アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は別の形で質問させていただきましたが、また新たな質問をさせていただきたく思います。
現在22歳にして総コレステロールが240もあり、善玉は基準以下となっており、なるべく早急に正常値に戻したいのです。
検査後の私の食事は雑穀米、いわし、野菜スープ(キャベツ、レタス、ごぼう、にんじん、きくらげなど入り)、納豆(玉葱のみじん切り入り)、大根おろし、青汁、酢のカプセル(?)などで、運動は毎日50分のウォーキングです。さらに何をすれば総コレステロールを200以下に下げられますでしょうか?現在の私の食生活などに関する改善点、不足する点などを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

言うことなしなんですが・・・・


体質ではないでしょうか。
あえて言うなら、ウォーキングに坂道を取り入れ、上り、下りで負荷を掛けてみてください。
食間に甘いものを沢山食べていないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回初めて血液検査を受け、その結果がこういう内容でしたのでまだ生活を改善して1週間弱なんです。1ヶ月くらいして再検査を受けてみようと考えているので質問させていただきました。
坂道を取り入れること、実践してみます。甘いものは以前は呆れるほど食べていたのをみかん1~2個のみにしています・・・。1ヶ月で下がるものでしょうか?

お礼日時:2008/01/14 01:24

何故下がらないのだろう?と悩むような食生活ですが……。


リサーラというEPAとDHA強化の魚肉ソーセージを毎日食べていたら、不健康生活だった私のコレステロールは改善されましたが……。病院での栄養指導は月に一回なら保険適用が可能です、一度予約されて専門家の意見を聞くのもよいかと思います。
オイルはグレープシードオイルがお奨めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回初めて血液検査を受け、その結果がこういう内容でしたのでまだ生活を改善して1週間弱なんです。1ヶ月くらいして再検査を受けてみようと考えているので質問させていただきました。
EPAとDHAは積極的に摂取するようにします。ショックで油はほとんどとっていないのですがグレープシードオイルを使って何か料理をしてみようと思います。

お礼日時:2008/01/14 01:27

摂取する材料は良いとして、量は?


ガチ喰い(早食い)はダメですよ。
ウォーキングは良いとして、心拍数はどれぐらい上がってますか?
心拍数が上がらない運動は何をやってもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
量についてですが、今は朝が起きられずに1日2食となっています。その2食は腹8分目ほどですが多すぎでしょうか?なるべくよく噛んで飲み込むようにはしているのですがすぐ噛む回数が少なくなってくるので気をつけます。心拍数は100は軽く超えているように思います。汗は胸も背中もビッショリです。心拍数はどれくらいまで上げるのが効果的なのでしょうか?

お礼日時:2008/01/14 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。拝見させていただきました。
今後はこれを参考に、早く正常値に戻し、それを維持できるように努力しようと思います。

お礼日時:2008/01/14 15:03

コレステロール値260の者です。


それだけの努力をされれば下がるでしょう。
これで下がらないということは肝臓の機能が悪いなど他の要因が考えられると
思います。
病院でリピトールを処方されなかったということは医者はそれほど深刻に
考えていないということではないんでしょうか?
まぁ一度上がると下げてもすぐリバウンドしますので、気長にやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では先生から「ずっと上がり続けるなら問題だけど1度の検査だけでなら特に治療は必要ありません」といわれました。その先生が仰るには正常値は230くらいだから正常値に少しかかる程度、とのことでした。いろいろ調べてみると大抵は220が上限のようなのでやはり下げることを目指して頑張ります。

お礼日時:2008/01/14 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!