きレントゲンを撮りましたが、特に異常がないと言われ痛みもその時は午前中ぐらいで治まっていく感じだったと思います。
 痛む部分は手の平を上にしてダンベルなど持つような格好をするとして、体とは逆の外側の関節部分の少し上が痛みます。本日も病院ではレントゲンを撮ると言われたのですが、諸事情で撮れないのでとりあえずは湿布薬をしている状態です。特に思い当たる動作もなく、スポーツもしていません。現在30歳です。学生時代にスポーツで肘に衝撃を受けて痛めたことはありますが、その時は病院にかかることもないぐらいの痛みでした。

A 回答 (2件)

他の関節にも痛みが出ているようだと、膠原病(線維筋痛症など。

膠原病であっても、これに詳しい先生でないと、知識皆無のようでした。)とかも考えられるのですが、ひじだけの痛みで、レントゲンでも問題なしだとなかなか原因がわからないかもしれませんね。
私は肩に痛みがあってことがあって、年に1度ぐらい発生したりして結局わからず仕舞でした。
西洋医学で何もわからない場合、鍼灸などが痛みによく効く場合がありますよ。ただいい先生をみつけないと、治療もさまざまで先生もピンからキリまであるのが事実です。
私は何軒も行った結果、10年前にすごくいい先生と出会って、肩やら腰やら、いろいろな痛みを鍼灸、マッサージで治してもらっています。
私の知り合いも助けていただいた方がたくさんいます。
もし原因がわからない場合、一度、いい鍼灸の先生を探してみられたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。以前に肩の痛みが年に1度ぐらい発生とありますが、もういい鍼灸の先生と出会われた現在は痛みはないですか?

• 0

私も膠原病の可能性が高いと思います。

専門は膠原病科です。
なければリウマチ科、内分泌内科、甲状腺内科の医師に相談してみてください。
整形外科は専門外なので診断は難しいと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。膠原病というのは、症状以外で判定要素はありますか?たとえば、血液検査をすれば膠原病と確定される等、あれば教えてください。

• 0