プロが教えるわが家の防犯対策術!

「半径aの細い円環に一様な線密度bで分布した電荷の中心軸上高さzの点の電場の向きと大きさを求めよ」という問題が分かりません。向きは上だと思うんですが・・・ よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大体の教科書には載ってると思う例題なんですけど…。

ないですか??

確かにz軸を上に取れば向きは上になって出てきます。この問題は線積分によって電界の大きさ、向きを求めることになります。まずは実際に図を描いてみましょう。xy平面に題意を満たす円環を描き、原点からz点までをベクトルr、原点から電荷までの距離をベクトルr'とする。このとき、r=zk(ただし、rとkはベクトル)、r'=a(cosΦi+sinΦj)(ただし、r'、i、jはベクトル)である。ちなみに角度Φはベクトルr'とx軸に出来る角とする。また、dl'=adΦとして、線積分の式に代入。変数の変換により、0から2πまで積分すればよいから、計算式にしたがって解くと、

E=abzk/2ε0(a^2+z^2)^(3/2)  (ε0は真空の誘電率)

となる。ここでEとkは共にベクトルである。式はご自分で(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!