プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中古のマンションを何件か見に行くのですが、まだほとんどの物件に売主さんが住んでいます。
特に聞いておいた方がいいことはありますか?
また、これを聞いたり、やったりすると嫌われる、というようなことはありますか?例えば何故売るのかをしつこく聞いたり、水道の蛇口を毎回まわして見たり、フローロングや壁を強めにトントンやったりなど・・・。
初めて見にいくので、みなさんのご意見を参考にさせてください。

A 回答 (3件)

初めて見に行くのでしたら、当分は勉強のつもりでご覧になったほうが良いです。

営業マンは何とか「落とす」ように仕掛けてくると思いますが、
決して流されることがないように注意しましょう。

[見るべきポイント]
〇事前に間取り図は貰うでしょうから、生活イメージ(家具レイアウトや動線)を持って見ること。
〇写真を撮っても良いか聞いてみる。(局部的なものならOKくれるかも)
〇全体的な汚れや老朽度の程度。(家具があるとわかりにくいものですが) 
〇床・壁・天井や主要設備機器の大きなキズ、汚れなど。
〇周辺建物の見え具合(見られ具合)
〇共用部(エントランス、ホール、郵便受けなど)

[特に聞いた方が良いもの]
見ただけではわかりにくいもの、ということでしょうね。
〇この物件で一番良いと思う所(できれば不便と思う所も・・・・)
〇瑕疵(欠陥・故障など)にあたるようなものはないか(故意に隠していれば、後日責任追及できます)
〇上下階、隣りからの音は聞こえるか?
〇変な住人は近くにいるか、特に問題になっているトラブルはないか
〇過去から現在までに大きな不具合(雨漏れ・結露など)はなかったか?
〇管理会社の対応はきちんとしているか
〇駐車場、駐輪場の「待ち」の状況
〇通勤時の電車混雑や、通学校の様子(悪口は言わないでしょうが・・・・)
〇新築で買ったのか、中古で買ったのか

ご自分でノートにまとめて、何物件か見ていけば、
良い・悪いの判断基準ができてきますし、自分が特に何が気になるかわかってきます。
居住者本人は、買主候補と会話を交わすのを好まない方もいますが、
会話できるチャンスがあるのでしたら、いやらしい感じにならないように気をつけつつ、なるべく多くの情報を仕入れた方が良いです。
また、好ましい買い手かなという印象を相手に与えられれば、
価格交渉になったとき、好意的に対応してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり営業マンさんは落とすのうまいなあと思いました。
最後にとてもいい物件を紹介されて、とても心が動いてしまいました。
駅から遠かったので見送りましたが、これからも質問をちゃんとまとめて、聞いて物件を選んでいきたいと思います。
中には、本当に洗濯機の水道の壁部分がひび割れて、直してあったりしてたところもありましたからね。

ウチも中古でマンション購入しました。

見学したんですがまだ居住中で一通り見たつもりで購入したんですが、トイレの内側扉にカレンダーが飾ってあったんですが、扉に穴が開いていて・・・・・カレンダーは穴隠しだったみたいです。
日当たり・水周り・ガス給湯器とうは見ておいたほうがいいです。
ウチは入居1ヶ月で給湯器壊れました・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
穴隠しは、ちょっとひどいですね・・・。
わざわざ貼ってあるカレンダーをはがしてまでチェックできないし。
給湯器も、なかなか不具合を見定めるの難しそう。
やはり居住中の物件だと、じっくり見たりするのが気が引けますよね。
いろいろ質問したりできる点はいいのですけど。

自分がされたり聞かれたりしたら嫌だな、と思うことはしない方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
仲介の方からも、線路沿いの物件を見るにあたり
「うるさいとか、売主さんの前で言わないでくださいね」と言われたりしました。
もちろん、言われなくても最初から言うつもりもありませんでしたが。
相手の立場にたって、これからも内覧していくつもりです。