アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理ベタなのですが、変なシチューを作ってしまい、もったいないのでリメイク方法をご教授いただければ幸いです!

市販のシチュールーをお湯に溶いて、そこに、えのきとしめじを入れて煮込んだ・・・のですが、なんだかコクが無く、キノコの匂いも気になって、どうしようかと困っています。

何をどうすればいいでしょうか??

塩・こしょうを少ししてみたのですが特に変わらず・・・

牛乳やバターがいいでしょうか?
タマネギなど、野菜を加えるとシチューらしくなるでしょうか?
その場合、生の野菜を直接入れるのではなく、一度炒めてから?

これ以上、無い頭を使って手を加えて更に不味くなるのは避けたいので、お知恵をお貸し下さい><;

A 回答 (3件)

そうですね、うちの母が良くそういう料理作りますwww

なのでリメイクはお任せください(違うってww

リメイクするなら先ずシチューと別に玉葱、にんじん(あればにんにくも)をみじん切りにし、少量の油と塩で弱火で炒めます。はっきり言って、結構時間は掛かります。(10~20分位)

玉葱がしんなり透き通って来たら、少量のバターを入れ、(あれば月桂樹の葉を叩いてと)シチューを投入します。

それで軽くポコポコ湧いて来たら、白ワインを1/3カップ位入れます。
(無ければ日本酒でもOK)入れたら暫く蓋を開け、アルコールを飛ばします。

最後に少量の牛乳、コショー(あれば白コショーが吉)を入れて出来上がり。

あれば食べる時にパセリのみじん切りか、ドライパセリを散らしたいですね。

にんにくを使う場合、出来ればにんにくだけ油が温まる前に煎りたいのですが、難しかったら入れなくても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

>なのでリメイクはお任せください(違うってww

頼もしいですね!(笑)
リメイク相談所が欲しいところです!
ホットライン!
お焼きを作ろうとしたら、これはレシピ通りなのに、「もんじゃ焼き」が出来ました・・・
全く固まらないんです。
謎です・・・

まずは野菜を炒めるんですね。
やってみます。

>にんにくを使う場合、出来ればにんにくだけ油が温まる前に煎りたいのですが、難しかったら入れなくても構いません。

にんにくは、油が温まる前に入れた方がいいのですね?
知りませんでした。
色々ありがとうございます。

たまねぎの炒めたのももちろんOKですが

ひき肉や・ベーコンを炒めたものも
加えるとおいしいんですけど・・・・。

我が家は基本的に娘がホワイトシチューが嫌いらしいのですが
ある時友人のところで食べたひき肉入り(後から入れたらしい)の
シチューだと美味しかったらしくそのレシピで作れとよく言われます。
    • 0
この回答へのお礼

肉、ですね。
ありがとうございます!

>その場合、生の野菜を直接入れるのではなく、一度炒めてから?

シチューやカレーの基本は玉ねぎです。これがないとおいしくない…
玉ねぎもキノコも最初に炒めたほうがいいです。特にキノコ。
シチューの場合には玉ねぎも炒めろとは私は言いませんが、食材によっては炒めてから煮ないとクサイです。

で、油がなじんだら水を入れて煮て~火が通ったらルーを加える。

市販のルーなら箱の裏に基本的な作り方は書いてありますよね…
次回は基本どおりに作ってみてください

これから手を加えるのなら
バターとサラダ油を1:1で使って~玉ねぎ・にんじんを炒めて、(キノコをシチューから出してきて混ぜる)少量の水とコンソメを少し入れ~火をとおして~シチューに戻す
_かなら 私なら。粉チーズを最後に混ぜてもおいしい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
本に載っていたレシピを勝手にアレンジ・・・したらこの結果になりました;;

タマネギが基本なんですね。

教えて頂いたレシピやってみます!
炒めるのがポイントなんですね。