電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも回答ありがとうございます。

会社のことで質問があります。
私は小さなソフトウェア会社でSEとして勤務しています。
社員は12名しかおりません。

典型的な家族経営の会社で、社長、社長の奥さん(経理)、
社長の息子2人(営業)が会社を牛耳っています。

社長の奥さんの勤務内容に疑問があります。
朝は普通に社員と同じく9時出勤しますが、
それから午前中は銀行に行くついでに私用の買い物に行ったり、
家に帰ったり、ほとんど会社にいません。
午後もいろいろ出て歩き、一旦会社に戻り午後3時には帰ります。
合計して1日のうち3時間くらいしか会社にいないと思います。
社長が出張でいない時などは、
何食わぬ顔で午前中で帰る場合もあります。

ハッキリ言うと、1日中フラフラして、会社にいても、
電話に出るわけでもなく、忙しい私達に電話を取らせ、
自分はスーパーのチラシを見たり、本を読んでいます。
ひどい時など会社の電話で私用の長電話をしている時もあります。
給料計算や銀行に行くくらいしか仕事が無いので、
やることが無いのだと思います。

外出先や戻りの時間も書かずにフラっと出て行くため、
奥さん宛てで電話が来ても「いつ戻るかわかりません」と
言うしかなく、気まずい思いをします。

うちの会社は各週で土曜日も出勤なのですが、
もちろん土曜日は休みます。

仕事の面でも忘れっぽいらしく、会社で購入した物の
代金を振り込み忘れたりするので、いろいろな会社から
頻繁に催促の電話が来て、他の社員が取らなければいけません。

納得がいかないのが、仕事もほとんどしていないのに、
給料を15万円(手取り)も貰っているということです。
(とある事情で他の社員が知ってしまいました)
ちなみに一番下っ端プログラマの月収は13万円です。
(手取りではありません)

社長の家の収入を増やすためだと思いますが、
あきらかにこの給料はおかしいとは思いませんか?
個人経営の会社ってどこもこのような感じなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

個人で仕事しているものです。


私も同じような仕事をしていますが、
法律的には、わかりませんが??
社長の鈍感差がでてきて社員に迷惑かけているのも
わかっていないのでは><?
質問の一連の流れは、奥さんの給料よりも
自分の給料をあげろ!という感じで聞こえました。
間違っていたらすいません。
私の経験段で、
経営者は、色んなかたがいますが
昔、社員に給料で放出する会社があり、
そのかわり時間というものが無くなり社員達・家族達が
離婚やグチの出ている会社をみました。
お金というものありきで働くのは、あたりまえですが、
心だけは、考えないと会社は経営困難になります。

自分自身は社員に何を言われているか、わかりませんが
未だに、会社をやめず働いてくれています。^^:

ほんとうれしい
けれど、身内同士で働くのも、難しいもの・・・
しかし給料はあなたより出ているのは、
ほんとに悔しい思いをなされていますが、
自分を社長に置き換えて働くのは、
やめたほうがいいですよ。
(独立した方が・・・)
そもそも会社は、暗黙というルールがあります。
しかし、納得できなければ、
奥さんに対してという発言よりも、
仕事の業務に対し、社長に発言してはどうでしょうか?
現に迷惑をユーザーに掛けているのですから、
けれど
その話をすると、後々 奥さんにも耳に入りますが。。。
    覚悟を決めて話すのもいいかも!


 楽しいビジネスライフを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
公私混同している社長が一番原因だと思います。

勘違いさせてしまい申し訳ありませんが、
私は奥さんより給料を貰っております。
下っ端社員とは私のことではなく後輩のことです。
真面目に働いている者が哀れになったのです。
自分を社長に置き換えるなんて恐ろしくて出来ません・・・
社長は会社と運命を共にするので私達以上に大変ですもんね。
ただ、社員の中で最近問題視されているので、
これが普通なのか疑問に思っただけです。

あまり気にせずに様子を見ようと思います!

お礼日時:2008/01/10 17:05

 家族経営の会社では普通です。

経営者の特権です。納得できないのなら転職された方がよいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我慢できなくなったら辞めようと思います。

お礼日時:2008/01/10 17:17

うちも家族経営の会社ですがそんなもんです。


うちの奥さんはもう少し真面目に働いてますが、私用電話とかは普通にしてますし、仕事中に友達が遊びに来たりする。
でも社長一家ってのも結構大変なのですよ。
社員さんの給料が出ない時は、個人的な資産から会社へ貸付たりとかね。
会社を経営するにあたり、税金対策とか何かで奥さんが給料と取らないとならない事もあるのかも知れないし、質問者さんには分からない諸事情が色々ある場合もありますよ。
どこも似たような感じだと思うので、個人経営の会社を選んだ以上そういうもんだと割り切って、あきらめるしかないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社長一家も色々大変なんですね。。
社員の給料が出ない時は、個人的な資産を会社へ回されているのですか?
当たり前の事かもしれないですけど、すごいと思います。
うちも会社は社員の給料より銀行に返す借金を優先するような会社です。。
この会社も先が長くないような気がするので、
諦めて様子を見ようと思います!

お礼日時:2008/01/10 17:16

家族経営でしたら、常務か専務あたりの役職でしょうね。


家族経営なんてそんなもんだと思っておいたほうがいいです。

質問者さんの勤めてる会社に経営が上手く行ってないのだったら社長に直談判を知るも良し(直談判は給料の話ではなく、奥さんの仕事ぶりの話)、ビジネスライクに徹した会社に転職するも良しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうものだと思って様子を見ようと思います。
こんな感じなので、経営も激しく上手くいっておりません。

お礼日時:2008/01/10 17:13

おかしいとは思いますが、まあ…ある事ではありますね。


多分あなたの権限ではどうしようもないので不満があるなら辞めるしかないんではないでしょうか。もしくはあなたのその考え方を止める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
おかしくても実際にありえることなんですよね。
我慢できなくなったら辞めようと思います。

お礼日時:2008/01/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています