プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前にゼオライトを床下に敷き詰めてもらいました。
その業者は倒産したとのことです。
今日「ゼオライトは数年に一度ひっくり返さないと効果が無くなり、そのメンテナンス料も代金に含まれているので、組合からメンテナンスを委託されてきた」と業者が来ました。
「ゼオライトの追加などはなく、費用は組合のほうから受け取るので私には一切かからない」との説明です。
ですが、ゼオライトを敷くときにメンテナンスは不要との説明を受けています。
本当に、メンテナンスは必要なのでしょうか?またゼオライトにはそのようなサービス料金も含まれているのでしょうか?ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「消防署の方から来ました。

」と消化器を売りつける悪徳業者のような感じがしますが。

床下調湿材の寿命は無いと聞いてますよ。

組合から来たのなら、普通なら、組合から事前連絡があっても良いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

『ひっくりかえさないと、腐って…』というあたりで怪しいとは思ったのですがもらった名刺やパンフがきちんとしていたので、本当なのかしら???と半信半疑になってしまいました。

やはり、怪しいですね。
メンテナンスは断わることにいたします。

お礼日時:2008/01/15 01:21

私の場合、床下換気口の金網付けだけで2万のはずが、最後に掃除して


最後の金網を付けますと完了予定が、浴室下付近がかびているので、
調湿材をしきましょう。20万ですといわれました。

厚さを半分の10cm位なら12万とかというので、施工してもらったのですが、
不安になったので、確認に私ももぐったのですが、施工位置が浴室と
違っていたので、訪問販売法7日以内解約をしようとしたら、
土曜で内容証明や書留が無理で郵便局のハイブリッドめーるで、
断ったのを思い出しました。

結局、材料代の半分くらいは払いましたけど・・・メンテ不要といってました。

完了後、週末に私がもぐると言ってからの、2,3日業者が出入りしてましたので、
チェックしないと、入れなかった恐れもありました。

その業者が、同じようだと言うわけではないですが、怪しい業者も多いようです。
ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご助言、ありがとうございます。

やはりメンテは不要なんですね。

私も、近所にクマネズミが大量発生して「クマネズミよけ」を取り付けてもらうだけのはずが、浴室あたりにカビが発生しているといわれゼオライトを敷いてもらいました。
それ自体は問題がなかったのですが(予定よりかかってしまったゼオライトもサービスしてくれましたし)
今回のことは倒産に伴って個人情報が流出したのかもしれません。

頭っから疑うのはどうかとも思ったのですけど、気をつけるに越したことはありませんね。
明日電話をかけて断ることにします。

お礼日時:2008/01/15 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング