アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が1年以上、ほかの女性とホテルの宿泊や泊まり旅行を繰り返していることがわかり、その証拠も手に入れました。
既にお互い離婚に合意し慰謝料など協議中ですが、夫からは「自分はEDで、彼女とも最後まではしていない(射精までいたっていない)から、不貞行為とはいえない」と主張されています。
確かに夫は、男性としての機能が不調気味で、私との夫婦生活もうまくいかず、私を相手にしたセックスでは最後の射精まで行ったことが1年以上ありませんが、彼女ともそうだったのかどうかはわかりません。(むしろ、彼女が出来たために私とはうまく行かなくなったと思っています。)
不貞行為=肉体関係がある事、とは言いますが、肉体関係とはどこからが肉体関係なのでしょうか。裸で愛撫行為があれば不貞行為になりますか?
羞恥心のない質問で申し訳ないですが、私にとっては必死な問題で、ほかに相談できる場所もなく、、、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不貞行為が問題になるのはそれが原因で離婚に至るときのことです。

一般には配偶者以外との自由意志での性交渉。
「配偶者のある者が自由な意思にもとづいて配偶者以外の異性と性的関係をもつこと」
別居したあとのセックスや一方が原因作り破綻したあとの他方のセックスは不貞とみなされないことが多い。浮気に浮気で対抗は互いに不貞です。
慰謝料請求などを有利に進めるには証拠必要だが合法的に集める必要があります。違法に集めたものは証拠にならない(同意えずに隠し撮りしたものなどは裁判所は証拠採用出来ない)。調停に有利ということはあるかもしれないが

セックスなしでも婚姻破綻の原因ということはある。肉体関係がなくてもそれが原因で夫婦仲が破綻すれば「婚姻を継続し難い重大な事由」になる。
文通などプラトニックな関係やデートするだけの関係は不貞行為とされないが、質問ではそのことでおかしくなっているからあなたがすることは次のことでしょう。入手方法に注意!
1)手紙などから性関係があることが読み取れる
2)写真から2人で旅行したことがわかる
3)2人でホテルの1室に宿泊した証拠
    • 1
この回答へのお礼

結婚生活が破綻していたということはありませんでした。公私共に認める仲のよい夫婦だと思っていた中での浮気発覚で、新婚でのセックスレスが心に影を落としつつも、結構幸せだと思っていた自分が馬鹿でした。。。
1)については、残念ですがありません。「今回は連泊できる」といった内容の夫と彼女間でのメールがあったのですが、夫に消されてしまいました。
2)について、当方東京在住ですが、彼女と京都旅行をし夜に夜景をバックしたものと、紅葉をバックにした2ショット写真が夫の手帳にはさんであったのを、入手し保管しています。
3)相手が特定できませんが、夫のお小遣い専門のクレジットカード明細からラブホテル(有限会社名でしたが、浮気発覚後、調査し確認できました)やシティホテルからの請求が毎週のように記載されています。普段夫はカード明細を会社に送ってしまうため、家に何とかあったほんの数か月分だけですが。
ホテルから発行されるような宿泊明細は本人以外再発行できないそうで、無理に入手しようとすると、最低でも委任状の偽造などが必要なので、回答者さんの教えてくださった違法に集めた証拠、になってしまいそうですね。。。
離婚に合意した今でも、夫はできるだけ自分の不倫の程度が軽かったとするため、必死にいろいろ隠そうとしています。合法的に証拠集めって意外に難しいですね。でもがんばります。
ありがとうございました!

下品な言い方しますのでお許しください。

「不貞とは突っ込んだか突っ込んでないか。」

です。
でも、男女が一泊したら「突っ込んだ」という判断されるようです。
よって、本件のように「やってない」は通用しないようです。

no1の言っておられる証拠があるなら、質問者様の主張は認められます。
離婚の腹が決まっておられるのでしたら、不貞の証拠を保全し、
調停の申し立てを。
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしたかったのは正にそういうことなので、はっきり言って頂いて助かります。
証拠としては、特定の女性と長い交際があることが推測される携帯の通話明細(夫の委任状を偽造し入手しました。。。)やメールのやり取り(これは夫に消されてしまいましたが)で、毎週のようにラブホテル、シティホテルからの請求が載っているクレジットカードの明細からがあるのですが、、、今のところ数回彼女と利用したことは認めていますが、ラブホテルは毎回不特定のホテトル利用のためで不倫ではない、シティホテルは仕事で使った、と言いはじめたので、もし裁判となったら彼女との利用は全面的に否定されて上記主張される不安もあります。。。
不貞行為を立証するのって、簡単そうで難しい、と感じる今日この頃です。この先結局立証できなかった際は、きっとやるせない気持ちになりそうですが、こういう夫と一刻も早く別れることができただけでもよかったのだと、気持ちを前向きにしていかないと、、、と今から覚悟できました。
ありがとうございました。