アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルで通じたでしょうか(^_^;)
姑が『ほうれん草』と言ってもってきた野菜です(-_-;)
が、ほうれん草は(強引に言えば)葉がスペードのような形で幾分か葉も柔らかいですよね?
違うんです。ほうれん草よりも深い緑で、葉がギザギザしていて固い。
新米主婦の私は素材で作り方が分からないと、ネットで調べるのですが、今回は素材名が分からないのでお手上げです(-_-;)
けれど姑は『ほうれん草』と言って持ってくるのでそれ以上は聞けません(-_-;) 姑はしし唐も『ピーマン』と言って持ってきます(確かに間違ってはないでしょうが)(-_-;)
料理法、じゃあ姑に聞けばいいじゃん!と思われる方いるかもしれませんが、聞くと「今度作り方教えに行ってあげる」とか言い出しかねないので、それだけは困るんです(__)
(一旦ウチへあがると、わが家のように振舞われる)
余談が入りましたが、せっかくなのでこの葉野菜を上手に使いたいと思うのでしょうが、こんな説明でも『あ~これじゃん』と思いつく方、野菜名教えて下さい(*^_^*)
間違ってても構いません。私は検討すらつきませんから(-_-;)
この野菜は若干、ほうれん草より背が高いです。

A 回答 (6件)

ほうれん草の和種だと思います。



ほうれん草には元々和種を始めとする「東洋種」と、普通に八百屋に並んでいる「西洋種」があります。

東洋種の方が葉が硬く、苦味(アク)が強いです。
また、ほうれん草に限らずレタス類等も東洋種はギザギザがきつく、葉も硬く、苦味(アク)の強い物が多いです。(カキチシャ等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく間違いないと思います。(写真などで確認済み)
勉強になりました。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/01/11 13:51

東洋種ホウレンソウと西洋種ホウレンソウの写真がありました。


こんな感じですか
http://alic.vegenet.jp/panfu/spinach/spinach.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じです(^^ゞ
東洋種のほうれん草でした。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/01/11 13:52

ほうれん草ということが当たっていたのなら…



「寒じめちじみほうれんそう」ではないでしょうか?

参考URL:http://www.meikavf.co.jp/heart/heart2-b-tizimiho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではなく『東洋種』のほうれん草でした(*^_^*)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 13:50

こんにちは



ほうれんそうにも種類があるので
http://www.ho-rensou.com/knowledge/cultivar.html
そうかな?と思いましたが

http://www.ho-rensou.com/knowledge/group.html
水菜、小松菜(コレは見れば判りますよね)
春菊(これは香りでわかりますよね)でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん水菜・小松菜・春菊ではないと思います。
上のサイトは見てましたが、じっくり字まで読まなかったので気付きませんでした(^^ゞ
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/01/11 13:49

水菜だとほうれん草よりも薄い緑だと思うので


ルッコラじゃないでしょうか?
私も初めてのときはほうれん草?って思いました(爆)


http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアドバイスを頂いたときはルッコラだと思いましたが、たぶん東洋種のほうれんそうです。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/01/11 13:47

「水菜」だと思われます・・・


http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mizuna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで、たぶん分かったのですが『東洋種』のほうれん草でした(*^_^*)
水菜じゃなかったですけど、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/01/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A