準・究極の選択

 ここ1・2年なんですが、偏頭痛に悩まされています。旅行に行った先や日曜日
の朝寝過ごしてしまったりすると、必ずと言っていいほど偏頭痛が襲い掛かってきます。同じ悩みをおもちの方、処置方法を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も『頭痛大学』見たことがあります。

みてみてください。
あと、頭痛薬は痛くなり始めたら、すぐに飲まなくては意味が無いそうです。
よく「もう我慢できない。薬~!」となりがちですが、これでは遅いそうです。
あなたは女性ですか?
こちらは、参考になりますよ

痛みのレディスクリニック
 ↓ ↓ ↓

参考URL:http://www.itami.ne.jp
    • good
    • 0

私も半年くらい前、急に偏頭痛に襲われた時期がありました。


それまでは、頭痛を知らない人間だったのに・・・。すごくびっくりしました。
私には、典型的と言われている前兆症状がありました。tohsan21さんは、どうですか?目がチカチカしたり、しびれがきたり、その30分後くらいに頭痛が始まるのです。私も、病院に行く前はかなり重い病気では?と思っていたのですが「頭痛大学」のHPを見て安心しました。病院の診断でも偏頭痛ということで、処方された薬はとてもよく効きました。バファリンでも効きましたが、あれはキツイそうです。もし、前兆があるのならば、その時に薬を服用すべきです。

それから、原因ですが、いろんなことが考えられるそうです。
tohsan21さんのように、緊張がほぐれた時に起こる事もあるそうですよ。
私もそうだったのかもしれません。寝過ぎとかもよくないとか。

とにかく、病院へ行って薬を処方してもらうことをお勧めします。
もしかしたら、私のようにすぐに治るかもしれません。
頭痛の痛み、私もよく分かります。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0

頭痛のご質問多いですね~。


私も頭痛持ちなのでお気持ち察し挙げます。
頭痛は素人の私がお答えできるような単純な問題ではないので専門家の方に相談して下さい。
「頭痛大学」というサイトがあって、その中に「頭痛相談室」という項目がありますので、アンケート形式で答えてみて下さい。次の日ぐらいにメールで診断結果が送られてきます。
では、お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 0

先ず、片頭痛かどうかの診断が一番重要なのですが、実際に神経内科や脳神経外科医の診断はお受けになりましたか?そうでないなら、一度は受診するべきかと思います。

普通の内科などでは、頭痛の診断がきちんと出来ないことも多いのが現状ですので、上記医師の診察をお受け下さい。頭痛の種類や原因により、治療は大きく異なります。
片頭痛だとすると、血管性頭痛ですので、痛み方は脈打つような拍動性の頭痛になります。そうでなければ、別のタイプの頭痛です。
日曜日や、ストレスから開放された日になると決まって、仕事をしている日には起こらない頭痛をおぼえる方も実は結構います。それほど心配することはありません。通常の市販の頭痛薬でも軽快することが多いようです。痛みが強くならないうちにすぐに服用してしまうことが、一番軽くすむ方法です。
また、睡眠を多くとりすぎると、寝ている間には起きているときよりも呼吸数が減少し、血液に二酸化炭素がたまりやすくなるため、二酸化炭素の増加により脳血管が拡張し、頭痛の原因になることがあります。
また、良性の脳腫瘍などがある場合には、症状が出ないうちに腫瘍が次第に大きくなり、そのため頭蓋内圧が亢進し、少しの脳血管の拡張でも更に頭蓋内圧が高くなるため朝の目覚めの時に頭痛がする(morning headache)場合もあります。あなたの場合には、毎日ではないため違うと思いますが。
いずれにせよ、一度は脳外科又は神経内科を受診されることをおすすめいたします。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても、参考になりました。今までどこで受診したらよいのか、わかりませんでしたが、これで心おきなく医者に診てもらえます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 22:10

私も同じように偏頭痛でなやまされていました。


FEVERFEWというサプリメントに出会ってかなり軽減されました。
サプリメントですのですぐ結果がでるというわけではありませんが
一度こちらで見てみてください

参考URL:http://myway.jp.epharmanex.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HPみてみます。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2001/02/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!