誕生日にもらった意外なもの

少し不安になったので質問させていただきました。

今回、1年前から住宅ローンを借りている銀行の団体信用生命保険に、疾病特約がつけられるようになり、申し込みをしようと思っています。

資料を請求し申込書を見た所、勤務先をかく欄がありハッとしました。
実は、主人が半年ほど前に会社を退職し、個人で仕事をするようになっていることを銀行に報告するのを忘れていたんです。

そこで質問なのですが、今回の場合、疾病特約をお願いすることで、職業が会社員からいわゆる自営(職種は同じで、独立した形です)に変わっている場合、何か不利になるようなことはあるのでしょうか?
この1年返済が滞ったことはもちろんありません。

ひとまず、職業変更をしてから特約の申請をしようと思っていますが、何か不利になるようなことがあるのか不安なので、アドバイスいただけると嬉しいのですが・・・

A 回答 (3件)

住宅ローン審査経験者です。

返済を滞らせたことがなければ、銀行もさほど気にはしないと思います。
不利なことは何もないとは思いますが、銀行次第なので、外部の人間には何とも言えないのです。

ただ、給与所得者だったのが個人事業主になっているので、場合によっては『返済負担率』の関係から、一部繰上返済を要求される可能性がないとはいえません(給与所得のみの場合は『収入』を、確定申告をされている方の場合は『所得』を、返済負担率の計算の基準としている金融機関が多いと思いますので)。

債務者側に不利になる可能性としては、その程度だと思います。

個人的には、さほど心配なさることはないと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございました!

もう一度、住宅ローンの契約書や約款等を読んでみたのですが、
「登録内容に変更があった場合には速やかに連絡ください」のような文章があるだけで、「職業が個人事業者に変更になった場合・・・」等という文面はありませんでしたので、Domenicaさんのおっしゃるとおり、あまり気にすることはないのかな・・・と少し安心しました。
「返済負担率」のことはまたよく調べてみます。

漠然と不安でしたので返答いただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

#1です。

> もう一度、住宅ローンの契約書や約款等を読んでみたのですが、「登録内容に変更があった場合には速やかに連絡ください」のような文章があるだけで、「職業が個人事業者に変更になった場合・・・」等という文面はありませんでした

#2さんの仰るとおり、「職業が個人事業者に変更」になれば、『登録内容に変更』が生じていますよ。
登録内容には、『勤務先』やその『電話番号』もありますので。
住宅ローン返済中に転職をされる方はいくらでもいらっしゃるので、早めに連絡をしていただければさして問題にはなりません。

ただ、改めてご質問文を拝見して気になった点が…。
> 1年前から住宅ローンを借りている
> 主人が半年ほど前に会社を退職し、個人で仕事をするようになっている
この2つの文を拝見しますと、「住宅ローンを借りてから半年で個人事業主になっている」と読めるのですが、そうなのでしょうか?
「個人事業主では住宅ローンが通りにくくなるから、退職を決めていたにもかかわらず会社勤めのうちに住宅ローンを申し込んだのかな?」とも取れますね。
これを悪意に取られなければいいのですが…。
実際、退職を決めていたとしても将来のことなのであくまでも『計画』であり、『未定』のことではあるんですが、『独立開業』となると、それなりに事前に計画立てをする必要がありますよね…。
    • 0
この回答へのお礼

Domenicaさん、再び回答ありがとうございます。

退職した時期については、いつかは自分で仕事を・・・とは思っていましたが、今回の退職は会社側の都合によるものも大きく、相談の上そういった時期になってしまいました。
悪意と取られると辛いですね・・・。

変更についてはもちろん認識していますので、きちんと行うつもりでいますが、今回の疾病特約の申請のタイミングにしてしまうと、そちらの方に何か不利に働いてしまうのでは・・・と不安になったもので、こちらで相談させていただきました。

先ほどの回答の方にもアドバイスいただいたように、一度銀行の方にも相談してみたいと思います。

度々ありがとうございました。

>「登録内容に変更があった場合には速やかに連絡ください」のような文章があるだけで、「職業が個人事業者に変更になった場合・・・」等という文面はありませんでしたので

充分登録内容が変更になっていますよ!
職業が変わっていますし、勤続年数(営業年数)なども変わっています。

>何か不利になるようなことはあるのでしょうか?

過去に返済延滞がなければ、気にする事はありません。
ただ、住宅ローン契約時の団体生命は「債務者が死亡のした場合などに、生命保険でローンを返済する」もので、掛け金も融資元金融機関(銀行など)または信用保証会社が支払っていませんか?
もし、契約者が銀行又は保証会社の場合は「あなた側に、契約内容変更の権利」はありません。

住宅ローンと団体生命保険は「一対の関係」を持っています。
保険契約云々よりも、一度「住宅ローン融資元」に相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!

もちろん変更だという事は認識していますので、職業の変更などはきちんと行います。(と言っても今回の件があるまで気がつかなかったのが悪かったのですが・・・)
色々思い悩むより、おっしゃるとおり、一度住宅ローンの担当だった方にも相談してみようと思います。

ありがとうございました。