アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は数年前から、卵・牛乳・牛肉でお腹を壊すようになり
最近では鶏肉・豚肉・魚介類もお腹を壊すようになり
米と野菜以外は食べれなくなってしまいました。

先日、病院でアレルギー検査をしましたがアレルギー反応は出ませんでした。
すい臓や肝臓の検査を行っても異常ありませんでした。

医師は「アレルギー検査をしても反応が出ない場合がある」とおっしゃったり
「更年期じゃないの?」とおっしゃったりして、きちんとした原因がわからず、
このまま食べれる物が無くなっていくのではないかと本人も心配しています。

アレルギー検査をしても反応が出ない場合なんてあるのでしょうか?
また、別の疾患の可能性もあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

薬剤師のものです。

yumama3さんがおっしゃった様に病院でどのような検査を受けられたのでしょうか?
血液検査だけなのか、それとも病院によってはアレルギーを起こすと思われる食物を少しずつ食べてその食物が原因なのかを調べる検査などがあります。

卵・乳・そば・小麦・落花生は食品衛生法で表示が義務づけられているものです。
何故かといいますと、この5品目の食物アレルギーは喫食しアレルギー症状がでると重篤な症状を起こすからです。
卵・乳を喫食しても下痢を起こすぐらいなら食物アレルギーの可能性は低いと思われます。
http://www.food-allergy.jp/info/indicate.html

年齢的に更年期の可能性がある場合、確かにおなかを壊すことがあります。
また、睡眠不足・ストレスなどが原因も考えられます。
これが原因だった場合何を食べても・・・と仰っていますが、人というのは心理的にこれが原因だ(食物アレルギー)と思うとそれに神経が行ってしまいこれを食べたときにまた下痢をした、これが原因だと思う事が多々あります。
(私も経験ありです)

毎日、睡眠・運動(散歩などでも良い)をしっかりとり生活リズムを整えてみてそれでもダメなら上で書いた原因と思われる食品を少しずつとってアレルギーかどうか調べる病院を探されてみてはどうでしょうか?
    • 0

「お腹を壊す」ということですが、下痢をするということなのでしょうか。

それら食品を摂取するたびに症状が再現されるのでしょうか?そのあたりの詳しい状況がわかりませんと判断は困難と考えます。医療機関での説明から推測して、アレルギーの症状ではない可能性が高いと考えます。アレルギー検査はIgEを計ったのでしょうが、出ない場合もあります。でも、今回のケースではそれとも違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それらの食物を摂取する度、必ず腹痛が起こり下痢をしてしまいます。
あと、書き忘れていましたが果物を摂取した時も同様です。
米・野菜・麺類では下痢をすることはありません。
疲れていたり睡眠不足なので、精神的なものが原因かと考えたこともありますが、もしそうだったら何を食べても下痢してしまいますよね?

単に胃腸が弱いだけでは。

よく噛んで食べていますか。
    • 0
この回答へのお礼

充分すぎる位、噛んで食べてるんですが米と野菜以外は
お腹を壊してしまうんです。