アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の欠格期間についてお尋ねします。
私の事なのですが、このような場合は、欠格期間は何年になるのでしょうか。
●以前、駐車違反やスピード違反などで、免停を2回繰り返し、3度目に点数4点(5点?)が累積され、免許取消になる直前に、免許の書き換え(更新)時期だったので、更新の手続きに行ったときに、係りの方に「明日あたりに、免許取消の処分がいきますけど・・・」と告げられ、更新手続きをせずに、[免許を返還]してきました。

●その後、無免許で運転をしていたのですが、自転車と接触事故をおこしてしまい、簡易裁判所に出頭し、調書をとったあと[30万円]の罰金を命ぜられました。幸い被害者の方は特に怪我もありませんでした。

●免許の取消処分の通知は来てません。(推測ですが、免許を返還したため?)

ちょっと複雑で、表などで算出できませんでしたので、ご質問いたしました。

今は当時のことを振り返り、「ルールも守れなく常識はずれであった」と猛省しており、今後、免許を取得できた際には、ルールは必ず守っていこうと強く考えております。

恥ずべき事をしててのお願いは承知ですが、ぜひご回答の程お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

 お住まいの県の運転免許試験場に直接尋ねられた方が確実で速いように思います。

運転免許試験場なら、あなたの過去の悪行wの履歴も把握していると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、管轄の免許センターに問い合わせました。
出向けば調べてくれるそうなので、近日行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/19 13:26

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

>3度目に点数4点(5点?)が累積され、免許取消になる直前に

ということは無免許・事故の時点で前歴3回以上に該当すると思います。

取消になったのは前歴2回の、3回目違反でしたら、1年欠格は5点~14点ですので、少なくともこの時点で、最低でも5点。

5点+(無免許)19点+(事故は点数引かれました?)=最低でも24点ではないでしょうか。

前歴3回以上は19点~30点で欠格3年、30点以上で5年です。

詳細は直接聞いたほうがいいと思いますが、3年は覚悟していおいたほうがいいかも。

私が回答させていただいた参考質問も貼付します。免許再取得の参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3667192.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ですか・・・
詳しい回答ありがとうございます。

下の方のお礼にも、書きましたが近いうち免許センターに行って来たいと思います。

お礼日時:2008/01/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!