プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が熱を微熱があります。
2日前に帰宅したら37.2度で、昨日(休日です)市販の風邪薬を飲んで昨日一日寝てたら、夕方には平常に下がりました。
なので、揚げ物を普通に夕食に出して食べ終わり、寝る前に測ったら37.4度でした。
今朝は37.6度で午後から行く予定でしたが、上司の好意で休みをいただきました。
今朝はおかゆに生姜湯を食べさせました。
明日はどうしても休めないのですが、微熱なので、寒い中自転車で病院へ行くよりも休ませて暖かくして食事をさせた方がいいと思うのです。。

なので、食事や布団を暖かくするとか家で出来る熱対策ってありますか??

A 回答 (4件)

熱というのは,体内に外敵(ウイルス等)が侵入してきたので,体は自己防衛反応として免疫力を働かせます. この働きをよくする為に熱を出しているのです.ココでかぜ薬や解熱剤で熱を下げてはいけなかったんです.ですから昔から暖かくして寝るのが一番だといわれるのです.


かぜだとしても,かぜ薬は効きません.効能・効果をよく読んでください.かぜの諸症状の緩和としか書いてありません.緩和だけなのです.
副作用を考えても飲まない方がいいのです.

 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d …
  
せめて下記で免疫力の付く食事をしましょう.普段からの食事が大切です.
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe. …
  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も37度ちょっとの熱で薬を飲むと言うのは賛成できないので
食事からと思ったのですが、主人は薬を飲むのが特効薬だと
信じているようです。
どうしても仕事に穴を開けたくないので、のんびり寝てるというのが出来ないようです。
今朝は飲ませましたが、お昼は薬は抜きにしてこのまま寝かせておこうかと思います。
ビタミンCと食事はとても参考になりました。
しょうがの利いた鍋なんてよさそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/17 12:11

まずはよく寝ることと、良質なカロリーを多めに摂ること、それと水分を多めにとってください。

    • good
    • 0

微熱は続くものなので市販薬を飲んでも効力が切れれば熱は上がりますから病院に行って診てもらってください。

その上で電気敷き毛布で背中を温めるなりアイスクリームで体を冷やすなりしてください。TVを見るのは経験上よくなかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最初「明日は絶対に絶対に休めないから、今日病院へ行く。微熱さえ下がってダルさがなければどこも痛くないし行けるんだから」と言ってましたが、この寒空の中、自転車で行かせて総合病院で2時間待ちで待ってても、結局「安静にしてなさい」と薬を貰ってくるのがオチなんじゃないかと、それだったら暖かくして寝てたほうがいい。と思ったのです。
布団には湯たんぽを入れて、冷えピタを貼りました。

NO.3さまのお答えだと、体を冷やす食べ物の方がいいと書いてありますが、そうなのでしょうか?
暖かい食べ物の方がいいのかと思っていました。
本人もアイスや冷たい炭酸が飲みたいと言ってましたので、これから買ってきてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/17 12:29

数日前、バスの運転手が大量の風邪薬を飲んで、運転中に意識不明になったのを覚えていらっしゃいますか?


その運転手は、インフルエンザだったそうですね。
そのニュースをどう思われましたか?

インフルエンザだった場合は、薬も効きませんし、たとえ熱を下げても、どこかに無理がでます。

寒い中、自転車で、以外の方法で病院にいくことはできませんでしょうか。できなければ、暖かくして寝る以外にしたかないですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちの主人も車通勤と一日車で回る仕事なんですよね。
取りあえず電車に乗ってオフィスで仕事をこなす仕事ならいいんですけど・・
微熱で医者に行っても結局市販の薬と同じようなのが出て「安静にしてなさい」と同じような診断されるんでは、、と思うと、この寒空で行ってきてとは言えません。。
微熱なので、タクシーで行くなんて事は絶対しないでしょうし。。

今微熱で下がったりあがったりしてるので、インフルエンザとの判断も難しいところです。
もうちょっと高い熱だったら即効病院なのですが。。
近くの総合病院だと2時間待ちとか当たり前なので、それも悪化させると思うのですが・・・
明日の朝までになんとか下がってほしいです。

薬飲んで運転はして欲しくないのですが、運転しないと仕事にならず、忙しい会社なので、一旦出勤したら12時まで帰れないと言う感じなのです。
今日も仕事を休みましたが、昨日も今日も仕事の携帯は何度か鳴っています。

やはり暖かくして様子みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!