プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、私の留守中に親がフェレットを”勝手に(怒)”部屋に放し
窓の隙間から逃げて、いなくなってしまった様なんです。
が!さっき、犬の散歩中、ドブ(?)の中からその子が顔を出しているのを
見たんです。つかまえようとしましたが、無理でした、、、、、。

このまま放しておくと、どこかのお宅の庭を食い荒らしたり(するかな?)
なんかしたらどうしよう、、、と心配です。
大丈夫でしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。


以前フェレを飼っていましたので一応経験者としました。
まず、フェレットの習性を利用して探してみては如何でしょう。

行動半径はそれ程広くは無いと思います。また、日中は穴など身を隠せる場所などで寝ている場合が多いのでなかなか見つからないかもしれませんが、お腹が空いて来れば食べ物を捜し歩くかもしれません。
大好きな食べ物を身が隠せそうな場所の近くに置いて(塗って)様子を見ては如何でしょう。但し他の犬や猫が食べないように気をつけなくてはいけせんからバイト(チューブに入ったもの)などの嗜好性の高くて臭いのあるもので釣る方が良いかも知れませんね。
舐められた形跡があるようならその近くにいる可能性がありますので、重点的に探す様にしてみては如何でしょう。なお、見つけても直ぐに捕まえようとすると逃げますのでじゃらしたり、餌で釣って徐々に引き寄せる様にしては如何でしょう。

なにはともあれ今はお腹を空かして苦しがっているかも知れませんから早く見つけられる様に頑張って下さいね。ご幸運を祈ります。
    • good
    • 0

お住まいにもよるかもしれませんが、新聞に載せてみてはどうでしょう?都市だとそうでもないかもしれませんが、私は地方に住んでいるのですが、ペット探してますの記事をよく新聞でみます。

フェレットだと「ん?フェレット?」ってかんじで目にとまると思うし・・・。(イヌやネコだと見慣れてるけど)
あと、やっぱり、付近の警察に伝えておくのもいいと思います。
あと、お家の外に彼(彼女)のケージとかお気に入りのものをたくさん置いておいてはどうでしょう?フェレットがどこまで記憶力を保てる動物なのかわからないけど、ハムスターほど知能がないわけではないと思うので、自分のお家くらい覚えていると思いますが・・・。
とっても心配でいてもたってもいられないと思いますが、可能なことはやりにこしたことはないので、ぜひやってみてください。
早くみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/28 00:39

#1、#2の方もおっしゃってますが、以下の場所へ連絡を。


 ・警察 ・保健所 ・ご近所 ・ペットショップ ・獣医

それからこちらのサイトへ投稿してみるのもよいかと。
的確なアドバイスがもらえると思います。

【いえいたちねっと】
http://www.ieitachi.net/

早く見つかるといいですね。(涙

参考URL:http://www.ieitachi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/26 21:17

どこかのお宅に庭を食い荒らす事も心配ですが、


このまま帰ってこなくなってしまったら、
誰かに保護されても捨てられた犬や猫のように、
保健所に連れて行かれたり、
ご飯も食べられず、死んでしまったりするでしょう。
警察や、ペットショップに「ペットを探しています」と書いた張り紙をはらしてもらったり、保健所に連絡した方がいいと思います。貴方も毎日探すべきだと思います。早くしないとひどい結果になってしまうと思います。私もフェレットを飼っています。急いで見つけ出して欲しいです。もっと責任を持って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方も毎日探すべきだと思います。
>もっと責任を持って下さい。

毎日必死に探していますし、責任も持っています。なんて言い方ですか?

お礼日時:2002/09/26 21:16

うーんありえない話ではないですが。


とりあえず、捕獲しましょう。
フェレはよく落し物?みたいな形で警察に届けられるようですので
警察には一言お願いしといたほうがいいと思います。
あと一応ご近所の方にもお話したほうがいいんじゃないですかね。
元気な姿で戻ってくるのを祈りましょう。
あと帰ってきたら病院つれてってあげてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の人にも言っておきます。早く戻ってきてほしいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!