今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

肩に痛みがあり 肩を包帯で固定したいのですが、
巻き方に関するHPなどを教えていただけませんか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肩の固定は、包帯やテーピングで固定するけど、自分一人で巻けない


箇所ですね。 三角巾で腕と肩を一緒に固定して、反対の脇で結わえる
やり方。 肩部分のテーピングの仕方は出てなかったので、
膝部分の固定法で テーピングで検索してみて。
包帯を使う肩の固定のやり方は、全く動かなくするなら、肩と腕を纏めてぐるぐる巻きにすれば良いけど、腕と肩をばらばらに結わえて、動けるようにするなら伸縮包帯で巻くけど、経験の有る看護婦さんとかじゃないと、緩まない様に巻くのは難しい。

テーピングの伸縮型を買えば その裏に巻き方マニュアルが
有るのでそれを参考に巻いてください。 テーピングの方が楽!!

湿布を貼って、テープで留めるだけでは、駄目なんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私ではなく妻なのですが、肌があまり強くない為
包帯の方が良いのかなと、思いました。
私も膝に痛みがあり 包帯で固定すると少し楽に
なる為 質問してみました。
参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2008/01/09 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で包帯を巻くには...

タイトルの通り、自分1人で、包帯を巻ける方法を探しています。
腕の肘と手首の間で、全体的に傷があるので、広範囲に巻ける方法が知りたいです。
紹介しているサイトなど、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前腕ですよね。利き腕ですか?利き腕じゃなければ簡単だと思います。

テープを3本用意します。
・長めの物、最後の固定の前に仮固定するものです。
・残り2本は最後の固定用です。

1)親指と掌で挟むようにして包帯の端を握ります。そのまま引き下げていき、適当に包帯を巻きます。途中で親指を離しても垂れるだけで包帯はずれません。この時点で端を切りそろえてもいいですし中に折り込んでそのまま巻き続けても構いません
2)一通り巻き終えたら包帯の巻物をもう一度怪我をしている手の親指と掌で押さえ、適当なところで仮固定用のテープで固定します。
3)固定し終わったら手を離しても大丈夫です。固定部分よりも遠いところでハサミでカットします。最後に本固定用のテープで固定しておしまいです。

怪我した側の手指を使うところがミソです。
怪我した側の手が使えない場合は…
レター挟みなどのありあわせの器具をつかうほかないです。上腕の場合は脇の下の締めや肘の締め付けで代用するんですが難しくなります。

Qその場で出来る捻挫する方法ってありますか? 捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょ

その場で出来る捻挫する方法ってありますか?
捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょうか?

理由はあまり言いたいものではないのでお願いします。

Aベストアンサー

wikipedia 捻挫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%BB%E6%8C%AB
要するに関節の可動範囲を無理やり超えて体組織に損傷を与えることでです。
治療をしても完全に元通りにはならないかも知れません。
わざとキズつける行為はやらない方がいいと思います。

>捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょうか?
症状が見えない場合もあるようなので、演技力やあなたが人から信頼される力があればバレないかもですが
バレたらあなたの信頼はがた落ちでしょうね。

>理由はあまり言いたいものではないので
そうですか。あなたが小学生とか子供なら更にお勧めしません。
考えが浅い、というか浅はかだったりするので。

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…


人気Q&Aランキング