アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後、家業の手伝い、派遣などで働いてきましたが、家業の方が思わしくないため、就職を目指そうと考えています。
ですが、恥ずかしいことに、今まで就職活動というものをしたことがないので全く何をしていいかも分かりません。
ハローワークに、就職活動の支援をしてくれるキャリアコンサルティングというものがあると聞いたことがあるのですが、具体的にどんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考になるかわかりませんが自分の経験を書いておきます。


約一年前まで24歳職歴なし半年ニート+数ヶ月派遣でした。現在は正社員で働いています。
就職活動はハローワークと紹介予定派遣を利用しました。どちらも、自分の希望と相手会社の希望を元に紹介してくれますし、相談にものってくれます。(これがキャリアコンサルティングぽかったきもしますが違うかもしれません。)あと面接のアポもとってくださります。
履歴書や職務経歴書には、自分の経験等書けばよいと思いますよ。たとえば、接客とか経理等、自営業や派遣で学んだこと。私は正社員での職歴がなかったので履歴書は経歴が多いものではなく、自己PRや得意分野等を書くところが多い新卒の履歴書に近い物を使用しました。
ハローワーク一度行ってみてください。職員の方が仕事の検索方法など教えてくださいますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

IT屋の者です。


IT業界では、ホントにいろいろなスタイルの方がいらっしゃいます
ので、その経験を踏まえて。
(ちなみに、私も今でいうニート&転職経験があります)

就職はごく単純に労働を売って、対価賃金を頂戴する契約のことは
ご承知の通りで。基本はアルバイト採用と同じです。

手段は、ハローワークや民間斡旋団体(リクナビとか)。
新聞広告や縁故など、手段は幾らでもあると思います。

さて。貴方は、ご実家で家業があるということですので。
経営者的な考え方ができる方だと思いますから、判り易く、
逆説で考えてみましょう。

貴方の家業が儲かっているとして、雇用する側の立場になったとき。
人手が足りなくて雇用したい場合どうするでしょう?

雇用する側が人材確保する場合は下記を取ります。
[低額費用の順]
1.周囲にいい人材がいないか聞く。自社のWebに載せる。
2.情報誌、新聞に載せる。
3.ハローワークなど公的機関に任せる。
4.民間業者のWebに載せる。
5.民間業者のエージェント(キャリアコンサル)に依頼する。

多分、この優先順で依頼をかけます。
1.はいわゆる縁故で、意外にカタいやり方で、超低コストです。
同質の人材が集まることが多く、業務変革には向きませんが知人
ですから信頼性はかなりあります。
2.はよくある情報誌です。これに求人情報を載せて雇用を待ちます。
比較的安価ですが、優良人材を集めるには大きい広告にしないと
目立ちませんのでお金がかかります。
3と4は外部機関を利用するやり方です。民間のほうはコストが高い
ですがプロモーションに力を入れてくれているので多く人材に
目がとまり、雇用側としては人材の取捨選択の余地ができます。
ハローワークの場合は、低コストですが、かなり多様な人材を
斡旋してくれるため、状況ではあまり活用しない場合があります。
5は、雇用側には非常に高価なのですが(非雇用者の年俸の1/3ほど
成功報酬を支払う)、被雇用者と雇用者のニーズを綿密にヒアリングし
ある程度の見極めを代行してから斡旋を行ってくれるやりかたです。

…大体、こんなパターンがあると思います。
ここで、話を戻しますと。

まずは、貴方が何をして、ご飯を食べたいのかということ。
これを決める必要があります。

貴方はお若いので今から何にでもなれますから。
イメージでいいですので、就職情報誌等、世の中の仕事を俯瞰できる
ものを購入し、「絶対にならない、なりたくない」仕事はページを
破って捨て、ペンで「×」し、選択肢を絞ります。
これがあなたの今現在の就職希望範囲であります。

次いでその手段をどうするかですが。
上記のような企みを含めて企業側は雇用を提示していますので。
それに合ったやり方を「貪欲に」利用します。

例えば、IT屋になりたいであれば、明らかにエージェントを
利用するのは面白いでしょうし、身内や親族に自分のなりたい
仕事をすでにされている方がいらっしゃれば、菓子折りでも持って
いろいろお話を伺うことが就職活動となるでしょう。
また、新聞広告や企業のWebページにもたまにいい募集記事は
あります。直接電話するのも効果的です。

まずは、どういう会社があって、どういう業務があって。
何がしたいかが、漠然とでも見えているのが先で。(目標)
それに対しどういう手段があり、それを利用するかというのが
次のステップであります。(手段)

あとは、自分という商材を、企業に雇用契約という形で、年間
500万ほどで買ってもらうわけですので。
スーツを着たり、礼儀作法と言いますのはプロモーションとして
当然やるべきことですのでここでは省きます。
(マナー本でも見て練習すればすぐにできるようになります。)

以上、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

>就職を目指そうと考えています。


>今まで就職活動というものをしたことがないので全く何をしていいかも分かりません。
まず、スーツを買ってください。
次に、面接用の写真を撮って履歴書を作成してください。
そして、ハローワークや求人情報誌などで自分の希望に合う企業を探して、電話をかけて面接をしに行って下さい。
就職活動というのは、簡単に言えばこういうことです。

しかし、おそらく簡単には内定は取れないでしょう。
というか、そもそも「働きたい!」と思わせる雇用条件を提示している会社を見つけるのがまず困難でしょう。
面接では、「25歳職歴なし」であることに対して深く突っ込まれ、厳しい対応を迫られることになるでしょう。
それでも、現在の自分の状況を客観視するためにはいい機会になると思いますので、怖がらずに就職活動を始めることをオススメします。

>就職活動の支援をしてくれるキャリアコンサルティングというものがあると聞いたことがあるのですが、
私はそれについては詳しくは知りませんが、
「25歳職歴なし」の方を、優良企業からも内定を取れるようにアドバイスができる人なんて存在しないと思いますので、その支援には期待せずに、自分を信じて就職活動を始める方がいいと思います。
履歴書の書き方、言葉づかい、面接での対応などについては、書店に行って大学生向けの就職活動本を読めば身につけることができます。
    • good
    • 0

こんにちは。



人事で採用など実務を経験してきた者に過ぎません。

ハローワークでは地域によりますが、かつてと比較して、個別に就職を支援する、ご質問のようなキャリアコンサルのような制度もあり、就職活動のいろはから、指導や援助を行うことも増えてきました。

特に就職活動をご経験がない方にとっても、人材紹介会社並みに指導や助言を始め、履歴書や職務経歴書などの書き方や仕事選びのコツから、面接など当然無料なので、活用されることをお勧めします。

ハローワークに行き、日程や場所など相談されてみてはいかがでしょう。

内容、日程、場所など具体的に教えていただけるはずです。

また「人材紹介会社」も併せて利用されることもお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています