プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータ、及びプログラミングに殆ど無知な者です。
私は知人に頼まれ、英語のショッピングサイトの日本語への翻訳をしています。HTMLはよく知っているので気軽に引き受けたのはいいのですが、なんとそのサイトはASPファイルで全てができていたのです。
まあ、私は翻訳したテキストを英語ファイルにペーストしていくだけなので特に問題はないのですが、どうも、よく理解出来ない事があるので、教えてください。

1)そのサイトを作るプログラマーから日本語をペーストする時には日本語を直接書き込むのではなく、日本語という数字に変えてからペーストするように言われています。 日本語のサイトは日本語で書き込んで作れるものだと思っていたのですが、どうしてこのような作業をしなければならないのかがよく分かりません。これでは一体何処に何を書いているのかが分からず、仕事がしにくいのです。日本語を直接書き込むのになにか不都合なことがあるのでしょうか??

2)サイト上からメールを送れるようになっているのですが、そのメールが全て文字化けして(日本語だけ文字化け)読めません。 色々なデコードをしてくれるソフトを探して試してみたのですがダメです。どうしたら良いのでしょうか??

どなたか詳しい方教えて下さい!

A 回答 (3件)

パソコンで日本語を管理するには2バイトコードというのを使います。

最近ではUNICODEというのがあって、どんな国の言葉でも2バイトで表そうとしていますが、UNIX系のサーバだとまだまだ普及はしていないでしょう。

ナニが問題かというと、UNICODE以外で日本語に使われているコードには大きく3種類有って、詳細は書ききれませんがそれぞれにメリットデメリットが有ります。
もっとも大きなデメリットは文字化けですね。
そのデメリットを無くす方法が %# という表記方法です。
ASPではコメントか書けると思いますので、コメントと %# 表記を並列に書くしかないと思います。
もしくは変換プログラムを作って、一旦日本語で作成しプログラムを使って一気に %# に置き換えるとかですね。そんなに難しいプログラムじゃないと思います。

2)の方ですが、どのようなHTMLコードをかかれているのでしょうか? FORM の ACTION で mailto: ですか?
サーバ側のサービスとしてフォームメールというのが有ると思うんですが、無いですか?
サーバも管理できるなら入れておいたほうが良いと思います。私も詳しくは知りませんがCGIだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。大変参考になります。

1)の問題は仕方がない、ということですっきりしました。コメントコードで頑張ります。

ところで2)の問題ですが調べた所、form action="xxxxx.asp" method="post" でした。 ちなみに私はイギリス、このサイトのサーバーはアメリカにあります。日本語が化けるのと関係あるのでしょうか。普通にメールソフトから書かれたものは問題なく日本語の読み書きができるのですが、このサイト上から送られてくるものは日本語だけ全て化けてしまいます。ページの中には日本語で入力するとエラーが生じるところもあります。フォームメールというのを入れると直るのでしょうか? 

すみませんが、教えて下さい

実際にどんな風に文字化けしているのかで、だいたいあたりがつけられるんですが、文字化けしたものを補足してもらっても正しく表示できるかわからないし・・・

どこかのサーバが日本語が扱えないんだと思います。そのサーバに対して2バイトコードをそのまま送ろうとするので、化けてしまうんだと思います。
    • 0

サイトのプログラマが「日本語はUNICODEに」と言っているので、そのサイトサーバーが扱える2バイト文字はUNICODEなのでしょう。

とすると、フォームに入力された2バイト文字をUNICODEにエンコードして送信してはどうでしょうか。
    • 0